タテハモドキ@神埼市

♪青い鳥を見つけたよ美しい島で・・・♪

今日は職場有志の呑み会でした。で、何故かしらこの歌を2回も歌わされるはめに・・・。

さて、今日は先日ご指摘頂いたタイワンウチワヤンマがとっても気になって・・・確かめに行って来ました。で、7~8頭確認しましたが、ここで見れるのは全てタイワンウチワヤンマのようです。
私、この蜻蛉の名前知ったのが去年です。「ふ~ん、似た蜻蛉がいるんだ。けど、きっと珍しいんだろうなぁ~。」って思い込んでました。いかにも私らしい・・・。参ったなぁ~・・・(笑)。
タテハモドキ@神埼市_c0065260_22512351.jpg
タテハモドキ@神埼市_c0065260_22513646.jpg

神埼市の定点観察ポイントで見ました。こちらでは初見です。めちゃ敏感でした。
タテハモドキ@神埼市_c0065260_22515959.jpg

おまけ。
タテハモドキ@神埼市_c0065260_22521883.jpg


業務連絡です。その1その2
by nomu376 | 2008-07-12 22:53 | | Comments(11)
Commented by luehdorf at 2008-07-12 23:08 x
タイガースを熱唱されましたか…。
デビュー時、「僕のマリー」がラジオのスポットCMで…。あのイントロ、根音から半音ずつ下げてくるやつなんですが、いまだに耳に焼き付いています。
GSはいまや立派なスタンダードですよね。

ウチワヤンマ、日本のも台湾のも見たことないんです。しっぽの先端、憧れなんですが…。
クマさんがもう!こちらはまだニイニイの初鳴きすら聴いてないのに…。

馬場さんのネック・ブリーカー・ドロップ、落差があるから効くでしょうね。
Commented by nomusan at 2008-07-13 06:49 x
luehdorfさん、はい、上司のパワハラで、「GSメドレー」も・・(爆)。

ここで撮影を始めて4年目・・・・今までずっと「タイワンウチワヤンマ」を「ウチワヤンマ」と思い込んで撮っていたのかと思うといささか恥ずかしくなります・・・。こうなると今度はウチワヤンマが見たくなってきますね(笑)。クマさん、一昨日抜け殻を見つけて「早っ!」って思っていたのですが・・・昔はニイニイ→アブラ→クマ→ツクツクの順番に出てきてたのに、今年はまだアブラを見ていません。

やれば何でも出来るのですね。改めて馬場さん、左利きだったんだって思いました(笑)。
Commented by chochoensis at 2008-07-13 09:04
呑むサン、=タイワンウチワヤンマ=いつか是非見たいトンボです。尻尾のウチワに黄色斑がないんですね・・・いつか会いたいです。
Commented by imai at 2008-07-13 09:40 x
お早う御座います。タテハモドキ今年も健在ですね。目玉模様がなんとも言えません。蝉はnomusanの言われるようにチイーガナガナーワシワシーツクツクでしたが温暖化のせいかおかしいですね。昨日は脊振に行きましたが、もう少し先の様です。ピカピカのキリシマ早く見てみたいものです(笑)。
Commented by nomusan at 2008-07-13 16:26 x
chochoensisさん、タイワンウチワヤンマ、お越し頂ければまず間違いなくご覧頂けます。こんなに身近にいるとは思ってもみませんでしたよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2008-07-13 16:32 x
imaiさん、佐賀市のポイントでは早めに見れましたが、ここ神埼市のポイントでは昨年並の初見でした。子どもの頃はクマゼミは夏休みに入らないと見れなかったように思いますが・・・・。明らかに変わりましたね。
 脊振のキリシマ、ぼちぼちですかね。キリシマの飛翔は本当に綺麗ですよね~・・・。今度の週末は見頃でしょうか?ただし、場所によっては人の方が多いかも?ですが(笑)。昨年はエゾゼミが沢山いましたよ。
Commented by nomusan at 2008-07-13 16:34 x
maedaさん、昨日のコメントは↓の「うわさのキーワード」ってやつでしょうか?これはexiteの方で勝手に表示するようになって、実害はないので放置しておりました。消しましょうかね(笑)。
Commented by maeda at 2008-07-13 18:38 x
だから、nomusanさん、
るるぶトラベルプラスとかいう旅の宣伝を皆さんが掲載しているの訳が知りたいのです。
どうして?
Commented by nomusan at 2008-07-13 19:02 x
maedaさん、なる程、何となくわかってきました。maedaさん、私のPC画面上には「るるぶトラベルプラスとかいう旅の宣伝」の表示は出ておりません。掲載するようにした事もありません。また、私が他の方のブログを拝見してもそのような表示は見えません。何なんでしょね? どのあたりに出てるのでしょうか???
Commented by mmerian at 2008-07-13 20:06
宮崎では、タイワンウチワヤンマの方がポピュラーだと思います。
ウチワヤンマのほうが貴重種になっているのではないかと思いますが・・
やっぱり ウチワヤンマのウチワのほうが大きくてカッコいいですよね。

思い込み発言かもしれませんが、そう聞いたような・・(汗)
Commented by nomusan at 2008-07-13 20:54 x
mmerianさん、例の南方新社の図鑑にも「当県ではタイワンウチワヤンマの方が普通」って書いてましたね。ウチワもですが、身体全体もウチワヤンマの方が大きいような気がします。う~ん、ウチワヤンマが見たくなってきた~(笑)。
<< 今日の耳納連山 鷺三種於佐賀平野 >>