梅雨の晴れ間

♪つきせぬ波のざわめく声に 今夜は眠れそうにない・・・♪

梅雨の晴れ間・・・って感じではなかったですね、今日は。
佐賀市郊外のバイパス沿いの温度計は30℃と示しておりました・・・。真夏日やんかぁ。

職場では一昨年からクールビズが導入され、職場内では半袖ネクタイなしで過ごしています。ただ、私の場合は外勤がありますので、外勤する時はネクタイ着用しています。しかし、場合によっては真夏でもスーツ着用を強いられる場合もありまして・・・まさに今日がそれでした。

暑かったぁ・・・! 汗ダラダラでした。何でこんな日にって思いましたが・・・
まぁ、その分シャワーの後の(第3の)ビールが美味いってもんですね(笑)。

画像は昨日の百合画像で・・・。実は、本来はこちらの白い百合が撮りたかったんです(笑)。
まずは、外勤できなかった場合にそなえてマンション駐車場で一枚(笑)。
c0065260_22162355.jpg

そしてとある畑で・・・。
c0065260_22164115.jpg
c0065260_22165118.jpg
c0065260_2217136.jpg

う~ん、仕事着でなければ地面に寝っ転がれたのに・・・。
おまけのキタテハ。
c0065260_22171680.jpg

by nomu376 | 2008-06-13 22:18 | 花/野草 | Comments(6)
Commented by imai at 2008-06-13 23:20 x
こんばんは。いやー今日は暑かったですね!メタボの身体にはきついです(^^;。脊振山に涼みに行ったらテングチョウが多数吸水してました。多分蝶も暑かったんでしょうね(笑)。
Commented by nomusan at 2008-06-13 23:34 x
imaiさん、暑かったですね~!
>メタボの身体にはきついです(^^;。
 おお、imaiさんもですかぁ。ですよね~(爆)。
涼みに行けただけでも良かったですね。こちらはこの天気にスーツ着てネクタイしめて・・・。人間のする事じゃありませんよね(笑)。
Commented by mmerian at 2008-06-13 23:34
ユリの花のあま~い匂いがぷんぷんしてきました~!
やっぱり百合の花はオーソドックスな白がいいですね~。
あの、黄色い部分のネバネバには注意せんといかんですが。

今日は、タテハモドキ夏型見ました!(^0^)
Commented by nomusan at 2008-06-13 23:41 x
mmerianさん、百合の匂い、届きましたかぁ~(笑)。私も白い百合が好きです。けど、夏になったら「オニユリが一番好きだ。」って言ってるかも知れません。今回、この山吹色の百合も好きになりました(笑)。
>あの、黄色い部分のネバネバには注意せんといかんですが。
おお、お国なまりが・・・(爆)?

お、出ましたね、タテハモドキ夏型!
Commented by luehdorf at 2008-06-14 00:36 x
梅雨入りって言ってよかったんですかネェ?梅雨前線が沖縄の南まで下がってますよね。ひょっとして修正がありそうな…。
こちらもめっちゃ暑かったです。

花屋のユリに、雄しべの葯がついてないんで、「こんな品種なの?」って聞いたら、「ハレ」のときに使うことが多いので、服を汚さないように摘み取るんだそうです。な~るほどなぁ。
夏休みに、ユリにたかってくるアゲハ類をガッシガッシとネットに入れたものでした。

これはサンマルチノさんVS馬場さんですね? 「ワザと」トロさを装う沖識名さん、結構好きだったりして…(笑)。
Commented by nomusan at 2008-06-14 05:56 x
luehdorfさん、確かに・・・。まぁ、実際のところは梅雨入りしていようがいまいが、その日の天気に対処するだけなんですけどね(笑)。

>、「ハレ」のときに使うことが多いので、服を汚さないように摘み取るんだそうです。
 こちらも確かになるほど!ですね。けど、ちょっと「何だかなぁ~」と思えなくもない・・・。

御意!にございます。つくづく馬場さんは絵になる受け手だと思いますね~(笑)。沖識名さん、ええ味出してはりましたねぇ・・・(笑)。
<< The Intermissio... 晴れたぁ! >>