サツマシジミは開かなかったのぢゃ・・・

今日は梅雨の中休みで晴れました。やっぱり青空はええもんです。

佐賀平野の田畑に水が入り、田植えが始まりました。片道50分弱の通勤路、季節の移ろいを感じながら走る片道一車線の田舎の国道は・・・これもなかなかええもんです(笑)。

画像は昨日のもので引っ張れるだけ引っ張ります。
大好きなサツマシジミがおりましたが・・・開いてくれませんでした。で、何とかチラリズム画像です(笑)。
c0065260_20494774.jpg
c0065260_2050792.jpg
c0065260_20501855.jpg

おまけです。
c0065260_20502958.jpg

by nomu376 | 2008-06-23 20:51 | | Comments(14)
Commented by ばーば・まっちゃん at 2008-06-23 22:39 x
初めての1番乗り!

おまけが、、「手乗り !!」
先を越されました。残念。
サツマシジミ、そちらでは 「並」 でしょうか。
Commented by nomusan at 2008-06-23 23:05 x
ばーば・まっちゃんさん、お初の一番乗り、ありがとうございます~(笑)。

へへ、「どうして開いてくれないの~・・・?」って感じで指を出したら、「すまんなぁ、そんな気分じゃないのよね。」って感じで乗ってくれましたよ(笑)。そうですね、「並」ではないですね。私的には結構見れるところは限られているように思いますね~。
Commented by imai at 2008-06-24 00:09 x
nomusanのくらすうごたるが効いたのか? やっと晴れ間が見えて久しぶりに爽やかな1日でした(笑)。サツマシジミ手乗り素晴らしいですね。私も大好きでずっと探していますがまだ見かけません。金立付近には居ないのでしょうか?多分探し方が悪いnでしょう・・・
Commented by nomusan at 2008-06-24 06:23 x
imaiさん、ありがとうございます(笑)。ただ、欲を言えばもう少し晴れが続いてくれると良かったのですが・・・また崩れそうですね・・・。
金立付近、サツマはいないことないようですが、少ないようですね。私も今までに2回程見ましたが、いずれも1頭だけです。何処か良い場所があると良いのですが・・・。
Commented by maeda at 2008-06-24 07:28 x
ツバメシジミも同じで、開く気分でないときはどんなにねばっても駄目。
開くときはいくらでもポーズをとってくれました。
太陽光線とか温度とか色々条件があるのでしょうね。
そのサツマはちらりが良いかもしれません。
Commented by mmerian at 2008-06-24 07:28 x
今年はサツマをよく見かけます。
数が増えているんでしょうか?それとも、あたり年?
私の周りだけかな?あちこちにいます。

チラリズム画像もなかなかいいですね。
新しいパソコンが届いたら真似して張ろうかな?
今日も雨です・・・・。
Commented by 空飛ぶhaha at 2008-06-24 08:11 x
サツマさんの手乗りですか!
男性のたくましい手に、かわいいサツマシジミって...。
すご~く似合ってます!(笑)
朝から田んぼの緑色のじゅうたんを見ながら、片道一車線の田舎の国道をぶっ飛ばす! (えっ?違いますよね、) 風をかんじながら走るのは気持ちいいでしょうね。九州の田は一段と緑色が濃く雄大な感じがします。
Commented by MatsuHimeji at 2008-06-24 10:07
>季節の移ろいを感じながら走る片道一車線の田舎の国道

えぇやないですか~♪ 
なにやらわくわくしますわ。
途中下車ばっかりして遅刻しそうですが。(笑)
この田舎の国道シリーズ、楽しみにしています(^o^)丿
Commented by nomusan at 2008-06-24 20:04 x
maedaさん、そうですね~・・・開くときは開くが開かないときは開かない・・・そんなもんですよね(笑)。陽射しや温度は微妙に影響するのでしょうね。ま、次の機会を待ちましょう(笑)。
Commented by nomusan at 2008-06-24 20:09 x
mmerianさん、サツマが沢山・・・ええですねぇ~・・・。当たり年なのでしょうかね?私も何年か前、おおあたりの年に出会ったことあります。水色っぽいブルーの乱舞、綺麗でした~。

お、新しいPCへバージョンアップですかぁ?ますます楽しみです~(笑)。

そちらの方、明日もかなり降りそうな予報ですね。ご注意くださいね。
Commented by nomusan at 2008-06-24 20:14 x
空飛ぶhahaさん、あまりに真剣に吸水(どうやら鳥の糞のようですが)しており、これは逃げそうにないなと思い、じわ~っと指を出したら乗ってくれました。サツマは初めてです(笑)。

田舎の国道はのんびり走るに限ります(笑)。通勤路のほとんどは筑後川の堤防沿いと佐賀平野の田圃の真ん中です。で、走っているとカササギが前をす~っと横切るのですよ(爆)。
Commented by nomusan at 2008-06-24 20:18 x
MatsuHimejiさん、田舎の国道はぼ~んやりと景色を眺めながらのんびり走るのが似合います(笑)。でね、本当に「あ、この風景撮りたい!」って車を停めたくなる瞬間が多いのですよ。けど、見たまんまを撮せないってのがわかってるので、毎日そのまま走っておりますよ~。
 なので、国道シリーズは・・・・・・ないかな(笑)?
Commented by kenken at 2008-06-24 22:17 x
開きそうで 開かない 薩摩シジミは・・・
開きそうで 開かない 薩摩シジミは~♪
ふと 目についた 鳥糞で吸汁してみたり・・・
南沙織が聴きたくなります。

白飛びしそうなくらい純白です。
Commented by nomusan at 2008-06-24 22:31 x
kenkenさん、むむ、今夜はちょこっと?魂が解放されつつありますかな(爆)? なかなか開かないサツマですが、これは何となく・・・開きそうな・・・そぶりも見せたんですけどね~・・。思わず「薩摩は開国支持とちゃうんかい?」って突っ込みたくなったり・・・(笑)。

この日は薄日さす程度の日でして、もう少し明るかったら白飛びしてたと思います。
<< さなえちゃん タテハモドキ@佐賀市 >>