ブログのピンチぢゃ・・・。

毎日同じ事の繰り返しですが・・・今日も暑かったですね~・・・しかも、夜になっても暑いし、明け方になっても暑い・・・・熱帯夜です・・・。「明日も夏の青空が広がるでしょう。」と綺麗なお姉さんが今夜も涼やかに言われてました(笑)。

さて、画像がありません・・・。週末の画像で翌週を引っ張る私にとって、週末に画像が撮れないとそのままピンチです(汗)。この暑さでは「お昼休み画像」も撮る気になれません・・・。

と、言うことでとりあえず今日は標本画像でしのぎます。
大好きなシロオビアゲハの「Ⅱ型の♀」ってやつです。私的には真ん中の個体が一番好きかな?
1996.11.3 沖縄県八重山郡竹富町(竹富島)
ブログのピンチぢゃ・・・。_c0065260_22223272.jpg

1996.4.7 沖縄県国頭郡今帰仁村
ブログのピンチぢゃ・・・。_c0065260_22224832.jpg

1998.10.8 沖縄県国頭郡今帰仁村
ブログのピンチぢゃ・・・。_c0065260_2223894.jpg

by nomu376 | 2008-07-14 22:24 | | Comments(10)
Commented by 空飛ぶhaha at 2008-07-14 22:48 x
今夜も涼やかに「明日は猛暑日になるでしょう。」とも言っていましたよ。
そんな「キレイなお姉さん、好きですか?」(ちょっと古いかな?笑)
シロオビアゲハ、沖縄県内でも場所によっては、翅の白いところが違うんですね。不思議です。
Commented by imai at 2008-07-14 22:58 x
ほんとに毎日暑い日が続いてます。麦酒ゴイゴイ美味しゅうおます。96年は沖縄三昧の様ですね羨ましい限りです(笑)。シロオビアゲハ3枚とも綺麗ですが2枚目の赤の斑紋が一番云い感じです。ところで久住高原にはまだヒメシジミは発生しているのでしょうか?
Commented by nomusan at 2008-07-14 23:12 x
空飛ぶhahaさん、まぁ、綺麗な顔してそんな事まで・・・・・(笑)。
>そんな「キレイなお姉さん、好きですか?」(ちょっと古いかな?笑)
はい、大好きです(爆)! だって、暑苦しいおっさんが言うよりは・・・ねぇ・・・。

地域変異と言うよりは個体変異なのかな?とは思いますが・・・白班の大きさ結構違って面白いのですよ~。
Commented by nomusan at 2008-07-14 23:16 x
imaiさん、暑いですね~・・・。すみません、間違えてまして、3枚目のは98年でした。この頃はちょっとはまってまして・・・。最近は諸事情によりご無沙汰です・・(涙)。
久住高原のヒメシジミは・・・1980年代前半に絶滅したと言われています。けど、ここ数年、何やら悩ましげな噂話も聞こえてきてはおりますが・・・(笑)。
Commented by rinrin-607 at 2008-07-15 18:19
nomusanさん、暑いです・・・メチャ暑い・・・
コメント打ちながら汗ダラダラ・・・ク-ラ-は我慢
扇風機が目一杯の強風で慰めてますが・・・慰めになってません^^;

蝶の標本・・・そういえば子供の夏休みの宿題に一回だけ協力・・・
(いえ、ほとんど親が・・・爆
絶滅って、自然が少なくなったから??

今夜のビ-ル・・・いえ今夜のビ-ルも美味しいですか??
Commented by luehdorf at 2008-07-15 19:06 x
シロオビアゲハ、知り合いに頼まれてベランダのレモンに10頭ほど…。終齢になったら袋がけすりゃいいや、って思ってたら、ある日、やけにヒヨドリがうるさいので見てみると…。えぇ、半分やられてました。
メスだと白紋の出方がいろいろあるんですね。
面白そう…。

このアングルですと、馬場さんがやられたみたいですね。
Commented by banyan10 at 2008-07-15 19:08
シロオビも雌はいろいろ変異があって楽しめますね。
本島の方が白い部分が赤い個体が多いような気がします。
全部赤いのを2回撮影していますが、白い方が絵的にはいいですね。(笑)
Commented by nomusan at 2008-07-15 20:57 x
rinrinさん、暑いですねぇ~・・・。
>・ク-ラ-は我慢
扇風機が目一杯の強風で慰めてますが・・・
ええ~・・・!すごいですねぇ~、私は駄目です。帰るなりクーラー、オン!です(笑)。そして熱めのシャワーで汗を流して・・・キリリと冷えたやつ(ビールと言えない所が・・・)をグビグビです(笑)。

久住高原のヒメシジミの絶滅は環境の変化・・・多分に開発の影響あり・・・と聞いています・・・。
Commented by nomusan at 2008-07-15 21:02 x
luehdorfさん、何と、ヒヨドリさんの餌になってしまいましたかぁ・・・(汗)。
この雌は結構個体変異があって面白いですよ。全く同じってのはないような感じです。かなり憧れてまして、初めて採った時は嬉しかったなぁ・・・。

一枚だけだったら何のこっちゃよくわからんって写真、結構ありますね(笑)。確かに馬場さんが後頭部で頭突きされてるような(笑)?
Commented by nomusan at 2008-07-15 21:05 x
banyanさん、この雌は個体変異が大きくて面白いですよね。
>全部赤いのを2回撮影していますが、白い方が絵的にはいいですね。(笑)
確かに・・・全部赤いのもそれなりにインパクトありそうですが、絵的には白が大きい方が見栄えしますよね。けど、それも見てみたいなぁ~(笑)。
<< ピンチは続くのぢゃ・・・。 今日の耳納連山 >>