ピンチは続くのぢゃ・・・。

今日も暑かった・・・場所によっては36℃を示しておりました。猛暑日だぁ・・・。こんな日に限って上着までは着なくてもネクタイくらいは締めないと・・っと思われるアポイントが入っていて・・・。ノーネクタイに慣れていたので余計こたえました・・・。

今朝も通勤中に事故を見ました。片側一車線の田舎の国道・・・「何でこんな所でぶつかるの?」って信じられないくらい見通しの良い交差点・・・。今月に入って2件目です。急いでいたのでしょうかね~・・・。私は遅くとも始業30分前には着くように出てますので、朝もボケーっと稲の育ち具合をながめながら走っております。おまけに数日前、速度違反で捕まった夢を見ましたので、特に急がなくなっております(笑)。

さて、今日も標本でしのぎましょう。シロオビアゲハのⅡ型の♀は、ベニモンアゲハに擬態しているとか・・・? と言うことで無理矢理こじつけてベニモンアゲハを・・・(笑)
♂ 2001.5.21 沖縄県八重山郡竹富町(波照間島)
c0065260_228189.jpg

♀ 1998.11.3 沖縄県八重山郡竹富町(波照間島)
c0065260_2281188.jpg

♀裏 1996.11.2 沖縄県八重山郡竹富町(西表島)
c0065260_2282927.jpg

業務連絡です。一枚だけではよくわからない・・って事で3枚連続です。
by nomu376 | 2008-07-15 22:09 | | Comments(12)
Commented by MatsuHimeji at 2008-07-15 23:29
>私は遅くとも始業30分前には着くように出てますので、

そっ、そうなんですか?!
仕事人の鑑~☆彡

このチョウは、私の知る限りではジャコウアゲハに似ていますね。
というか、ジャコウアゲハしか存じません。m(_ _)m
Commented by nomusan at 2008-07-16 05:46 x
MatsuHimejiさん、
>仕事人の鑑~☆彡
いえいえ、実際のところはここ数年朝早く目が覚めてしまうって事なんですよね~。で、早く出勤して新聞読んだり、ネットのニュース見たりしてるだけなんですよ(笑)。

はいはい、ジャコウアゲハを一回り小さくして白い紋を入れるとこの蝶になります。お腹の毒々しい赤もしっかり同じでございますよ~(笑)。
Commented by maeda at 2008-07-16 07:33 x
こちらだとネクタイしても大丈夫ですよ。
最高気温27度くらいで、朝は10度代。
さわやかなのは良いのですが、毎日曇り空。
札幌の方が晴れが多いのが不思議です。
でも蝶たちには関係なさそうで、既にベニ、ゴマも飛んでいると聞いています。
もう夏も終わりが近いと言うことですね。
Commented by fanseab at 2008-07-16 07:36 x
スピード違反で切符切られる夢は現実感あるだけに見たくないですね(笑)ベニモンは未だまともな生態画像がないので課題にしております。綺麗な♀を撮りたいです。
Commented by pulala-2 at 2008-07-16 07:56
暑い毎日タイヘンですね。こちらも日中はとても暑いのですが
朝・夕は、グン!と冷え、涼しい風が気持ちいいですよ。
あ・そうだ・・こちらの涼しい風を今夜テレパシーでお送りしますね。
お楽しみにお待ちくださいマセ~(^-^)
Commented by luehdorf at 2008-07-16 10:03 x
確かにシロオビのメスはアケボノによく似てますね。
以前、池田さんと宴会前の長風呂をしてるとき、「ミミックがモデルによく似るように進化したのは分かるけど、何で捕食者はそれを見分けられるように進化しなかったんだろう?」って言ったら、ニヤニヤしていて返事はなし。数年後、社会生物学をおちょくった本の中でまんま同じことを書いてました。ズルイ!

朝、スニーカーに足を入れると熱いんです。陽の射さない玄関でこれですから…。

小鉄さんがフルネルソンをかけられてぶん回されてますね。この技、首がきまって息ができなくなる、とボクがかけた後輩が言ってました。
Commented by nomusan at 2008-07-16 20:04 x
maedaさん、
>最高気温27度くらいで、朝は10度代・・・・。
 こちらは朝起きたときから25℃。日中は34℃くらいです(笑)。
 同じ日本とは思えませんねぇ~・・・。

 けど、もうベニやゴマですかぁ~・・・。本当に北海道の夏は「一瞬の夏」って感じですね・・・。
Commented by nomusan at 2008-07-16 20:06 x
fanseabさん、めちゃくちゃリアルな夢でしたよ(爆)。朝起きてほっとしました。おかげで安全低速運転を心がけています(笑)。
私、撮影を初めてからは南の島はご無沙汰です。撮りたいですね~。
Commented by nomusan at 2008-07-16 20:09 x
pulalaさん、朝も夕も暑いです、何せ起きたときから25℃なんで・・・(笑)。おまけにコンクリートの塊の中におりますので・・・。
涼しい風のテレパシー・・・お待ちしておりますよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2008-07-16 20:14 x
luehdorfさん、
>「ミミックがモデルによく似るように進化したのは分かるけど、・・・
何と、池田さんにパクられましたか!印税の一部を頂戴しなければなりませんね(爆)。けど、確かに・・・そうですよね!

>朝、スニーカーに足を入れると熱いんです。陽の射さない玄関でこれですから…。
炎天下のアスファルトの上を黒い革靴で歩くと・・・お試しあれ(笑)。

ネタ元にはボブ・アームストロングさんのスィング・フルネルソンって書いてました。私、見たことありませんが・・お試しになられたようですね(笑)。
Commented by kmkurobe at 2008-07-16 21:33
これの映像良く覚えてます。開幕初戦で披露しましたね。本人はネルソンスイングと読んでいると、その昔のインタビューに書いてありました。
Commented by nomusan at 2008-07-17 05:46 x
kmkurobeさん、私のネタ元によるとS43年の来日時のようです。この人はその後S47の新日の2回しか日本には来ていないようですね。私は残念ながら見た記憶がありません。確かにネルソンスィングの方が言いやすくて良いですね(笑)。
<< 空飛ぶムツゴロウ一家? ブログのピンチぢゃ・・・。 >>