梅雨入りぢゃ

♪今日 鎌倉へ行ってきました  二人で初めて歩いた街へ
  今日のあの街は人影少なく 想い出にひたるには十分過ぎて・・・♪

本日、北部九州も梅雨入りしました。平年よりも5日遅れとか・・・。早速、夕方から降り出しまして、明日の夜までにはかなりまとまった雨量になるそうです。ん?さっきも書いたな、これ(汗)。

と、言うことで、何とか今日の昼休みに週末まで引っ張れる画像を・・・と思っていたのですが、わやでした・・・。と言ったらアカタテハに申し訳ないか・・・。
c0065260_20522916.jpg
c0065260_20524029.jpg
c0065260_20524944.jpg

通りすがりに、先日のタテハモドキの蛹の様子を見に行ったところ・・・蛹が二つになってました。あれから丸3日・・・新しく幼虫が来て蛹化する時間はありますよね~?こないだ見逃したとは思えないんだけどなぁ・・・?手前のが先日の蛹です。
c0065260_20592137.jpg

おまけです。♪今では指輪もまわるほど・・・♪
c0065260_20583078.jpg

by nomu376 | 2008-06-10 20:59 | | Comments(14)
Commented by luehdorf at 2008-06-10 21:20 x
グレープ、「縁切寺」かぁ…。
しみじみ、「オレも若かったんだよなぁ…」って…。

「赤い提督」、なかなかきれいな個体じゃないですか!
そして、タテハモドキの蛹。
いずれは羽化画像だな。ん、間違いない…。
まさかクチナシの花を出して、あとで衝撃の「何か」が出てくるなんてことは…。
昨今、懐疑心が強くなりまして…(笑)。

おぉ!ゴッチさんの若かりし頃…。’61年のWLにきたとき(グレート・アントニオをフクロにしたとか…)の画ではないでしょうか…。
この技、体の硬い人は、股関節がどうとかよりも、首がきまって息ができないのが辛いんですよ。
ハイ!体験済みです(爆)。
Commented by nomusan at 2008-06-10 21:49 x
luehdorfさん、この歌、下宿で4年間一緒に過ごした英文科の友人が好きで、私の部屋でこの歌聞く度に「いいよなぁ~この歌・・・。わかるよなぁ・・・」って言うから「鎌倉行ったことあるの?」って聞いたら「いや、ない。ないけどわかるんだよ~」って言ってました(笑)。

この蛹・・・実は一瞬、「お持ち帰りして羽化画像を・・・・」って思ったんですが・・・何とか思いとどまりました。なので、多分・・・抜け殻画像か、穴あき画像は・・・撮れるかな? はい、クチナシはこれで完結です。後はありません。私も苦手なので・・(爆)。

3歳年下の従兄弟がいまして・・・。子どもの頃よくプロレスごっこやってたのですが・・・。この技掛けたら泣いてしまって・・・。親からえらく怒られました(笑)。
Commented by kmkurobe at 2008-06-10 22:01
これは多分コーチ時代に復活した時のフアィトではないかと思います。スタンディング・クラッチとか確か本人が読んでいたような。受け手これ木戸さんではないでしょうか・・・・・・・・・
Commented by nomusan at 2008-06-10 22:29 x
kmkurobeさん、あ、木戸さんですね、実はこれ誰かな~?って思っていたのですよ。ありがとうございます。はい、キャプションにもスタンデイング・クラッチとあります。
 コーチ時代に復活した時・・・とすれば新日の頃でしょうか。
Commented by kmkurobe at 2008-06-10 22:35
日プロのコーチです。猪木が卍固めを披露する頃ですね。初ジャーマンの頃はすでに帰国ていたはずです。
Commented by nomusan at 2008-06-10 22:41 x
kmkurobeさん、早速のご教示ありがとうございます。猪木さんの初ジャーマンと言えばS44年にストロハイム兄弟のどちらかに掛けたはず・・。
なるほど、画像の風貌とも一致しました。これで今夜もぐっすり寝れそうです(笑)。
Commented by kenken at 2008-06-10 23:36 x
う~ん、スタンディングクラッチとは渋いね。これ初めてみるような気が・・・
タテハモは完全定着ですが、温暖化が進めば、このクチナシに青緑のシジミとか来ないかなぁ~あっ、実のなるクチナシじゃないとあかんか・・・
Commented by maeda at 2008-06-11 06:24 x
タテハモドキは全過程が観察出来そうなポイントですね。
近場にそんな場所があると手軽に行けるので良いです。
最近、近場のポイントが幾つも潰れたので、探さないといけないと思っています。
Commented by nomusan at 2008-06-11 06:50 x
kenkenさん、おお、流石ですね、この技、ダニー・リンチさんのは貼った事ありますが、この画像は初めてです。
 ぼちぼち定着って言っても良いのかなと思われますね。そう、青緑のやつ、ひょいと海を越えればってのも夢じゃないと思いますね(笑)。結構実のなるクチナシが多い場所知ってるのですよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2008-06-11 06:54 x
maedaさん、はい、ここは産卵も見たことありますし、おそらく「これが幼虫かな?」ってのも見ました。職場からも20分くらいで行けるので、とっても良い場所です(笑)。
>最近、近場のポイントが幾つも潰れたので、探さないといけないと思っています。
 拝見しております。納得のいく工事ならですが、そうでないと腹がたちますね・・・。
Commented by mmerian at 2008-06-11 15:38 x
くちなしの花、こどもの時から大好きで、大きくなったら絶対庭に植えようと思ってましたが、まさか・・・蝶の食草ばかりになるなんて!!汗。
あのいい香りが漂ってきそうで癒されまする~。
Commented by banyan10 at 2008-06-11 16:11
なんで関東より大幅に梅雨入りが遅いのでしょうかね。(笑)
アカタテハは撮影始めた頃に出会って感動した記憶があるので、好きな蝶です。
Commented by nomusan at 2008-06-11 20:13 x
mmerianさん、子どもの頃から初夏のクチナシと秋のキンモクセイの香りだけには敏感でした(笑)。今はお庭にはないのですか? けど、青緑の蝶が飛んできてくれるまではオオスカシバしか来てくれないですよね(笑)。
Commented by nomusan at 2008-06-11 20:15 x
banyanさん、北部九州の梅雨入りが関東より遅いのは13年振りの事で、やっぱりかなり珍しいそうですね(笑)。
新鮮なアカタテハ、今でも一瞬ドキッっとさせられる時ありますよね。私も好きな蝶ですよ。
<< 雨ぢゃ・・・ 週末あれやこれや >>