九州の夏・・・オオウラギンの夏・・・

「季節のご挨拶」と言う言葉がありますが、九州人にとっては春のオオルリシジミと夏のオオウラギンヒョウモン、これはやっぱり時期になるとご挨拶に行かねばなりません。

と言うことで今日は熊本県まで行って来ました。思ったより天気は良くなく、午前中は曇りで、たまに雨がぱらつきました。まぁ、この時期仕方ないですね。昨年に比べれば良しとしたものでしょう(笑)。
c0065260_1984931.jpg
c0065260_199534.jpg
c0065260_1991411.jpg
c0065260_19926100.jpg
c0065260_1993624.jpg
c0065260_1995291.jpg


で・・・「あれ?♀の裏面画像がない!」って気付いたのが先程です(汗)。う~む・・・。
かくなるうえは、今日ご一緒させて頂いた方のブログで拝見させて頂きましょう。
え?「どなたですか?」って? ふふ、明日か明後日までお待ちください(笑)。 
by nomu376 | 2008-07-05 19:16 | | Comments(18)
Commented by pulala-2 at 2008-07-05 21:59
nomuさん、今日は「季節のご挨拶」に熊本までお出かけでしたか・・(^-^)
ピンクのアザミとオオウラギンのオレンジがとても綺麗ですね。
いま、オオウラギン・・と書きましたが、実はとても勇気がいりました~
蝶にまだあまり詳しくないので、略して言うのがハズカシイというか
自信がなくて・・テレてしまうのです(~_~;)
ゼフとかヒメギフとかアオスジ・・と、さりげな~く言えるようになりたいです。
Commented by nomusan at 2008-07-05 22:44 x
pulalaさん、はい、社会人としてはやはり「季節のご挨拶」はかかせないかな、と・・・(笑)。

おお、蝶名の省略おデビューですかぁ?光栄です(笑)。
>ゼフとかヒメギフとかアオスジ・・と、さりげな~く言えるようになりたいです。
 いえいえ、言ってしまえば良いのですよ(爆)。基本的には「チョウ」を省略してるくらいですので・・・。後は3文字か4文字につめるくらいですよ。

でね、蝶の名前の略称はほぼ全国統一されてますが、私の知る限り一種類だけ関西と九州で呼び名が違うのがあるのですよ。

タイワンツバメシジミと言う北海道にはいない蝶がおりまして、これを関西人は「ワンツ」と呼び、九州人は「タイツ」と呼びます。

私は・・・「タイツ」が嫌いではありませんが、「ワンツ」派です(笑)。
Commented by luehdorf at 2008-07-06 00:04 x
時の流れ、四季の移ろいを、折々に現れるチョウチョで知る…。
つくづくいい趣味をもったなぁ、って思います。

オオウラギン、入笠にヒメギフを採りに来ていた、我が父と同年のチョウ屋さんに、「岡谷から鉢伏に入る沢沿いの道をつめたところで見た。後翅の『M』がはっきり見えたんだ…」と…。どの沢かの見当もついたのですが…。
阿蘇のはホントに立派ですね。カッコいいです。

これはジャンピング・パイルドライバーって言ってた頃のですね。後年はフェイス・クラッシャーとなったような…。
まともに食ったらホントに痛いでしょうね。
コーナーがポストでなくバッグですから全日のリングだと思います。
でも、誰かは分かりません。
呑むさんの「ウヒヒ…」と笑う顔が目に浮かびます。口惜しぃ~!
Commented by nomusan at 2008-07-06 05:32 x
luehdorfさん、
>時の流れ、四季の移ろいを、折々に現れるチョウチョで知る…。
つくづくいい趣味をもったなぁ、って思います。
御意!にございます。季節のある国に生まれて良かったと思いますね。

やっぱり♀は貫禄ありますね。実は昨日はとっても少なくて、初めのうちはかなり焦ってたんですよ。♪ハートのエースが出てこない・・・なんて歌って・・・(笑)。

ふ・ふ・ふ・・気持ちの良い朝です(爆)。掛けてはマリオ・ミラノさん、受け手はロッキ-・羽田さん・・・だそうです。って、私もネタ元みてるからわかるものの、ぱっとこに一枚見せられたらわかりません(笑)。痛いでしょうね~・・・。
Commented by まっちゃん at 2008-07-06 08:18 x
 遠出でオオウラギン、さぞかし「よっしゃー!」ですか?
しかし、なぜかアザミが多いですね。
私のイメージでは、「アカツメクサ=オオウラギン」となるのですが…

