今日の耳納連山

本日夕方、午後7時前のベランダからの耳納連山です。
c0065260_219153.jpg

今日は昼過ぎに「社会人的季節のご挨拶」の所用が入っていたので、午前中ちょこっといつもの観察フィールドへ行って来ました。今日も暑かったですね~・・・。ウラナミシジミがおりました。この時期に見るのは初めてかな?と思います。昔は8月の終わりくらいにならないと見れなかったような気がするのですが・・・。
c0065260_219337.jpg

今回のタイワンウチワヤンマの件は結構考えさせられました。昨日、確認するためにネットに入れて手にとってみたのですが、確かにウチワの部分が同定のポイントではありますが・・・まず、大きさが違うように思えました。ウチワヤンマに比べて一回りは小さいのです。最初に感じたのが「あれ、こんなに小さかったっけ?」です。で、ひょっとしたら子どもの時に比べて身体が大きくなってる(メタボと言う意味ではありません(爆)。)からかな?と思ってギンヤンマもネットに入れてみましたが、こちらは子どもの頃と同じ感覚でした。帰って図鑑でみるとウチワヤンマ55mm程度、タイワンウチワヤンマ50mm程度とありまして、やっぱりタイワンの方が小さいようです。やっぱり、実際に手に取ってみると言うことも大事なのだな・・・と思いました。
そうです、私は極めて単純な性格なんです(笑)。
おまけです。
c0065260_2195497.jpg
c0065260_2110318.jpg

by nomu376 | 2008-07-13 21:11 | | Comments(14)
Commented by imai at 2008-07-14 00:28 x
日曜日も仕事とはお疲れ様でした。今日も暑かったのでビールが旨いです(笑)。先日クロツを見に行った折、波止場にウラナミシジミがかなりの数いましたよ。今年は早いのでしょうか?。今日は金立付近を散策しましたがタテハモドキには遇えませんでした。4/1には越冬個体を確認しているので居るとは思うのですが・・・。
Commented by まっちゃん at 2008-07-14 08:10 x
 昨日の佐賀は、とてつもなく暑かった!
そんな中で、野球少年たちは駐車上の交通整理をしていました。
若いっていいですね。

そうです。昨日は佐賀でした。
おそらく、神○町を少し過ぎた場所でしょうか。
疲れましたー。

カンナの花が暑さを強調してますね。 あぢ~~!

↓のお目目マークの蝶、見たいと思いながらも未だ遇えず。
昨日も、本来の趣味より、回りのクリークで遊んでいました。(笑
「ライギョを釣る!」お兄様もいましたよ。

今日も暑そうです。
Commented by clossiana at 2008-07-14 14:22
タイワンウチワヤンマって聞き慣れない名前ですが、そんなのも棲んでいるんですね。温暖化のせいなのですか?それとも昔から棲んでいるのですか?いずれにしても格好良いトンボですよね。勇壮に飛んでいる姿が想像できます。
Commented by mmerian at 2008-07-14 19:02
採らないと解らない!採っても解らない!
とほほの日々です。

カンナは幼稚園時代の帰り道、この花が見えたらおうちに着くのでほっと安心する花でした。
今でも大好きです。
Commented by rinrin-607 at 2008-07-14 19:51
少しでしたが夕立が・・・
真夏日・・・ちょこっと涼しかった・・・ホッ!!
蝶やトンボ、素人でよく分かりません。
でも、撮るのは大好き・・・そんなやこんなで皆さんのブログ楽しいです
カメラの持ち歩き、一緒ですよね・・・
「だれやめ」・・・晩酌の事です。かごっま弁です(笑

夏の定番の花、向日葵、カンナ・・・
鮮やかな色彩が夏本番を感じさせてくれますね
Commented by luehdorf at 2008-07-14 19:55 x
昨日昼、あまりの暑さにパートナーが、「清水へ行こうよ…」。行っちゃいました。
ところが宿のPCがみなインターネット接続が不良で使えないんです。
そんな訳で、急ぎ帰ってきて書き込んでます。

