梅雨明けぢゃぁ!

本日、北部九州は梅雨明けしたそうです。例年より早いですね。
昨晩早寝したせいで本日は早起きでした。5時半頃の耳納連山です。
c0065260_17354054.jpg

で、今日は尊敬するY先輩から指令を受けていた「マル秘ミッション”M”」を遂行すべく、お気に入りフィールドをうろうろしておりました。暑かったぁ・・・! けど、この暑さが心地よい・・・のは、おかしくはありませんよね(笑)。ちなみにミッションはほとんど成果があがらず・・・継続です。

で、途中に撮ったあれやこれや・・・。
c0065260_17365746.jpg

c0065260_184538.jpg

c0065260_17371934.jpg

難しいさなえちゃんたちの中で、自信を持って同定できるのはこれだけですね(笑)。
by nomu376 | 2008-07-06 17:38 | 蜻蛉 | Comments(14)
Commented by imai at 2008-07-06 19:47 x
どうやら梅雨明けみたいで今年はようけ降った分明けるのも早いですね。昨日は唐津のnomusanが行かれた島でクロツを見てきました。5~6頭くらいチラチラしていました。しかしあのおびただしいフナムシに幼虫が大分食われてはいないのでしょうか?今日はオオウラギンに又行きましたがなぜか♂ばかりでまだ♀を見てません・・・。ミカドは見れませんでしたがミカラが吸水していましたよ。新鮮な個体で輝いてました。
Commented by 空飛ぶhaha at 2008-07-06 19:55 x
今日は本当に暑かったですね。でもこの暑さが心地よいとはさすがですね! 笑)
こちらも梅雨明けしたようです。例年より12日早いとかです。
早起き風景写真、雲の色の流れがステキですね。
Commented by Sawaguchi at 2008-07-06 20:31 x
梅雨が明けましたね!
ハスが美しいですね。見に行きたいです。
もしかして、タイワンウチワヤンマでしょうか? 来年はぜひ佐賀のトンボカレンダーに!
Commented by nomusan at 2008-07-06 20:59 x
imaiさん、今日は暑かったですね。梅雨明けでしょうかね。
クロツに行かれてましたか。オオウラギン、熊本でも♀は少なかったです。発生が遅れているのでしょうかね~・・・。これからのミカラ、特に♀は大きくなりますよね~・・・。
Commented by nomusan at 2008-07-06 21:03 x
空飛ぶhahaさん、はい、私、四季の中では夏が一番好きです(笑)。何と言っても蝶が一番多い季節ですし、暑ければ暑いほどたっぷりと汗をかけますので、その後の冷たいビールがとっても美味しいので・・・(爆)。ちなみに一番嫌いな季節は秋です(笑)。
 ありがとうございます。朝起きて空を見て思わず撮ってしまいました。
Commented by nomusan at 2008-07-06 21:08 x
Sawaguchiさん、コメント頂いて慌てて図鑑見直しました(汗)。そうですね、ウチワが黒いですね~・・・。タイワンウチワヤンマでしょうかね~・・? 今までウチワヤンマと思いこんでました(汗)。ちょっと、混乱してます。今までに撮った画像全部見直してみたいと思います。 
 カレンダーの件、またすっかり忘れてました(笑)。はい、今年こそ・・・。
Commented by rinrin-607 at 2008-07-06 21:48
今晩は!!
日々雑感の凛々です。
今日は遊びにきていただいて有難うございました。

実は私も、今日、ブログ友と蓮の花をみにいきました。
少し早かったみたいで蕾が多いでした。
で、蓮の花より、トンボを多く撮ったような・・・笑
こちらでも蓮にトンボがUPされてますが、このコンビって何処でも一緒
みたいですねぇ~~。

こちら鹿児島でも梅雨が明けたみたい・・・暑い一日でした。
又、遊びに伺います。宜しくお願い致しますm(。_。)m ペコッ
Commented by nomusan at 2008-07-06 22:22 x
rinrinさん、お越し頂きましてありがとうございます~。

蓮の花、なかなかシャッターチャンスがないように思えます。私もいつも蜻蛉画像の方が多くなってしまいます。

同じ九州でも、福岡と鹿児島では結構気候や植物層が違うように思えます。年に1~2回は鹿児島(主に薩南半島)に遊びに行ってますよ。
こちらこそ、よろしくお願いいたします~。
Commented by kmkurobe at 2008-07-06 22:33
そちらは早くも梅雨明けですか・・・・・
ところでこのコブラはW・スナイダーではありませんか?
Commented by mmerian at 2008-07-06 22:44
梅雨明けおめでとうございます~
でもでも、暑い!ステレオサウンド鳴り響いています!

タイワンウチワヤンマ、少しだけウチワが小さいですよね。
うちの庭にも来ていたのですが、ここ2,3年姿を見せず。
KYはウスバキちゃんと遊んでます~
Commented by nomusan at 2008-07-06 23:16 x
kmkurobeさん、ふ・ふ・ふ、嬉しいコメントをありがとうございます(爆)。このコブラはハットンさんです。受け手は・・・わかりませんが、アトミックさんのマスクに似てるような・・・??? この人もバリバリの頃を見てみたい一人です。
Commented by nomusan at 2008-07-06 23:21 x
mmerianさん、梅雨明け、いよいよ本格的に暑い季節の到来ですね。蝉と言えば、こちらではクマゼミシャワーがステレオサウンドで響き渡ります。街中の街路樹で響き渡ります。こんな事って昔はなかった・・・。

ウチワヤンマは子どもの頃から見てました。で、最近もウチワヤンマだとばっかり・・・。結構、ショックを受けてますよ(笑)。
Commented by luehdorf at 2008-07-07 10:45 x
昨日はあまりの暑さに引きこもり、昼過ぎから軽~くのつもりでキリン「ザ・ゴールド」→「氷結ストロング」と続けたら、ブレーキが効かなくなってターキーをボトル半分ほどやってフローリングで爆睡。目覚めは呑むさんのご出勤後でした(爆)。
パートナーを病院へ送り、帰ってきてPCを開くとハットンさんのコブラツイスト、受け手はアトミックさんかな?って書き込もうと思ったら、もう答えが出てました。残念!
でもこの数週間たまってた疲れがすっかり吹っ飛びましたぁ~。
本日、曇ってはいるんですが、湿度が高くって…。夕方5時ごろからまたかなぁ~(爆)。
Commented by nomusan at 2008-07-07 19:49 x
luehdorfさん、おお、いよいよ「フローリングで爆睡」の季節がやって来ましたね~。気持ち良いんですよね、これが(爆)。それにしても昼過ぎからのフルコ-ス、ええラインアップですね。これは疲れも吹っ飛ぶというもんでしょう。正しい休養日の過ごし方ですね(爆)。
<< これってデカオス? 九州の夏・・・オオウラギンの夏・・・ >>