チョウトンボぢゃ

昨夜はブログを更新した後、30分もたたないうちにバタンキュー(死語やなぁ・・・(汗))でした。そのおかげで休肝日にもなりましたし、今朝は睡眠たっぷりで目覚め爽快でした(笑)。

で、久々に「今朝の耳納連山」。
c0065260_20431926.jpg

昨日からの雨は朝にはあがりましたが、雲はとれずに気温もさほどあがらず・・・吹く風心地よく外勤するには上々の天候でした。で、外勤にあわせて、今日の昼休みはいつものお気に入り公園で30分1本勝負です(笑)。ぼちぼちかな?と思っていたら、2頭ほど飛んでおりました。そう、チョウトンボです。とりあえず今日は証拠写真って事で・・・。
c0065260_20434154.jpg
c0065260_20435263.jpg


昨日書き忘れてしまいましたが、昨日のシロスジカミキリは自分で見つけたのではなく、まささんが見つけたのを撮らせて頂きました。ありがとうございました。
by nomu376 | 2008-06-03 20:55 | 蜻蛉 | Comments(18)
Commented by pekeyama at 2008-06-03 20:56
えーっと・・・
一番乗りかなぁ~(笑
チョウトンボ、出ましたかぁ~
今年はトンボの発生は、確実に例年よりも早いのかなぁ・・・
チョウは早いようで、案外そうでもないような・・・
梅雨入りだけは早かったのね(泣
さて・・・
一番乗りかなぁ・・・
今から「送信」ボタンをクリックします(笑
Commented by luehdorf at 2008-06-03 21:35 x
何とも「妖しさ」が如実に現れたチョウトンボ…。
弟がカエルを餌にしてライギョを釣ってる脇で追いかけてました。
空中を「パタパタッ、スー」と気持ちよさげに翔ぶさまが思い出されます。
でもこうやって止まってるのを見た記憶がないんですよねぇ。
あの溜め池、埋め立てられてもう何年になるのか…。
あの日、弟は70cm余りのヤツを釣りましたっけ…。引き上げを手伝ったけど重かった。

有難うございます。サンダー・ザボーさん、若かりし頃のファイトを見てみたかったです。
Commented by nomusan at 2008-06-03 22:07 x
pekeさん、はいな、一番乗りありがとうございます(笑)。
例年よりちょっと早めかな、とは思いますが、ここ数年「例年」の定義って何だぁ~とも思ったりもしますね(笑)。
蝶は・・・例年よりやや早めかな(爆)。
Commented by nomusan at 2008-06-03 22:14 x
luehdorfさん、チョウトンボは小学生の頃からたまに見てましたが、こんな金属光沢があるとは認識してませんでした。「こんな蜻蛉やったんやぁ!」って思ったのは初めて撮影した3年前だったように思います(笑)。

>弟がカエルを餌にしてライギョを釣ってる脇で追いかけてました。
 何となく想像してしまい、一人で受けておりますよ~(爆)。しかし、70cmとは大物ですな。私はせいぜい30cmくらいのしか見た事ありません。小倉に住んでた頃、皆はタイワンドジョウって呼んでましたね~。