実はちょっと足を延ばして大井川の河原へ…。20年の歳月の重さを感じました。ちょうどよい丈だったヤナギがみんな大木に…。懐かしのクロ君は、梢高く翔ぶので見上げるだけでした。でも透かしではっきりと白い部分が分かりました。
しかし、暑かった。Tシャツとベストは塩で白くなってました。

因みに泊まった所のフィンランド・サウナ、これお気に入りでして、調子に乗って2リットルほど絞ってしまいました。もちろん、麦とお米のジュースで補いましたけど…(爆)。

今日で決まりますね。
Commented by nomusan at 2008-07-14 21:18 x
imaiさん、昨日は仕事ではなかったのですが、日頃お世話になっている方へのご挨拶で・・・。ウラナミシジミはこの時期でも結構見れるようになってきたんでしょうね~・・・。金立では私も新世代を確認してますので、冬は越したようですね。この世代ではまだ数が少ないのかも知れませんね。それにしても・・・暑いですね(笑)。
Commented by nomusan at 2008-07-14 21:23 x
なんと、まっちゃんさん昨日は佐賀へお越しでしたか。しかも神○町を過ぎた所とは! 私は昨日の午前中はまさに神○町におったのですよ~(笑)。暑かったでしょ~・・・・・。

↓のお目目マークの蝶は・・・・まさに昨日お越しになられた付近で追いかけてるんですよ~。見かけませんでしたか~(笑)。

今日も暑かったですね~・・・。
Commented by nomusan at 2008-07-14 21:25 x
clossianaさん、はい、私もこの蜻蛉の存在を知ったのは昨年です。手持ちの図鑑にも載ってはいたのですが、見てなかったようです(笑)。宮崎や鹿児島ではこちらの方が普通だそうです。温暖化の影響かどうかは・・・わかりません・・・。
Commented by maeda at 2008-07-14 21:34 x
呑むさん、
何か変な天候の十勝です。
すっきりした晴れ間が少ないです。
暑さ今一つ。
オオイチなどいろいろ出ているはずですが、見ないで終わる蝶がでそうです。
Commented by nomusan at 2008-07-14 21:34 x
mmerianさん、撮影を始めた頃は、ゼフなんかも撮影した後ネットに入れて確認していましたし、鳥なんかも詳しい知人に確認してもらってから更新してました。最近はすぐに「これ、何でしょ?」です(爆)。

カンナは子どもの頃から名前をしってる数少ない花です。
Commented by nomusan at 2008-07-14 21:41 x
rinrinさん、佐賀でも午後から局地的にですが、一時的にどしゃ降りの雨が降りました。けど、やんだら一気に湿度が上がった感じで・・・きつかった・・(笑)。

私、撮影を始めてまだ4年目です。それまでは蝶の採集ばっかりでした。カメラを持って最初は蝶ばっかり撮ってましたが次第に対象が広がっていっています。ブログは正式な報文や発表の場ではなく皆さんとの交流の場だと考えています。私も皆さんのブログを見て楽しませて頂いていますよ。

>「だれやめ」・・・晩酌の事です。かごっま弁です(笑
 一つ、物知りになりました。ありがとうございます~。はい、毎晩「だれやめ」です(笑)。
Commented by nomusan at 2008-07-14 21:49 x
luehdorfさん、おお、避暑にお出かけでしたかぁ。ええですね~。ここ数日夜になっても気温が下がらず、熱帯夜が続いています。暑いですわぁ~・・・
大井川と言えばクロコムラですね。そうですか、見上げるだけでしたかぁ~それはちょこっと?残念でしたね(笑)。

フィンランドサウナ・・・わかりませんが、良さげです(笑)。2㍑も絞ればもうどれだけ呑んでも大丈夫ですね(笑)。
Commented by nomusan at 2008-07-14 21:53 x
maedaさん、今年の十勝はおかしな具合のようですね。ただでさえ、短期集中であっという間に出てくるので何時、どこに行くかの判断は悩ましいところですよね。
>暑さ今一つ。・・・
 こちらの暑さをお裾分けしたいですわぁ・・・(笑)。
<< ブログのピンチぢゃ・・・。 タテハモドキ@神埼市 >>