鷺三種於佐賀平野

♪亜麻色の長い髪を 風が優しくつつむ・・・♪

で、昔「亜麻色」ってどんな色かなって思ってましたが、「黄色っぽい茶色」って事であっさり納得・・・。けど、この歌はやっぱりビレッジ・シンガーズですよね?、皆さん(笑)。

今日はここ数日の中では過ごしやすい日中でしたね。やっとこさ、週末です。さてさて・・・。

画像は昨日の昼休み画像です。そそくさとムツゴロウを撮った後、佐賀平野をうろうろしました。この時期、水田に多くの鷺が来ています。その中で亜麻色を探して・・・。で、道路に近い所にいるのを見つけて車でじわぁ~・・と。はい、今日の画像は全て車の中から撮った画像です。これは暑くなくて楽ちんでしたよ~。ただ、あまり社用車でうろうろしてるのも怪しげなので、撮るだけ撮ったら急いで退散です(笑)。
c0065260_21531535.jpg
c0065260_21533042.jpg
c0065260_21534226.jpg

c0065260_21561142.jpg

c0065260_21535640.jpg


業務連絡です。今日から4日連続でいきます。
by nomu376 | 2008-07-11 22:02 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by mmerian at 2008-07-11 22:12 x
呑むさん、鳥たちに見張られていません?
私も何度かカメラを向けていますが、いつも嫌そうな目つきで見られるんでうまくトリないんです!
・・なんて!ざぶとん0枚のオヤジギャグだな~(笑)
Commented by pulala-2 at 2008-07-11 22:53
アマサギもコサギもこちらではめったに見ることのできない鳥で
私の持ってる図鑑では、『稀に観察の機会がある・・』になってます。
コサギは京都の鴨川で何度か見たことがありますが、アマサギは
見たことありません・・
「黄色っぽい茶色」のアマサギに逢いたいです(^-^)
ところでコサギのクツ!は黄色いので、黒い革靴のように熱は持たないでしょうね(^_-)-☆
Commented by まっちゃん at 2008-07-11 23:22 x
アマサギ、今年は私も遇うことができました。
今までは、人さまのものを 「じ~~っ!」 と恨めしそうに見ていたのですが、亜麻色を田んぼで見かけたときは、「よっしゃー!」でしたよ。(意味不明 )

風に優しく包まれたい、、似合わんか!(爆

で、今日の右上、何方でしょう??
Commented by nomusan at 2008-07-11 23:35 x
mmerianさん、
>鳥たちに見張られていません?・・・
う~ん、そこまで感じる余裕がないような・・・。ただ、嫌われてるってのはよくわかります(笑)。かなり敏感ですよね~・・・。じわぁ~って近づいて、運転席のウィンドウおろしただけで何回も飛ばれましたしね~・・・。
>・・・ざぶとん0枚のオヤジギャグだな~(笑)
いえいえ、-一枚くらいでしょうかぁ(爆)。
Commented by luehdorf at 2008-07-11 23:37 x
御意!この歌は清水さんがちょっと鼻にかかった感じで歌わなければいけません!
サビの♪バラ色の微笑み 青い空 幸せな二人は微笑む…♪ 
つい、「いつのこと言ってるの?」って突っ込みたくはなるんですが…。
あっ、報告が遅れました。ただいま帰ってまいりました。
明日が休みになったパートナーが、「今日は行ってみる…」って言ったもんですから、こっちはキンチョ~(爆)。何とか無事に戻りましたぁ。

まっちゃんさん! 掛け手は馬場さん、そうジャイアント・馬場さんです。受け手はブラジルさん(としか書けません(爆))です。
業務連絡では3日後にブラジルさんが昇天しています。
Commented by nomusan at 2008-07-11 23:40 x
pulalaさん、そうですね、手持ちの野鳥図鑑みたら、北海道はほとんど鷺はいないのですね。「おれおれサギ」が一番いないのは大阪らしいけど・・・って-10枚くらいのおやじギャクやなぁ・・・(汗)。
 アマサギ、ほぼ確実に見れます。コサギ、チュウサギ、ダイサギもよくわからないけど、見れるようです。車の中からなら革靴で見れます。見に来られませんかぁ~(笑)。
Commented by nomusan at 2008-07-11 23:47 x
まっちゃんさん、
>今までは、人さまのものを 「じ~~っ!」 と恨めしそうに見ていたのですが、・・・、「よっしゃー!」・・・
いえいえ、意味不明どころか、よ~くわかりますよ~!ある意味、我々の世界はこのくり返しです(これこそ意味不明?)。

