週末あれやこれや・・・2

え~・・・毎度お馴染みのタイトルと同じような文章ですが・・・
今日も暑かった・・・。そして今日は遂にバイパス沿いの温度計は35℃を示しておりました。
「猛暑日」とか・・・・何かも少し気の利いた表現はできんのかな?って思いますね。余計暑くなりそうな気がします(笑)。

今日もしっかり黒い革靴は熱を持ちまして(シャツやスラックスは薄い色を着用してます)・・・けどなぁ・・・サンダルってわけにはいかないしなぁ~(笑)。

画像は週末のものから・・・こちらもネタ切れ近し・・・(汗)。
c0065260_213735.jpg
c0065260_2131773.jpg
c0065260_2132832.jpg
c0065260_2133894.jpg

by nomu376 | 2008-07-09 21:15 | | Comments(18)
Commented by imai at 2008-07-09 21:35 x
おっ!チィゼミもう出てましたか。私の少年時代は此の蝉を小さいからチィゼミとよんでいましたよ。なんか懐かしいですね。それにネジ花にモンキチョウとても良い雰囲気だと思います。nomusanのセンスの良さがうかがえますね。
Commented by luehdorf at 2008-07-09 21:42 x
モンキチョウ、♂と♀、ヨツシジハナ、♂と♀、そしてニイニイゼミは…。
「チー…」というニイニイゼミの鳴き声、こちらではまだです。暑さを忘れさせてくれるんですよねぇ、この鳴き声は…。
アブラの「ジリジリ…」は暑いときにそれを増幅させるようで腹が立つんですが…。
早く鳴かないかなぁ、ニイニイ…。

おっ!まっちゃんさんもご覧になったであろうブラッシーさん。
そう、このロックした両手をからめたままひねってドン!でしたね。誰だったろう、格下の日本人相手に一発でフォールを奪ったのを見てます。
Commented by 空飛ぶhaha at 2008-07-09 23:33 x
ニュースの綺麗なお姉さんが、「今日、九州は猛射日になるでしょう!」
と、涼しそうなお顔して言っていました。猛暑日にかわる、いい言葉ないですかね?
「今日昼間がんばった人は、ビールがとてつもなくおいしくなる日」とかってどうでしょう?(笑)
(蝶)流行の発信地にお住まいの呑むさんから「スーツにサンダル」を実践してくださいな!(笑)
Commented by Noreen05 at 2008-07-10 04:46
モンキチョウとネジバナって優しくて可愛らしい~♪
地域限定の蝶や珍しい蝶の写真はドキドキしますが・・・いつでも出逢えそうな蝶と身近な植物の写真も心癒されますね。
Commented by nomusan at 2008-07-10 05:35 x
imaiさん、過分なコメントありがとうございます。チィゼミですか、確かに、鳴きだしはチィ~・・・ですよね。蝉が鳴きだすと、いよいよ夏って感じですね。ここは佐賀市北部の某公園ですが(笑)、ここのモンキチョウはネジバナが好きみたいですね。この日はあっちこっちでこの組み合わせが見れましたよ。
Commented by nomusan at 2008-07-10 05:42 x
luehdorfさん、これはヨツスジハナカミキリなのですね。ありがとうございます。どなたか教えてくれると良いなぁ~って思っておりました(笑)。ニイニイはどっちでしょね(笑)? こちらで暑さを増幅させてくれる蝉は・・・クマゼミかなぁ・・・。子どもの頃はこんなにたくさんはいなかったと思うのですが・・・。

ブラッシーさんはしっかりしたレスリングの基礎があったそうですね。この画像はおそらくS45年の時だと思いますが、もっと若い頃の試合も見たかったですね~。
Commented by nomusan at 2008-07-10 05:47 x
空飛ぶhahaさん、そうなんですよ、皆、涼しげなお顔をされて言われるのですよね~・・・。けど、むくつけきおっさんから顔しかめて言われるよりはよっぽど良いかな・・・なんて思いますね(笑)。
>「今日昼間がんばった人は、ビールがとてつもなくおいしくなる日」とかってどうでしょう?(笑)
・・・「昼間がんばった人・・」がとっても引っ掛かるので賛同できません・・・(爆)。

