雨です。

まずは昨晩とっても素敵な画像を拝見したのでご紹介いたしましょう。
shimabitoさんのツシマウラボシシジミの開翅画像です。私、この蝶「開かない。」って思ってました。
開いてますね。素晴らしいです・・・。

さて、今日は予報どおり昼前から雨になりまして、今もかなり降っています。南九州は梅雨入りしたそうです。で、画像が全くなくなったので、今日は一応カメラ持って出勤したのですが・・・。何やかんや調整事に追われて昼休みもまともにとれず・・・。で、先週末のボツ画像から・・・。
c0065260_20221058.jpg
c0065260_20221939.jpg
c0065260_20222611.jpg

おまけです。先日のジャコウアゲハの1/4です。
c0065260_2023433.jpg

by nomu376 | 2008-05-28 20:28 | 花/野草 | Comments(12)
Commented by pekeyama at 2008-05-28 21:11

白い手裏剣のような花は「ヤマボウシ」です。
アゲハモドキの食樹です。
花弁に見えるのは花びらではなく・・・
って日本語になってませんねぇ・・・(笑
植物学的には「総苞片」っていう組織だそうです。
そして・・・
botanicjournalさまによると・・・
「熟した果実は甘酸っぱく、パパイヤに似た味がする」そうです。
一度試して皆食っちゃあ・・・
もとい、みなくちゃあ・・・

botanicjournal
Commented by pulala-2 at 2008-05-28 21:28
ヤマボウシですね。
この花はとてもエレガントですし、サクランボのような実は
とても可愛らしくて好きな花木です♪
この実は生食、ジャム、砂糖漬けなどで食べられるそうなので
今年は試してみたいなぁ・・(^_-)-☆
Commented by luehdorf at 2008-05-28 23:28 x
近くで咲いてて、「何だっけなぁ?」…。
ここに来て疑問解消!そうだ、ヤマボウシだ!
実が食べられるんですか。試して「皆食っちゃぁ」…。
しかし、PEKEさんの「言語感覚」はオヤジを超越してます(笑)。

ジャコウのメスは、あの蛹からこの成虫…。ほんと「妖艶」…。

新日のジュニア全盛時代を引っ張ったお2人ですな。D.キッド、良かったなぁ…。
Commented by nomusan at 2008-05-29 05:56 x
pekeさん、まいど。そうか、ヤマボウシか、思い出せそうで思い出せなかった。何と、あのアゲハモドキの食樹とな・・・。今なら喜んで被写体になってもらうあの純白の幼虫・・・(笑)。
 
Commented by nomusan at 2008-05-29 05:58 x
pulalaさん、ヤマボウシですね。ありがとうございます。
実は生食も出来るのですね。実の時期になったら試してみようかなぁ・・・。加工するのは私では無理みたいだし・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2008-05-29 06:06 x
luehdorfさん、そう、何だったかなぁ・・・・って思い出せそうで思い出せませんでした(笑)。
>PEKEさんの「言語感覚」はオヤジを超越してます(笑)。
・・・・30年つきあってる私にして、いまだに理解の範疇を越えております(笑)。

中学1年の冬、初めてこの蛹を野外で見つけたときの驚き!
その翌春、初めてこの幼虫を野外で見つけたときの驚き!
鮮烈でしたなぁ・・・。

この二人の試合は面白かったですね! ちょっと離れかけていた心を呼びとめてくれました(笑)。
Commented by mmerian at 2008-05-29 21:08
ヤマボウシを食したことがあるのは、私だけでしょうか??
(食いしん坊がバレバレですね。)甘くて美味しい果実です。

霧島の山中でヤマボウシが一面に咲いている谷間に言ったことがあります。ああ、また行きたいなあ~。
アゲハモドキもいたのかな??
Commented by shimabito3 at 2008-05-29 21:47
ご紹介ありがとうございました。1日遅れのご挨拶でした。
また、行きましょうね。
Commented by nomusan at 2008-05-29 21:55 x
mmerianさん、おお、実際に食した事がおありなのですね(笑)。
>甘くて美味しい果実です。
 ちょっと勇気が出てきました。試してみようかなぁ~(爆)。
Commented by nomusan at 2008-05-29 21:57 x
shimabitoさん、いえいえ、ほんまにええもん見させて頂きました。私ね、かなりの確信で「この蝶は開かない!」って思ってましたので、大いに反省させられましたよ~(爆)。
 はい、ご一緒させて頂くととってもええ事ありそうですので(笑)。
Commented by pieris at 2008-05-29 22:26 x
ヤマボウシの実は木に登らなくて採れます。
食べられるくらいになると、木の下にいっぱい落ちます。
拾えばOK。
Commented by nomusan at 2008-05-29 23:08 x
pierisさん、おお、とってもタイムリーなコメントありがとうございます。実は「どんな状態になったら食べられるのかなぁ~・・・」って思っていたのですよ。拾えばOKなのですね(笑)。
<< カササギは佐賀の県鳥・4 今日は真夏日??? >>