寒かった・・・。

今日は、昨夜お流れになった、まささんの灯火採集にお供させて頂きました。前から一度行ってみたかったんですね、これ。

で、午後8時過ぎに佐賀県某所で待ち合わせしたのですが・・・・・。寒かった(爆)。
ビール片手にというよりも熱燗が欲しい感じでしたね。あ、もちろん車ですから呑んでなんかいませんよ~(笑)。と、言うことで当初は10時までの予定でしたが9時半で切り上げて帰ってきました。けど、思った通り楽しかった。もう少し気温が高くなってから再度挑戦です。まささん、今日はありがとうございました。
c0065260_23163794.jpg

本日一番の大物、オオツバメエダシャク。
c0065260_23165033.jpg

妖しげに綺麗だったタガタベニコケガ。
c0065260_2317498.jpg

おまけで、これは昼の画像ですが、先日のヤマボウシの近くで見たアゲハモドキ。かなり痛めつけられてましたが・・・おるんですね、ここ。
c0065260_23175668.jpg

c0065260_23192355.jpg

by nomu376 | 2008-05-31 23:25 | | Comments(18)
Commented by luehdorf at 2008-06-01 00:15 x
ナイター、「ガ屋」の先輩のおつきあいでよく行きました。
今は毎年8月の終わりに大菩薩のペンションで…。夕食後にホロ酔い(いや、もっといってるな…)で見回ってます。この時期はほぼ貸切状態ですから、ゆったりと楽しめます。
アゲハモドキ、久し振りに見ました。入笠の、山に入る前の林でフラフラ翔んでいたのはいつだったか…?
マナスルはまだ健在です。今度行ったら「天ぷらそば」を食べてこようかな(爆)。

坂口社長のジャンピング・ニー、J.鶴田さんなんかも使ってましたが、ボクはやっぱり社長のヤツが一番派手だったような気が…。
Commented by nomusan at 2008-06-01 00:38 x
luehdorfさん、灯火採集、酒呑みの立場から言わせてもらうとお泊まりの晩にってのが理想ですよね~(爆)。

マナスル山荘の食い逃げ事件、あれは全く悪意はなかったのですよ~(爆)。山を降りる途中に気がついて・・・。その時は同行の友人と「また来年来るし、来年払おう!」って・・・・。で、次に行ったのは20年後だったんですけどね(爆)。

何となく地味な感じがしてしまう坂口社長・・・。この技は光っていたように思いますね。
Commented by まさ at 2008-06-01 00:47 x
今日はちょっと肌寒かったですね。
最後にオオツバメが来てくれて救われました(笑)。
大物が来ない灯火は寂しいですから・・・。
本当にお疲れ様でした。

なんだか今日は本当にいろいろな事がありましたね。
Commented by imai at 2008-06-01 01:02 x
お疲れ様でした。nomusanは朝が早いですね。私は今日は三瀬村にでも行ってみようかと思っています。
Commented by nomusan at 2008-06-01 01:16 x
まささん、今日はありがとうございました。私的にはメインはこちらでしたので、夕方のアカシジミは余計嬉しかったような気がします(笑)。
 カトカラって灯火にも来るんですかね? 実はこれ見たいんですが・・・。
Commented by nomusan at 2008-06-01 01:20 x
imaiさん、ゆっくり寝たい・・・と思っても毎朝5時半くらいには目が覚めてしまいます。なので、思いっきり早寝の翌朝は大丈夫なのですが、日付がかわるくらいまで起きていた翌朝は結構辛いときがあります(笑)。
今日はこの時間まで起きているのはかなり非日常です。明日は起きれないかもしれません・・・。
Commented by imai at 2008-06-01 01:27 x
明日は日曜日ですのでゆっくり寝て下さい。(zzz)
Commented by nomusan at 2008-06-01 09:22 x
imaiさん、はい、ゆっくりと寝ましたよ~(笑)。ありがとうございます。
Commented by まさ at 2008-06-01 17:59 x
のむさん
カトカラ来ますよ。7月あたりに見るんですが、凄く少ないです・・。
今日はimaiさんとばったりでした。いろいろとお話出来ました。
Commented by banyan10 at 2008-06-01 20:42
蛾は全く分からないので、何が大物か理解できていません。(笑)
タガタベニコケガの方が好みです。
Commented by nomusan at 2008-06-01 20:56 x
まささん、カトカラ来ますか。妖しげですよね~・・・。見たいなぁ~・・・。7月ですね。おお、そうですか、輪が広がっていきそうですね(笑)。
Commented by nomusan at 2008-06-01 20:59 x
banyanさん、はい、私も蛾はほとんどわかりません。なので、昨晩の「大物」はあくまでも「大きさ」での判断です(笑)。タガタベニコケガ、綺麗でしたよ~・・・。
Commented by imai at 2008-06-01 21:36 x
今晩は。今日は金*公園で偶然まささんと会いましたよ。色々と蝶の話が出来て楽しかったですよ。同好の方との出会いは良いものですね。
きょうの金*公園はヒオドシチョウDayでした。
Commented by nomusan at 2008-06-01 21:48 x
imaiさん、
>同好の方との出会いは良いものですね。
 御意!にございます。特に、若い世代との出会いは嬉しいものでございます(笑)。お、ヒオドシが出ましたかぁ・・・。
Commented by imai at 2008-06-01 22:08 x
はい!ヒオドシとルリタテハが軽快に飛行していました。
nomusanとも一度酒でも酌み交わし、蝶談義をお聞かせ願えればと思っておりますです(笑)。
Commented by nomusan at 2008-06-01 22:27 x
imaiさん、
>nomusanとも一度酒でも酌み交わし、・・・・
 おお、これは嬉しいコメントです。是非とも一献お願いしたいものであります(笑)。
Commented by kenken at 2008-06-02 22:38 x
おっと、灯火採集とは乙ですね。
私もね、後輩の蛾屋さんに1度誘ってもらって同行しましたが、楽しかったです。この時期の大物とすれば、エゾヨツメなんかかな?
私もまた行ってみたいです。心揺さぶられます。
(原爆固めはスープレックスの華ですね。大物です。)
Commented by nomusan at 2008-06-03 05:48 x
kenkenさん、一度やってみたかったんですよ、これ(笑)。楽しかったですよ~。この晩は「絵的にはオオミズアオなんか来てくれたらいいですね。」なんて話していたのですが、ちょっと気温が低かったようです。蛾の旬は・・・よくわかりません・・・(笑)。昨夜は「オレンジ」に心揺さぶられたおかげか、ええ夢見れましたよ(爆)。

(御意! 昔は年に何回かしか見れなかった大物でしたよね!)

<< 撮れて嬉しやアカシジミ@佐賀県 魂は何処へ・・・。 >>