スーツにサンダル・・・となると当然裸足ですよね~・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2008-07-10 05:51 x
Noreenさん、この公園にはネジバナがたくさん咲いています。昔から好きな花でしたが、ここのモンキチョウもこの花が好きなようです。この組み合わせはここでは結構見れますよ。ついついカメラを向けたくなります。
 けど・・クサフジにカバイロってのももっと撮りたいかな~(笑)。
Commented by clossiana at 2008-07-10 08:39
芭蕉の「静けさや 岩にしみいる 蝉のこえ」の蝉はニイニイゼミといわれていますよね。最初は静けさとあのニイニイゼミのうるさい声とがどう結びつくのかわかりませんでしたが、この頃になって何だか、わかるような気になりました。この蝉でなくても、また蝉しぐれだとしても何だか妙に静かな淋しい感じに聞こえ始めたのです.変ですよね。
Commented by 凛々 at 2008-07-10 10:15 x
連日の猛暑日・・・あ、nomusanさんに怒られるかな??
でも、猛暑日なんですよ・・・溶けそうなくらい(爆
鹿児島は焼酎王国ですがnomusanはアルコ-ルは何派??
ちなみに凛々は下戸・・・しかし、飲み会には誘われる(要するに運転手

近頃皆さんに刺激されてついつい蝶を追ってる凛々です。(笑
モンキチョウってネジバナが好み?・・・・
私は2枚目より3枚目の楽しい男性が好みですぅ~
Commented by nomusan at 2008-07-10 20:08 x
clossianaさん、芭蕉の句、私もニイニイゼミらしいと言う話を聞いたときは意外でした。てっきりアブラゼミのイメージでしたので・・(笑)。
今日、外勤時に職場から出ると、街路樹に多分クマゼミとおぼしき蝉の抜け殻を見つけました。また、あのクマゼミシャワーが近づいているようです・・・(汗)。

Commented by nomusan at 2008-07-10 20:14 x
凛々さん、今日は34℃だったので・・・大丈夫です(爆)。
>nomusanはアルコ-ルは何派??
そう改まって聞かれると・・・・何派でしょうね~・・・。そう何でも呑めるってわけでもないのですが、強いて言えば、好きなのはビール、ウィスキー、バーボン、ワイン、焼酎、清酒・・・くらいでしょうか(笑)。ちなみに常備酒としては焼酎が多いですね。鹿児島は美味しい焼酎が多いですね。

ネジバナってあまり蝶がこない印象があるのですが、ここのモンキチョウはネジバナがお好きなようですよ。

>私は2枚目より3枚目の楽しい男性が好みですぅ~
 阿呆な3枚目はいかがですかぁ~(爆)?
Commented by tomo3cafe at 2008-07-10 20:57
蝶を写していると、くるくる動いてなかなかレンズに収まってくれない(笑)このモンキもネジバナの花と一緒にクルクルとよじ登ったのでしょうか。
セミさんの画像、熱いですね~(笑)
Commented by mmerian at 2008-07-10 21:06
ニイニイゼミにヒメハルゼミ、アブラゼミにヒグラシ!
どんどこ初鳴き増えてきました!
汗が止まりません~!
Commented by まっちゃん at 2008-07-10 21:10 x
 こんばんは。
出遅れまっちゃんです。

さすがに2日続けての台上散策は、○体にひびきます。(悲
挙句の果てが「盗掘」、なんであんなことするんでしょうね。
台上問題です。

ネジバナ、右巻き左巻きあるの、ご存知でした~??、、よね。

クマゼミシャワー、朝も早からどうかなりそうです。
昔はアブラゼミの方が多かったのですが、いつごろ逆転したんでしょう。

記憶がどんどん戻ってきました。
45年と言うと、私の青春時代です。
「よっしゃーー」のころですね。(笑
Commented by nomusan at 2008-07-10 21:43 x
tomo3cafeさん、そうなんですよ~。モンキチョウの場合はそれ程でもなかったのですが、ベニシジミの場合はピント合わせているうちにくるくる動いてしまい、なかなかシャッター押せなかったのですよ(笑)。
 今日、クマゼミの抜け殻を見ました。暑くなりそうです・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2008-07-10 21:45 x
mmerianさん、もうアブラゼミにヒグラシですかぁ。やっぱり同じ九州でも進行が違いますね。けど、ヒグラシなら良いかも?
 今日、クマゼミの抜け殻一つですが見つけました。また、あのシャワーが・・・と思うと汗が出てきますね~(笑)。
Commented by nomusan at 2008-07-10 21:50 x
まっちゃんさん、この暑さで二日連続とは・・・くれぐれも熱中症にはお気をつけくださいませ~・・・。盗掘ですか・・・いかんですね。余計に疲れてしまいますね~・・・。
はい、ネジバナの右巻き・左巻きは先日某掲示板で知りました(笑)。
子どもの頃はアブラゼミが一番多くて、クマゼミはそんなに多くなかったような気がします。本当に、いつのまに逆転したんでしょうね?

>記憶がどんどん戻ってきました。
おお、嬉しいコメントです。今日は昨日の続きです(笑)。
<< ムツゴロウも暑そうぢゃった・・・ 週末あれやこれや >>