ムツゴロウも暑そうぢゃった・・・

今日も34℃~♪ おまけに今日は湿度も高かったような~♪ たまらんです!

で、画像が無くなったので、「昼間がんばったらビールが美味しい」ので(笑)、今日は頑張ってお昼休みにカメラを持って・・・ムツゴロウを見に行きました。

時間も午後1時前・・・。やっぱり暑いのでしょうかね、ぐったりしてるような・・・。
ムツゴロウも暑そうぢゃった・・・_c0065260_22123842.jpg

で、水辺に集まってるようでした。よく写真集なんかで見るような背びれを立てた画像を狙ったのですが・・・。難しゅうおました。ちなみに小さいのはトビハゼです。
ムツゴロウも暑そうぢゃった・・・_c0065260_2213658.jpg
ムツゴロウも暑そうぢゃった・・・_c0065260_22131862.jpg
ムツゴロウも暑そうぢゃった・・・_c0065260_22133072.jpg
ムツゴロウも暑そうぢゃった・・・_c0065260_22134525.jpg
ムツゴロウも暑そうぢゃった・・・_c0065260_22135531.jpg

今宵は、いただき物の焼酎で魂を解き放ちつつあります。秩父は武甲酒造の本格粕取焼酎「秩父紀行」です。コクがあってとっても美味です。
ムツゴロウも暑そうぢゃった・・・_c0065260_22141580.jpg

by nomu376 | 2008-07-10 22:15 | お酒 | Comments(12)
Commented by luehdorf at 2008-07-10 22:32 x
ムツゴロウ、とにかくハゼの仲間は眼が何とも愛くるしくて…。
東京湾で釣れるマハゼも、「何で、オレ陸にいるの?」みたいなキョトンとした眼をするんですよ。
下ろすと中骨が金色で、白身に映えるんですよね。
泥の中に棲んでるのに少しも泥臭くなく…。
ムツゴロウも一度食べてみたいです。
ところで、この昼休み画像、革靴で行かれたのですか?

「秩父紀行」、R140の道の駅で見かけます。この酒蔵の「武甲正宗」の純米はおいしかったです。その酒粕を蒸留したのですから、さぞや…。こんどボクも試してみます。

あっ、決まりましたね。でも馬場さんは受身が上手ですね。
Commented by nomusan at 2008-07-10 22:51 x
luehdorfさん、本当にお目目が可愛いですよね(笑)。ムツゴロウは今の時期が良いそうですよ。一軒、ムツゴロウ料理の看板出してるお店見つけたんで今度行ってみようかなぁ~。あ、はい、もちろん、革靴ですよ。私なりのお昼休み画像のこだわりです(爆)。

「秩父紀行」、美味しいです。お試しあれ。

馬場さん、受け手としても最高ですよね。見栄えはするし、しっかり受け身はとってるし・・・。
Commented by 空飛ぶ父 at 2008-07-10 23:04 x
今日も暑かったですね。
ムツゴロウによりそうトビハゼがなんとも可愛いですね。
誰かさんは、「昼間がんばったらビールが美味しい」と言ってましたが、
今日仕事から帰ってきて冷蔵庫を開けると...。ビールが一本も無かったんです。(涙)
「買うの忘れてもた~!ゴメン。」と謝ってくれましたが。(笑)
Commented by cactuss at 2008-07-10 23:06
ムツゴロウは青も乗っていて、結構、きれいですね。
テレビでしか見たことがないので、よくわかりませんでした。
九州は連日、暑い様ですね。こちらは雨ばかりです。
Commented by nomusan at 2008-07-10 23:20 x
空飛ぶ父さん、暑かったですね~・・・。そうなんです、何となく寄り添ってて・・・(笑)。
>今日仕事から帰ってきて冷蔵庫を開けると...。ビールが一本も無かったんです。(涙)
な、何ですとぉ~!この暑い日に昼間頑張って来たのに・・・!やっぱりhahaさんは夏バテかもしれませんね。けど、今度の週末にはきっと行間を読んで早起きして一緒に来てくれるかも(爆)?
Commented by nomusan at 2008-07-10 23:24 x
cactussさん、泥にまみれていると無色のようなんですけど、実は結構青が乗ってるんですよ~。はい、梅雨明けしたと同時に連日34~35℃です。湿度も結構高く、暑くてべとついて・・(笑)。 雨ですか。そう言えばそちらはまだ梅雨なのですよね、日本は広い(笑)。
Commented by imai at 2008-07-10 23:27 x
ムツゴロウもトビハゼも愛嬌があってとてもかわいいですね。まさか革靴で潟の中では?・・・。ムツゴロウの姿甘露煮風を2度ほど食べましたよ。
中々のお味で(笑)・・・。
Commented by nomusan at 2008-07-10 23:38 x
imaiさん、へへ、ここはとある干潟に面した小さな漁港でして、コンクリートの桟橋があって、そこから撮れるのですよ~。もちろん干潟に入った方がもっと近くで撮れるかもしれませんが・・・(笑)。
姿甘露煮風ですね、これはやっぱり一度は食してみないといけませんね(笑)。
Commented by ダンダラ at 2008-07-12 00:09 x
私も今晩はこれをいきました。
お酒には詳しくないので、これを見てからなーるほどと納得して呑みましたよ。
なるほど、かなり日本酒っぽい感じがしましたが、酒粕から作ったせいなのですね。
納得です。
Commented by nomusan at 2008-07-12 07:49 x
ダンダラさん、「粕取焼酎」美味しゅうございました。久々にコクがある焼酎を飲めました。エエもん呑ませていただきました~(笑)。ありがとうございます。
Commented by MatsuHimeji at 2008-07-12 22:55
出遅れておりまするぅ~m(_ _)m
ムツゴロウのヒレがこんなに美しいもんだとは知りませんでした。
体に水色の散らし模様も素敵です。
そぉいやぁ~トビハゼはみたことあるけど、生ムツゴロウは見たことがなかったような・・・
ここらの海岸線には干潟というものがないんですわ。(T_T)
Commented by nomusan at 2008-07-13 06:41 x
MatsuHimejiさん、お待ちしておりましたよ~(笑)。
そうなんですよ~、実は私もムツゴロウは何回も撮っていたのですが、「今日はやけに青がよくでてるなぁ~・・・」って思いました。何ででしょね(笑)?
生ムツゴロウ、いるところにはようけおります(当たり前か)。初めて見たときはこんなに簡単に見れる者か?と驚きましたよ(笑)。
<< 鷺三種於佐賀平野 週末あれやこれや・・・2 >>