カササギは佐賀の県鳥・5

大雨です。

本日未明から朝の9時までの降雨量が、住んでいる久留米市で152mm、職場がある佐賀市で180mm。昨夜早寝したおかげで今朝は早起きでき、早めに家を出て通常どおりに出勤できましたが、佐賀市内では何カ所も冠水して通行止めになり、遅れる職員がたくさんおりました。

昼にはあがりましたが、明日はまた大雨になるかも?とか・・。災害に繋がらないのを祈るのみです。

画像は、昨日の外勤の調整時間に撮ったカササギです。困った時のカササギ、大好きです(笑)。
c0065260_20563813.jpg
c0065260_20564816.jpg
c0065260_20565627.jpg
c0065260_2057312.jpg

by nomu376 | 2008-06-19 20:58 | 野鳥 | Comments(22)
Commented by pulala-2 at 2008-06-19 21:13
ニュースで見ましたが、今日の雨は大変でしたね。
私も災害に繋がらないよう祈っています。

困った?ときのカササギ、とても綺麗な鳥ですね♪
そちらでは普通に見られるのでしょうか、羽の藍色が美しいです。
↓ネジバナ、愛らしくて好きなお花です。こんなに小さいのに
ラン科らしい特徴を備えているのがエライなぁと思います(^-^)☆
Commented by anbow at 2008-06-19 21:15 x
nomuさん、こんばんはです。カササギ、綺麗ですね。対馬でも見たことありますよ。渡り鳥なのかな? 厳原町の久和と上県町の佐護で見ました。久和はもう何十年も前ですが、佐護は2~3年前だったと思います。黒くしか見えないんですが、こんな色にも見えるのですね。また見られる機会があったら、よく観察してみたいと思います。今日の対馬は梅雨の中休みというか、午後から日差しがありました。さてさて、週末は… 飲み過ぎに注意の休日の昼間であります。
Commented by まさ at 2008-06-19 22:18 x
今日はひどかったですねー・・・。
佐賀平野は天井川が多いので、たびたびこういった事態になりますが、今回はずば抜けてましたね。週末が気になります。
Commented by nomusan at 2008-06-19 22:53 x
pulalaさん、朝起きて外を見た瞬間、「こら、やばいな。」って感じでした。明日も降るかも?なのでちょっと心配です・・。
 佐賀平野では極めて普通にみれます。撮影を始める前までは黒と白の鳥かと思っていたのですが、じっくり見て驚きました。大きさ的にもありがたい鳥です(爆)。
 ネジバナ、綺麗ですよね。初めて憶えたラン科の花です(笑)。
Commented by nomusan at 2008-06-19 22:58 x
anbowさん、カササギ、元々は日本にいなかった鳥で、豊臣秀吉が朝鮮遠征のおりに持ち帰った鳥だそうです。佐賀平野では普通に見れまして、今は福岡県内でもじわじわと範囲を広げているみたいです。対馬に土着してるかどうかは・・・わかりません(笑)。私も。初めて撮影した3年くらい前までは白黒の鳥と思ってました。こんなに藍が光るなんて、びっくりしましたよ~(笑)。
>さてさて、週末は・・・・
 御意!にございます(爆)。
Commented by nomusan at 2008-06-19 23:01 x
まささん、今日はひどかったですね~・・・。佐賀に通い出して5年目になりますが、ここまで一時期にまとめて降ったのは初めてですね。愛敬あたりはかなり浸水したみたいです。どうも最近、天気予報はその日の予報くらいしかあたらない感じで・・・週末はどうなるんでしょうね~・・・。
Commented by imai at 2008-06-19 23:03 x
いゃー!今朝の雨は酷いもんでした。近所では車が2台見えなくなるくらい浸かってました。最悪の週末に成りそうです・・・。カササギ無事に避難してると良いですね。
Commented by kenken at 2008-06-20 00:20 x
NEWSを見て心配しておりましたが、無事にご出勤でしたかっ!
この季節、九州はよ~降りますなぁ~お気を付け下さいませっ!
(これ、インディアン・デス・ロックから持ち上げるやつですな。R木村さんの苦しみ方がまたえぇもんです)
Commented by nomusan at 2008-06-20 06:01 x
imaiさん、佐賀市内に住む同僚が「こんなの初めてです。」と言って、1時間半遅れでぐったりとして出勤してきました。冠水した場所で何台か車が動かなくなって放置されていたそうです・・・。週末・・・どうなりますやら・・・。
Commented by nomusan at 2008-06-20 06:06 x
kenkenさん、お気遣いありがとうございます。昨日は30分くらい早めに出ましたのできわどいところで通行止めにあわず、無事出勤できました。真面目やなぁ(爆)。
(御意、御意。この技、結構バランスとるの難しいですよね。従兄弟に掛けたけどなかなかうまくいきませんでした(笑)。)

