昼休画像於佐賀市某公園其三

♪つきせぬ波のざわめく声に 今夜は眠れそうにない・・・♪

「能古島」、これをあっさり「のこのしま」と読めるのは福岡県人か、陽水さんのファンの方くらいでしょうかね(笑)? 学生時代に知り合った石川県出身の友人が「『のうこじまの片思い』、あれいい歌だよね。」、って言ったのが今でも忘れられません。ただ、それだけの話です(笑)。

さぁ、やっと週末です。明日は何とかお出かけできるかなぁ・・・。その前に、起きれるかな・・・(汗)。

画像は先日のお昼休み画像の残りです。イトトンボ、図鑑で調べたけどわかりませんでした・・・。
c0065260_20575926.jpg
c0065260_20581089.jpg

おまけです。
c0065260_20582979.jpg
c0065260_20584425.jpg

手前に合わせれば奥がボケ・・奥に合わせれば手前がボケ・・・思うようにはなりまへんな。
 
補足)今回の撮影は佐賀市内の2カ所の公園で行っています。
by nomu376 | 2008-07-04 20:59 | 蜻蛉 | Comments(12)
Commented by imai at 2008-07-04 21:13 x
今日も蒸し暑く汗が身体に纏わり付くような1日で御座いました。メタボ気味の私としては早くも夏バテしそうです(笑)。オオウラギンを見に行きましたが強風とガスで大した数は見れませんでした。まだ♀はほとんど出て居ない様でした。まあ私の観察ですからあんまり当てには成りませんが・・・。
Commented by nomusan at 2008-07-04 22:02 x
imaiさん、私は今日は8時から18時まで、空調の効いた職場から一歩も出ませんでした。メタボ気味ではなく、メタボの完全型の私にとっては幸いでしたが、週明けからの健康診断・・・腹位測定が・・・(汗)。

 オオウラギン、時期的にはエエ頃のはずですが、先月の不順な天候が影響してるのかも知れませんね。その代わり、今度晴れたらグワシッっと(笑)。
Commented by まさ at 2008-07-04 22:28 x
君の声が~♪って曲ですよね。
終盤のストリングスで壮大に終わる所がなんとも・・・・良い曲です。

オオウラギンの場所は夏型ミカドの吸水記録もあるらしいですよ。私は明日はウラナミジャノメに特攻してきます。午前中は天気が優れないみたいですが、めいっぱい楽しみたいものですね。

Commented by nomusan at 2008-07-04 22:54 x
まささん、おお、この歌をご存知でしたか!はるかに生まれる前の歌だと思うのですが(爆)。嬉しいもんです。けど、>僕の声が~♪だったかな(笑)?

>オオウラギンの場所は夏型ミカドの吸水記録もあるらしいですよ。
 これって、私の住まいから西の方のポイントですよね?明日は南の方へ行く予定です(笑)。ウラナミジャノメですか、特攻精神に心からの敬意を表します。あるべき姿だと思います。
Commented by まっちゃん at 2008-07-04 23:26 x
 本日、この暑いのに草原散歩でした。(汗×5?
花見です。
蝶と言えば、ツマグロ♂、??ヒカゲ、そしてそして、おまけがホタルガ。
歩きながら、2ℓの汗を噴き出したはずです。(笑

チョウトンボ、今年はまだ見ていないですねー。
賑やかに舞ってる池があるので、行ってみなくては。

明日も暑そうです。
何方様も、水分補給だけはお忘れなく。
ぶっ倒れます!  
Commented by luehdorf at 2008-07-05 00:53 x
>…これをあっさりと「のこのしま」と読めるのは…
壇一雄のファンもそうで~す。あの生き方はある意味で「憧れ」だったのですが、凡人には難しすぎます。あっさりと断念してしまいました(爆)。
ショウジョウとチョウトンボの2ショット、ピントなんか関係ありません。いいなぁ、って思うだけです。

本日の「鳥かつ」、カウンターの平均年齢50半ばで大盛り上がりでした。呑むさんがいらっしゃっても「若手」ですよ~。

メキシコ系の固め技は奥が深いように感じます。苦しそうなワンショルダーの方に一票を捧げます。
レフェリーは「まっちゃん」さんもご存知のユセフ・トルコさんですね!
Commented by まっちゃん at 2008-07-05 07:44 x
 おはようございます。
夜中には雨が降り続いておりましたが、今は、、、なんとか、、持ちそうです。多分!
四国地方、13日も早く梅雨明けだそうで、それだけ夏日が多いってことですね。
汗を掻くと、スカッとするので良しとしましょう。

プロレスは、父がいた頃無理矢理見せられてました。
あの頃、一家に一台あれば良い方でしたからね。
「父は偉大」と言うことで、チャンネル権も優先順位が父1番。

トルコさんって、楽しい方でしたよね。
その記憶しか残っていません。
Commented by mmerian at 2008-07-05 07:59 x
呑むサンのまわり、いろんなトンボがいるんですね。
モノサシトンボ♂、♀ですか?
週末は晴れ!早起きは三文の徳、どうでしたか?笑
ウラナミジャノメはこちらは当たり年のようです。
そちらはどうなんでしょうね~。
アオスジ、数えていただいてありがとうございました(^0^)
Commented by nomusan at 2008-07-05 18:36 x
まっちゃんさん、私が空調の効いた室内でのほほんとしていた頃に2㍑の汗をかかれていたのですね(笑)。

>花見です。
 この言葉を聞くと条件反射で「ああ、こりゃこりゃ」と言ってしまいます(爆)。はい、今日はしっかり水分持ってお出かけしましたよ~。
Commented by nomusan at 2008-07-05 18:42 x
luehdorfさん、あ、そうですね、その世界がありましたね! 私には縁がない世界、気付きませんでしたよ~。確かに・・・憧れる生き方ですよね(笑)。
ツーショット画像、撮ってるときは「赤と黒」とか、洒落たタイトルつけようかなとか思ってたんですけどね・・・。(爆)
う~む・・・「平均50半ば」で・・・前回お伺いしたときの常連さん達の年齢を想像すると・・・う~む・・・(笑)。

飛んだり跳ねたりってイメージが強いメキシカンですが・・・関節技もなかなか奥深いものがありますよね。
Commented by nomusan at 2008-07-05 18:47 x
まっちゃんさん、今日は思いっきり汗をかいてきましたよ。そして、暑いシャワーで汗を落としてキリリと冷えた発泡酒で乾いた喉を潤しております。まさに、至福のひとときでございます~(爆)。

私の家は父の帰りが遅く、ほとんどと兄と私の意見が通ってました。なので、プロレスは見放題でした(笑)。トルコさんがセミで識名さんがメインでしたね。
Commented by nomusan at 2008-07-05 18:50 x
mmerianさん、佐賀市を中心とした佐賀平野は結構蜻蛉がいるみたいですね。モノサシトンボですね、ありがとうございます。図鑑を見たのですがよくわかりませんでした・・・。
 アオスジ、確かに30頭ですね。昨夜見たときは閉翅している2頭がV字開翅してるように見えたのです。先程見たら明らかに2頭・・・。かなり酔っていたようです・・・(爆)。
<< 九州の夏・・・オオウラギンの夏・・・ 昼休画像於佐賀市某公園其二 >>