私もザボーさんはそれこそゴング誌の写真でしか見たことありません。来日された頃ももちろん記憶になく、伝説のレスラーの一人ですね。
Commented by ダンダラ at 2008-06-03 22:37 x
きれいなチョウトンボですね。
まだ見たことないですが、飛んでいたらやっぱり追いかけるでしょうね。
翅の輝きが何とも言えません。
Commented by imai at 2008-06-03 22:59 x
チョウトンボ綺麗です。此処は例の花見の公園ですか?まだ実物を見た事が無いので明日あたりぶらァ~と行ってみようかなと思います。
Commented by nomusan at 2008-06-03 23:03 x
ダンダラさん、ありがとうございます。子どもの頃から見てる蜻蛉ですが、こんなに光沢がある蜻蛉だとは思っていませんでした(笑)。今日は薄曇りだったので発色が良かったのかもしれません。
 貴ブログのクモツキ画像、涎を垂らして拝見しました。で、どうにも足跡残せずに帰って来てしまいましたぁ・・・(笑)。ええもん見せて頂きましたぁ。
Commented by nomusan at 2008-06-03 23:06 x
imaiさん、ありがとうございます。ここは例の花見公園ではなく、神埼市の某公園です(笑)。 花見公園にもいるみたいなので、ぼちぼち出てくるのではと思いますよ~。
Commented by chochoensis at 2008-06-04 06:47 x
呑むさん、もう、チョウトンボの季節になりましたか・・・そろそろこちらでも探してみたいです、綺麗に撮影されていますね・・・。
Commented by 空飛ぶhaha at 2008-06-04 08:09 x
チョウトンボの翅って、どうしてこんなに綺麗なんでしょう?!
蝶とはまた違う美しさがありますよね。
このトンボの名前を付ける時はあまり悩まなかったかもしれませんね?
そのまんまですもの。(笑)
Commented by MatsuHimeji at 2008-06-04 10:22
斜めからのチョウトンボ、すばらしい~☆彡
「美しい!」と思った感動がそのまま伝えられるように撮れたら最高ですね。
曇天の中でこれだけ撮るのは並大抵ではないと思います。
今年初めて見せていただいて思ったのは、
チャンスに恵まれたら、見上げる角度斜め45度・・・・で撮ってみたい!です。
ありがとうございました。
Commented by mmerian at 2008-06-04 18:24 x
もうチョウトンボが飛び始めているんですね。
っということは、こちらも飛び始めているかもしれませんね。
あの、風に揺られて静かにつ~~ういっと飛ぶ姿が好きです。
風に身を任せて一緒に遊んでいらっしゃるような・・・。

模様もいろいろあって、はじめて見たとき、図鑑の模様と違うので、
新種だ~~と、親子で騒ぎましたよ(笑い)
Commented by nomusan at 2008-06-04 20:26 x
chochoensisさん、ありがとうございます。例年よりちょっと早めかなって感じですね。この日は2頭だけ見れましたが、この日に羽化したような感じでした。曇天だったのが良かったかも?ですね。
Commented by nomusan at 2008-06-04 20:30 x
空飛ぶhahaさん、お元気ですかぁ~(笑)。子どもの頃から見ていた蜻蛉ですが、黒い蜻蛉って印象でして、こんなに光沢がある蜻蛉だとは思っていませんでした。これからしばらくは「困った時のチョウトンボ」になるかもしれません(笑)。
確かに、考えてみれば安易な?ネーミングですね(笑)。
Commented by nomusan at 2008-06-04 20:33 x
MatsuHimejiさん、ありがとうございます~。
>曇天の中でこれだけ撮るのは並大抵ではないと思います。
  これぞ、「偶然」、「たまたま」、「結果オーライ」でございます(笑)。
ただ、ピーカンより曇天の方が良い色がでるのかな?と思います   が・・・。下克上の斜め45度画像、期待しておりますよ~。
Commented by nomusan at 2008-06-04 20:36 x
mmerianさん、そうですね、こちらはまさ出始めって感じです。おそらくそちらでももう見れるのではないでしょうか?
>風に揺られて静かにつ~~ういっと飛ぶ姿・・・
 そう、なので、これだったら飛翔画像も撮れるかも?って追いかけると寸前にプイっと角度変えちゃうんですよね~(笑)。
はい、この蜻蛉は結構個体変異ありますよね。面白いです。
Commented by tomo3cafe at 2008-06-04 22:11
チョウトンボ♪、怪しい美しさですね。
まるでメタリックの塗料を塗ったような翅の色、何度見ても惹かれます。
Commented by nomusan at 2008-06-04 22:38 x
tomo3cafeさん、あやしいでしょ?チョウトンボ(笑)。そう言えば、北海道にはいないのですね。子どもの頃はこのメタリックには気付きませんでした。3年前に初めて撮影して、こんな蜻蛉だったんだぁ~って思いましたよ。これから何回か出てくると思います(笑)。
<< ベニシジミぢゃ。 シロスジカミキリぢゃ >>