週末あれやこれや

今朝は雨が心配だったので、夜明けに一度目覚めて外を見ると降っていませんでした。
それで安心してもう一度夢の中へ・・・。
その後目が覚めて時計を見るともう少し寝れそうな時間・・・。

しかし・・・何か違う。身体が「こんな時間じゃない。」って言うので起きてみると・・・
なんと時計が30分くらい遅れてました。停まってはなくて、遅れている・・・何で?
夜中に触った記憶もなく、不思議です・・・。
けど、時計よりも正確な体内時計・・・本能ぢゃぁ(笑)!

ちなみに、時計は今も30分遅れたまま動いています。

画像は週末のものから・・・早速
「これ、何でしょ?」 複眼の上の方はブルーでした。
週末あれやこれや_c0065260_20355848.jpg

マユタテアカネ(これはわかる。)
週末あれやこれや_c0065260_20361228.jpg

ナツツバキ(確かそう書いてた・・・)
週末あれやこれや_c0065260_20382540.jpg

キキョウ(ですよね?)
週末あれやこれや_c0065260_20384077.jpg


業務連絡:今週は追悼画像でいきますが・・・あまり画像が揃いません・・・。
by nomu376 | 2008-06-25 20:40 | 蜻蛉 | Comments(24)
Commented by まさ at 2008-06-25 21:13 x
クモの巣にかかっているのはもしかしたらアオヤンマかもしれません。初めて見ました。止水域のヤンマだったんですね
Commented by nomusan at 2008-06-25 21:33 x
まささん、早速にありがとうございました。ネットでいろいろ見てみましたがアオヤンマのように思えます(私の図鑑には載っていませんでした)。佐賀平野のクリークにも生息してるようですね。まささんも初めてとは!
これは背景からもおわかりと思いますが、神埼市です。「その後は何もいませんでした。」ってのは嘘でしたね(笑)。
Commented by mmerian at 2008-06-25 21:55 x
アオヤンマ、きれいですね!
一度見てみたいと思っているトンボです。
でも、うちのほうはいないのかも?
ベニトンボ、そろそろ出ていませんか?
Commented by misuji at 2008-06-25 22:17 x
アオヤンマきれいですね。さがせばいるものですね。佐賀、福岡にはいくらか産地があるみたいです。この雨でウラジロ以外どこにも行ってません。早く晴れになれ
Commented by kmkurobe at 2008-06-25 22:24
うーんこのマスクマンだれやろ??
これはまったくわかりません。
多分臨時の日本限定のマスクマンではないのですかね?なんか安っぽくみえません??
Commented by nomusan at 2008-06-25 22:47 x
mmerianさん、アオヤンマ、mmerianさんもまだ見ておられないのですかぁ。もちろん私も初めてでした。と言うか、名前も知らなかったくらいですので・・(笑)。佐賀県でも準絶滅危惧種に指定されているようです。そんなにはいないのかも?です。
 ベニトンボ、見たいです・・・。
Commented by nomusan at 2008-06-25 22:52 x
misujiさん、どうもです。
>さがせばいるものですね。・・・
 まぁ、今回の場合は歩いていたら目の前に蜘蛛の巣にかかった蜻蛉がいてって感じで・・・まさにビギナーズ・ラックってやつですね。けど、蜻蛉でも何でも初めて見るって言うのは嬉しいですね(笑)。

どうも週末の雨ってのが続きますね、今週末も・・・(涙)・・・。
Commented by nomusan at 2008-06-25 22:56 x
kmkurobeさん、おお、流石でございますね。まさに御意!でございます。この覆面さん、この時だけみたいで、名前は”ザ・キラー”、してその正体はかつて”ザ・マミー”を名乗ったベンジー・ラミレスさんだそうです。
Commented by imai at 2008-06-25 23:00 x
蜘蛛の巣に掛った蜻蛉、見てるとなんか切ないですね・・・。これが自然界なんでしょうね。明日は天気良さそうなので、仕事サボってその辺うろついてみましょうかね(笑)。
Commented at 2008-06-25 23:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nomusan at 2008-06-25 23:17 x
imaiさん、仰るとおり、これが自然界なんだと思います。とはいえ・・・実はこのアオヤンマ、名前がわからなかったのでじっくり見たくて、外して手にとってその後逃がしてやりました。安易に手を出してはいけないとは思いながら、たまには幸運なやつもいてもいいのかな?って・・・(笑)。
>明日は天気良さそうなので、仕事サボってその辺うろついて・・・・・
 週末も天気悪そうだし、よろしいんじゃないでしょうかぁ~(笑)。
Commented by nomusan at 2008-06-25 23:21 x
非公開コメントさん、いえいえ、この件に関しては全く深い意味はありません。実は内容についても良く憶えてないくらいで、今ネットで調べましたが、深読みしすぎでございますよ~(笑)。
 ただ、言われて考えると確かにそうとられても仕方ないかな?とも(爆)。
Commented by luehdorf at 2008-06-25 23:22 x
クモの巣、ほんとに強烈ですね。
昔、竿の先に針金の輪っかをつけ、これにクモの巣をいっぱい巻き取ってセミを捕まえました。鳥モチのように翅が汚れないから良かったですよ。
似たようなのでは、入笠湿原でモウセンゴケに捕えられたアカトンボ、ずいぶん前につかまったらしく、瀕死でした…。