Commented by 空飛ぶhaha at 2008-06-20 08:11 x
呑むさん、九州はすごい雨だったようですね。私たちもkenkenさんと同じでNEWSを見て心配してiいました。
週末のチョウとのお遊び、土砂崩れのないところにしてくださいね。
Commented by clossiana at 2008-06-20 10:47
ご無沙汰しております。昨年の九州遠征の際にお世話になりましたKです。その節は大変有難うございました。
北九州地方が大雨で洪水になっているとのニュースですがnomusanの所は大丈夫でしたでしょうか?雨の後も土砂崩れがあったりしますので充分気を付けて下さい。
ところで、私もマイブログを立ち上げましたのでリンクさせて下さい。今後とも宜しくお願いします。
Commented by 虫林 at 2008-06-20 17:21 x
カチガラスの写真、外勤の合間に撮ったにしては綺麗に撮影されていますね。呑むさんの愛情が伝わってきます。困ったカササギを見てみたいな。
Commented by nomusan at 2008-06-20 20:39 x
空飛ぶhahaさん、いや~よく降りました。って、まだ降ってますしまだ降りそうですが・・・(汗)。
はい、どうやらこの週末は、二度寝→朝風呂→アルコホル→昼寝→昼風呂→アルコホル・・・×2日って感じになりそうです(爆)。ブログのピンチぢゃ!
Commented by nomusan at 2008-06-20 20:43 x
clossianaさん、いえいえこちらこそ楽しいひとときをありがとうございました。また、いつかお越しになるのをお待ちしておりますよ~。
 お気遣いありがとうございます。住んでいる所は平野部なので土砂崩れの心配はないのですが、久留米市内でも何軒かは床下浸水したようです。おそらく怠惰な週末になりそうです(笑)。
 ブログ開設おめでとうございます。拙ブログリンクは恐縮です。私もリンクさせて頂きますね。これからもよろしくお願いいたします。
Commented by mmerian at 2008-06-20 20:45 x
凄い雨だったようですね。
おうち、浸水していませんか?(笑い)

カササギを初めてみたのは小学校の修学旅行でした。
電信柱の巣を見てびっくりしたので記憶に鮮明に残っています。
なんだかひょうきんもののイメージなんですが、どうなんでしょう?
大雨とともに、南西からの風も吹いています。
この雨が止めば、いいことあるかも~と考えると楽しいかな?
Commented by nomusan at 2008-06-20 20:50 x
虫林さん、過分なコメントありがとうございます。この鳥は人里や市街地に普通にいますので、結構近づかせてくれます。
 で、近づいてフレームに入れてピントを合わせて、それからずいっと近づくと飛びますので、その瞬間からとにかく飛んだ方向にカメラ向けてシャッター押します。なので、全ては運任せです(爆)。今回は遠くに飛ばずに近くに降りてくれたのでたまたま写ったって感じで・・・。
これを2回ほどくり返したので、きっと鬱陶しがられたと思いますよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2008-06-20 20:55 x
mmerianさん、結構降りましたね~。今日は昨日ほどではありませんでした。昨日の朝が一番凄かったですね。はい、拙宅は集合住宅の7階なので、浸水の心配はありませんが、市内でも3件ほど床下浸水したようですね・・・。

電柱の巣はびっくりしますよね~・・・。結構気が強そうですよ。自分より大きなカラスに突っかかっていたりしてますしね。ひょうきんかどうかは・・・もう少し観察してみますね(笑)。

>南西からの風も吹いています。・・・
 きっと、きっと、何かいいことありそうですね~・・・(笑)。
Commented by MatsuHimeji at 2008-06-20 21:59
そちら方面はなんかすごいことになってますね!
当分はこんな不安定な天候が続くようですが、カササギが見られてラッキーだったとも思われます。
nomusanさん、撮影に夢中になって鉄砲水に流されないようにお気をつけあそばせ~~~
Commented by nomusan at 2008-06-20 22:13 x
MatsuHimejiさん、はい、かなり降っております。久留米市も佐賀市も降り始めからの雨量は軽く200mmを越えているのではないかと思います。しかも明日も明後日も・・・・・(涙)。

>撮影に夢中になって鉄砲水に流されないようにお気をつけあそばせ~~~
 はい、平野部にいれば大丈夫かと思いますが、むしろ、ため池やクリークにはまり込まないか、こちらの方が心配でございます(爆)。
Commented by tomo3cafe at 2008-06-21 13:48
九州地方、雨が凄いようですね。お見舞い申し上げます。
やっと、近所のカササギさんをゲットしました。と言っても証拠写真程度の画です。
飛んでる姿、なんとも優雅で好きです。「南国の鳥」な感じがする。
Commented by nomusan at 2008-06-21 17:38 x
tomo3cafeさん、はい、今日は少しですが被害に遭いましたよ~(汗)。
何と! 北海道にもカササギがおるのですね~! 驚きましたぁ! そちらでも電柱に巣をつくるのでしょうか? 続編が楽しみです~。
<< 今日も雨ぢゃった・・・。 阿蘇牛は美味かった!予備合宿@... >>