>風に優しく包まれたい、、似合わんか!(爆
・・・・・・あえて、No comentと言わせて頂きましょう(爆)。

>で、今日の右上、何方でしょう??
 ・・・レス書き始めた頃は、「もうすぐluehdorfさんが・・・」って書こうと思っていたらすでにコメントがぁ~(爆)。
Commented by nomusan at 2008-07-11 23:55 x
luehdorfさん、お帰りなさいませ~・・・。ですよね、やっぱりこの歌は・・・

まっちゃんからのコメント、振ろうと思っていたら、すでにお応え頂いて・・しかも、九州地方の隠語に熟知したうえでのお気遣いで・・。まさに以心伝心ってやつですなぁ(爆)。
Commented by maeda at 2008-07-12 17:47 x
我慢できなくなったので、nomusanさんにも聞こう。
↓のように旅の宣伝を皆さんが載せているのですが、これは何故?
もやもやしています。
Commented by まっちゃん at 2008-07-12 20:46 x
 luehdorfさん+nomusan=1,5、のお答えで、方言が良く理解できました。(笑
九州人ですが、知らんことが多すぎ!

ジャイアント馬場さんは、後姿でもすぐ分かります。
が、ブラジルさんは、カンニングしてきました。
今は、いろいろ調べる手立てがあるので便利ッちゃー便利ですね。(爆

今日もこの暑い中「♀」を探しに行きましたが、まだ姿が見えません。
代わりに 「ジャノメさん」 が、ひょろひょろ下草で休んでいました。
翅を乾かしていたんでしょうか。
Commented by 凛々 at 2008-07-12 20:50 x
ビレッジ・シンガーズ,懐かしい・・・
亜麻色・・・当時は気にも留めなかったけど「黄色っぽい茶色」なんですね・・メモメモ
で、亜麻色の鷺さんの登場・・・こちらは白い鷺さんが多いですよ。
飛んでるところを激写したいと思ってますが腕がついていきません(笑
今夜はもう「だれやめ」はすみましたか??
Commented by nomusan at 2008-07-12 22:24 x
maedaさん、
>↓のように旅の宣伝を皆さんが載せているのですが、これは何故?
 ???すみません。ちょっと意味がわかりません。今日は職場絡みの呑み会で今帰ってきました。明日もう一度読み直しますね(汗)。
Commented by nomusan at 2008-07-12 22:32 x
まっちゃんさん、方言は難しいですよね。私、実は生まれたのは東京で、九州に来たのは6歳からなんです。父が博多の出身でして、仕事で東京に行ってるときに母と結婚しまして・・・。なので、最初は結構とまどったのですよ~(笑)。

今年のオオウラギン、私は遅いのではなくて、少ないのではないか?と思ってます。長崎でも6月末に♀も出てますし、私もこないだ阿蘇に行ったときに感じたのですが、♂は完品~スレで時期的にはあってます。けど、数は少な目でした。極めて感覚的な推測なんですけどね・・・。
Commented by nomusan at 2008-07-12 22:38 x
凛々さん、
>ビレッジ・シンガーズ,懐かしい・・・
おお、同じ世代でしょうかぁ~(爆)?

亜麻色、実は昨晩更新する前に調べました(笑)。飛翔画像は難しいですね~・・・。私的には今回の画像で精一杯です・・・。

>今夜はもう「だれやめ」はすみましたか??
ん?これもわからない~(汗)。今夜のコメントは酔った頭には難しすぎる~(笑)。
<< タテハモドキ@神埼市 ムツゴロウも暑そうぢゃった・・・ >>