昼休み15分1本勝負

明日の予報は曇りのち雨。明後日は曇り時々雨。
これはもう呑むしかありませんな・・・。

画像が無くなったので、何とか昼休み画像を・・・と目論んでいたのですが・・・
こんな日に限って何やかんや、しょうもないトラブルなんかもからんできてそれどころではありませんでした。と、言う事で15分1本勝負でお気に入り公園へ・・。
c0065260_21113261.jpg
c0065260_21114229.jpg

で、今日の「これ、何でしょ?」(笑)。
昔、実家の庭に咲いていました。何となく、懐かしさを感じさせてくれる花なのですが、名前を知りません。
c0065260_21142163.jpg

by nomu376 | 2008-06-27 21:15 | 蜻蛉 | Comments(14)
Commented by whitepigeon at 2008-06-27 21:23
アガパンサスですよね?
涼しげで素敵ですね。
お得意のトンボも素晴らしいです。
Commented by mmerian at 2008-06-27 21:42
下の花、うちのまわりでもよく見かけます。
アガバンサスって言うんですね。
チョウトンボ、息子の通う学校にもいるんですが、今年はまだみていません。発生が遅れているのかな?
週末、宮崎も雨の予報です。
楽しみにしている観察会があるのですが・・・!!
Commented by nomusan at 2008-06-27 22:05 x
whitepigeonさん、どうも~。早速にありがとうございます~。長年の思いを果たせてほっとした気持ちです(笑)。ネットで調べてみたらアフリカ原産だそうですね。先日見かけた時は撮れなかったのですが、雨に濡れている姿もええ感じでした。
チョウトンボ、時間が経つと金色が落ち着くみたいです・・・。
Commented by nomusan at 2008-06-27 22:08 x
mmerianさん、この花、この時期あちこちで見ますね。
>楽しみにしている観察会があるのですが・・・!!
 どうも週末毎にやきもきしなければなりませんねぇ~・・・。何とか小雨くらいだったら良いんですけどね~・・・。大雨は困ります・・・。
Commented by 空飛ぶhaha at 2008-06-27 22:12 x
私もアガパンサス好きですわ~。梅雨空にあの薄い紫色が似合いますよね。
チョウトンボも好きですわ~。あの光沢のある翅がたまりません。
ハスの花も...好きなんですよ~。特に白色が...。(笑)
今の季節の花も虫たちも一生懸命生きていますね。
...はい、ワタシも呑んでいます。(爆)
Commented by imai at 2008-06-27 22:39 x
又しても週末は悪天候みたいで・・・レンチャンで飲むしかない様です。チョウトンボ綺麗ですね。ところで蜻蛉は蝶と違いいくら飛んでも擦れることは無いのでしょうか?
Commented by luehdorf at 2008-06-27 23:21 x
帰って参りました。ちょっと多めに入っております。(うまいんだもん…(笑))。
チョウトンボがあれば何にもいうことは…。

この画像はひょっとしてあの衝撃のバックドロップの後の…。マジっすか…。
Commented by nomusan at 2008-06-28 05:36 x
空飛ぶhahaさん、
>私もアガパンサス好きですわ~。
>チョウトンボも好きですわ~。
>ハスの花も...好きなんですよ~。
 うわぁ~、気が合いますね~!

>...はい、ワタシも呑んでいます。(爆)
うわぁ~・・・ますます気が合いますね~! 嬉しいなぁ(爆)。
Commented by nomusan at 2008-06-28 05:46 x
imaiさん、今起きたところですが、どんよりと曇っております。すぐに雨が落ちてくる感じではないですが、・・・・・これから悪くなる事を考えると頑張って遠出する気力は湧きません・・・。
 蜻蛉の場合、種類によっては日焼けして茶色っぽくはなるような気はします。それとやっぱり痛んだ感じはするように思えます。チョウトンボの場合は、極めて個人的な感想ですが、羽化直後から時間が経つに連れて、藍が濃くなって金緑色が消えていくような気がしています。
Commented by nomusan at 2008-06-28 05:51 x
luehdorfさん、お帰りなさい~、って待ちくたびれて寝てしまいましたぁ(爆)。チョウトンボ、子どもの頃からこんな色してたはずなんですけど、こんな色には見えていませんでした。不思議だなぁ(笑)。

御意!、流石にございます。期待通りのコメント、改めて敬服いたしますです。人生にたら・ればはないのでしょうが、もしあの日・・・・勝っていたら・・・。
Commented by imai at 2008-06-28 10:14 x
お早う御座います。やっぱり雨ですね・・・ほんとに憂鬱な週末です。蜻蛉も変化して行くんですね。私ももっと虫道を修行しなければ(笑) 有難う御座いました。
Commented by nomusan at 2008-06-28 17:26 x
imaiさん、どうもです。雨でしたね~・・・。明日もどうなる事やら・・・。
いえいえ、私の私見はあくまでも私見で、あてにはなりません。マイブログでなければ書けません(笑)。
Commented by clossiana at 2008-06-29 15:18
チョウトンボは今までに2度しか、見たことがありません。その内の1度は死んで落ちているのを見つけた時です。チョウトンボといい、アオヤンマといい、身近で見られるのが羨ましいです。
Commented by nomusan at 2008-06-29 17:27 x
clossianaさん、チョウトンボ、九州では割と見やすい蜻蛉なんでしょうかね。特に佐賀平野ではよく見れます。困った時のチョウトンボで助かっています(笑)。アオヤンマは初めてでした。こちらは佐賀でも多くはないようですね。って、こないだまで名前も知らなかったんですが(笑)。
<< 完全休養日@自宅 週末あれやこれや・・・2 >>