タテハモドキ@佐賀市

昼前になってようやく雨があがりました。どうやら今日は降りそうにない・・・との事でお出かけしました。とは言え遠出はできず、とりあえずタテハモドキのポイントへ・・・。

そうです、困ったときの鳥はカササギですが、困った時の蝶はタテハモドキです(笑)。
先日の蛹はどちらも羽化しておりました。お約束の抜け殻画像です。
タテハモドキ@佐賀市_c0065260_18414100.jpg

成虫は1頭だけおりました。かなり痛めつけられておりました・・・。
タテハモドキ@佐賀市_c0065260_187935.jpg

タテハモドキ@佐賀市_c0065260_1885392.jpg

おまけでベニシジミ。ネジバナに結構来てました。
タテハモドキ@佐賀市_c0065260_184525.jpg

タテハモドキ@佐賀市_c0065260_18103961.jpg

で、ネジバナでの吸蜜画像・・・思わぬ難点が・・・。螺旋状の花にそって蝶が動いてしまいなかなかシャッターが切れない・・・ってネタちゃいまっせ~(笑)。

業務連絡です。タイトル画像、しばらく別路線でいこうと思っていたのですが、思わぬ訃報が入り・・・・合掌!
by nomu376 | 2008-06-22 18:10 | | Comments(10)
Commented by mmerian at 2008-06-22 21:37 x
今日、可愛いネジバナにモンシロが留まったので、カメラを向けたら飛んでいってしまいました。
ベニちゃん、いつもくるくるまわってますよね。
モンシロはどんなでしょうか?
面白い生態、調べてみたかったな~。
Commented by nomusan at 2008-06-22 22:50 x
mmerianさん、モンシロがこの花に来たのも見ましたが、ベニのようにはくるくる廻っていなかったように思います。と言うことはベニさんが気ぜわしいのか、食いしん坊なのか・・・(笑)?
Commented by ダンダラ at 2008-06-22 23:09 x
ネジバナにはあまり蝶が来たのをみたことありませんが、ベニシジミがいくつも来ていたと言うことですか。
他に吸蜜植物はなかったのですかね。
Commented by nomusan at 2008-06-22 23:45 x
ダンダラさん、ネジバナでの吸蜜はいつか某SNSでも話題に出ましたね(笑)。ちなみに私はネジバナでの吸蜜はモンシロチョウ、モンキチョウ、ベニシジミ、ツバメシジミの4種を観察しています。
 今日はベニシジミは沢山いまして、いろんな花に来てました。一瞬、「ベニジジミ訪花シリーズ」が出来るかなって感じでしたよ(笑)。冗談抜きで少なくとも5種類以上の花で吸蜜していました。ネジバナに来てる個体も軽く二桁以上いましたよ~。
Commented by ばーば・まっちゃん at 2008-06-23 00:21 x
 いつもありがとうございます。
今日台上で、クルクルネジバナを見つけました。
撮れてると思うので、後で貼っておきますね。

タテハモドキ、見たい蝶のリストに上げているのですが、こちらでは無理ですね。
お目目模様がちょっとお気に入りです。

ヒョウモンチョウも難しい!(笑
Commented by miyagi at 2008-06-23 17:42 x
nomusan☆お久しぶりです。冒頭にタテハモドキを見て、やっぱり《タテハモドキの守人》だと勝手にイメージしていたことに自信を深めました?
傷んだ蝶もnomusanが撮ると絵になります。
ネジバナの明るいピンクにベニシジミの紅が綺麗ですね。
Commented by uehdorf at 2008-06-23 19:06 x
PCストは後2,3日…。
そちらはずいぶんとひどい雨だったようで…。ニュースを見ながらやきもきしておりました。
今日はちょっと山梨の方へ出向いたのですが、埼玉県内は雨、峠のトンネルを抜けたら青空が覗いてました。明日はピーカンなんですと…。

今朝、検査に行ったパートナーとの待ち合わせの喫茶店で知りました。思わずスポーツ紙を落としそうに…。
また一つ、国際の星が落ちました。ご冥福を…。
Commented by nomusan at 2008-06-23 19:36 x
ばーば・まっちゃんさん、どういたしまして~(笑)。
そうですね~・・・。タテハモドキどうにか福岡・佐賀では定着したかな?って感じなので、関門海峡を越えるのにはもう少しかかるかなぁ~・・・。けど、一気に行ってしまうかも・・・どうなんでしょ(爆)?

クモガタヒョウモンは(ツマグロヒョウモンを除いて)、5月後半くらいに他のヒョウモンに先駆けて出てきます。見慣れると翅型や豹紋柄も独特なのでおわかりになると思いますよ~。
Commented by nomusan at 2008-06-23 19:40 x
miyagiさん、お久しぶりです~。沖縄はもう梅雨も明けていよいよ夏本番ですね。こちらはまだまだ・・・です・・・。
相変わらず、困った時のタテハモドキ続けています(笑)。
>傷んだ蝶もnomusanが撮ると絵になります。
 ありがたいコメントです。これからもよろしくです(笑)。
ネジバナ、好きな花です。蝶を引き立たせてくれるピンクですね。
Commented by nomusan at 2008-06-23 19:43 x
luehdorfさん、後2~3日ですかぁ・・・。だいぶ団交が難航したのですね~(爆)。一日も早い復旧をお待ちしていますよ~。

2~3日前に「がんで闘病中」ってニュースをネットで見ていたので気にかかっていたのですが・・・ただただ合掌!です・・・。さびしいですね。
<< サツマシジミは開かなかったのぢ... 冠水ぢゃぁ! >>