そろそろ遊歩道でも遭えそうな気が、アカツメクサも咲いてるし歩いてみますね。

♀、何方に見せていただけるのでしょうか。楽しみです。
Commented by fanseab at 2008-07-06 08:43
いいですね。ハートマークの♀。
いつか小生も、「オオウラギンの夏」を味わいたい!
Commented by clossiana at 2008-07-06 14:28
ここ2-3年ずっとチャンスを狙っていたのですが、いつもこの時期になると大雨で。。。それで今年こそはと思っていたのですが今度は仕事で。。でもnomusanのお陰で楽しませて頂きましたし健在ぶりも確認出来ました。有難うございました。そうは言っても、やはり自分の目で見たいなー。
Commented by nomusan at 2008-07-06 16:19 x
まっちゃんさん、
>私のイメージでは、「アカツメクサ=オオウラギン」となるのですが…
 おお、本州のオオウラギンは好みが違うのでしょうかぁ(笑)?これはちょっとカルチャーショックですね。熊本、長崎で見た限りではアザミとトラノオが双璧で、後はあまり印象はありません。と言うか、アカツメクサ自体がありません・・・。いや、奥が深い・・・。
Commented by nomusan at 2008-07-06 16:21 x
fanseabさん、やっぱり季節のご挨拶でこのハートマークは見たいですね(笑)。はい、いつでもお待ちしておりますよ~。ただ、今年は実は冷や汗ものでしたが・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2008-07-06 16:26 x
clossianaさん、お仕事のトラブル、落ち着きましたでしょうかぁ~?
どうしてもこの時期の中九州は雨にたたられる事が多いですね。それでも「えい!」って来られる方もいらっしゃいますよ(爆)。来年あたり、いかがでしょうか(笑)?
Commented by まっちゃん at 2008-07-06 16:34 x
 今日は草原気温、何度あったでしょうか。
ぶっ倒れるかと思いました~。(笑

アカツメクサ=ムラサキツメクサ、牧草なので、熊本なら自生しているのでは?
しかし、本日のオオウラギンは、オカトラノオやカセンソウなども好みのようです。
♀の姿がまだですね。

しかし、今日は暑かった!
Commented by banyan10 at 2008-07-06 16:55
Dさんと御一緒のようですね。
良い天気だったようで安心しました。(笑)
僕もいつかハートマークと呑むさんに会いに行きたいです。
Commented by nomusan at 2008-07-06 17:19 x
まっちゃんさん、
>しかし、本日のオオウラギンは・・・・・・
と言うことは今日、あそこへ行かれたのですね? そりゃ暑かったでしょ~(爆)。どうやら今年は♀の発生が遅れているようですね。
Commented by nomusan at 2008-07-06 17:23 x
banyanさん、おお、ご存じだったのですね(笑)。
>良い天気だったようで安心しました。(笑)
 今日は良かったと思いますが、昨日は思ったより良くなかったのですよ。私、結構冷や汗かいてました(爆)。
>僕もいつかハートマークと呑むさんに会いに行きたいです。
正直、ハートマークは天気次第です。もう一つはいつでもOKですが(爆)。
Commented by ダンダラ at 2008-07-06 21:32 x
先ほど帰宅してとりあえずべとついた体をシャワーで流してほっとしたところです。
色々お世話になりました。おかげさまで今年の目標であったオオウラギンの写真を無事撮ることが出来ました。
♀の裏面もばっちりありますが、これから写真の整理をするので、ブログは明日になりそうです。
それから、今日は昨日よりも天気は良かったですが、個体数はそれほどでもありませんでした。
Commented by thecla at 2008-07-06 21:57 x
九州の夏の風物詩オオウラギン、温泉とセットでいつかは行きたいと思っています。
↑九州はもう梅雨明けですか、ますます体と財布が複数あればと思う季節ですね。
Commented by nomusan at 2008-07-06 22:12 x
ダンダラさん、無事の生還、安堵いたしました~(笑)。いえいえ、こちらこそ、楽しいひとときをありがとうございました。正直、ダンダラさんが♀を見つけて頂いたときはホッとしましたぁ(爆)。「まさか、まさか、こんな事?」って思ってまして・・・。明日以降、楽しみにさせて頂きます~。
Commented by nomusan at 2008-07-06 22:15 x
theclaさん、どうもです。最近ROMで失礼させて頂いております(汗)。
はい、今回はちょっと(?)冷や汗かきましたが、オオウラギンとともにお待ちしておりますよ~(笑)。
>ますます体と財布が複数あればと思う季節ですね。
 御意!にございます~(爆)。
<< 梅雨明けぢゃぁ! 昼休画像於佐賀市某公園其三 >>