国際が存亡をかけて、全日などではやらないデスマッチを頻繁にやっていた頃ですよね。チェーンかぁ、痛いだろうな。
Commented by maeda at 2008-06-26 06:06 x
この週末は何を狙いますか?
九州の夏も楽しみですね。
やっぱりあのヒョウモンですかね?
Commented by nomusan at 2008-06-26 06:37 x
luehdorfさん、この糸は本当に強烈でしたよ~。外して手にとってじっくり見た後、はねに付いていた糸を綺麗にとってやらないとすぐにはねとはねがくっついて飛べないのです。で、丁寧に外してやると綺麗にとれて、飛んでいきました。確かにセミ捕りには良いでしょうね。
 次ぎに行ったら恩返しで出てきてくれないかなぁ~(笑)。

最初は金網だったのに、次第にエスカレートしていった感じはありましたね。TV放送しなかったのも営業戦略だったのかも・・・。
Commented by nomusan at 2008-06-26 06:42 x
maedaさん、この週末も・・・天気悪そうなんですよね~・・・。ぼちぼちいろんなのが出てくるのに・・・・。今のところ様子見です。

>やっぱりあのヒョウモンですかね?
はい、九州の夏と言えば、あのヒョウモンですね(笑)。
Commented by MatsuHimeji at 2008-06-26 13:22
ナツツバキ、いぃですね!
しかも何気なく~ハナグモが潜んでる♪
花びらのシャキシャキ感まで撮れてて、梅雨空に清々しい一枚です☆彡
Commented by clossiana at 2008-06-26 17:21
nomusan,あのヒョウモンなんですが。。。今年こそは。。と思っていたのですが。。どうも行けそうもありません。クーッ。こんな大事な時期に仕事上のトラブル発生。何時解決するのやら。。残念ですが今年はお預けです。
Commented by pieris at 2008-06-26 17:59 x
アオヤンマ、いいなぁ。佐賀まで行くかなぁ。
この場所は先日初めてお邪魔しました。いいところですね。植物もいろいろあって、クララもワレモコウもあったからきっとオオルリやゴマがいるに違いない。あ、カンアオイもあったから・・・・・(爆)
Commented by nomusan at 2008-06-26 19:54 x
MatsuHimejiさん、ありがとうございます。数輪咲いておりましてどれにしようかな~って見ておりましたらクモがいたのでこれにしました(笑)。
とにかく何でも撮らないといけません(笑)。
Commented by nomusan at 2008-06-26 19:57 x
clossianaさん、おお、何と残念な・・・・。何やらとっても大変なトラブルのようですね・・・。まぁ、楽しみが一つ先に延びたと思われて・・・来年お待ちしておりますよ~。
Commented by nomusan at 2008-06-26 20:00 x
pierisさん、画像を貼った昨日までは、名前も知らない蜻蛉でした(爆)。ちなみにこのアオヤンマだけは佐賀市ではなく、神埼市のお気に入りポイントです。よくもまぁ、蜘蛛の巣にとまっていてくれたものです(笑)。
あの場所、なかなかエエでしょ? カンアオイも何種類もありますしね(爆)。

Commented by みんみんちょう at 2008-07-02 22:53 x
ご無沙汰しています。
アオヤンマとネアカヨシヤンマはクモを捕食するので、
単にクモの巣に引っかかったのでは無くて、
クモ採りに失敗して引っかかってしまったのかも知れません。
Commented by nomusan at 2008-07-03 06:00 x
みんみんちょうさん、お久しぶりです~。コメントありがとうございます。
なる程、そうかも知れないのですね。確かにクリークからはちょっと離れた遊歩道で見かけましたので、そうだったのかもしれませんね。いずれにしても私にはラッキーでした(笑)。
<< 週末あれやこれや・・・2 さなえちゃん >>