タイトルが浮かばない・・・。

♪東へ走る夜汽車の音に ついつい誘われて家を出て・・・♪

って、やっぱりこれは九州人の歌(歌詞)ですよね。関東か関西かはわからないけど、「東」へって・・・。高校生の時にこの歌聴いて・・・「東」に行きたくなったなぁ・・。あ、ブログのタイトルはこの歌の事ではありませんよ(笑)。

今日は、お気に入りフィールドで終日マル秘ミッション”M”でした。暑かったぁ・・・。
で、「何やねん、こないだからマル秘マル秘って・・・。言われへんなら書くなや、こんなん。」とお思いの方もおられる事と存じますが・・・。これ、ブログではありますが、一応私個人の日記という側面もありまして、自分の記憶のためにも書いておきたいのです。お読み苦しいとは思いますが、寛大な御心で読み流してくださいませ・・・。実際のところ、隠す程のものではないのですが、明らかにする程のものでもありませんで・・(笑)。
c0065260_2145272.jpg

で、ただでさえ暑かったのに・・・。今日はあてられっぱなしでした・・・(笑)。
蜻蛉は・・・オオヤマトンボでしょうか・・・?
c0065260_2151312.jpg
c0065260_2152324.jpg
c0065260_2153232.jpg

お気に入りブログを新しく1件追加しました。凛々さんの「日々雑感」です。鹿児島の自然が満載です。最近、蝶の画像が増えてきたようで喜んでいます(笑)。
by nomu376 | 2008-07-26 21:06 | | Comments(18)
Commented by まさ at 2008-07-26 21:34 x
おそらくオオヤマトンボです。胸部に緑色の光沢があれば間違いないです。トンボ屋さんがいっつも追いかけている珍しい種類なので、そこはとても良い環境なんでしょうね。

アオスジが止まっている植物はヤブニッケイか何かですよね?食餌植物&交尾個体の素晴らしい生態写真ですね!
Commented by pulala-2 at 2008-07-26 22:01
どの画像もカップル成立! あてられっぱなし・・お疲れさまでした・・(笑)
でも拒絶シーンより、感情移入して辛くならずにすみましたね。(^-^)

アオスジアゲハ、すばらしいお写真ですね。
一度は見たい蝶ですが北海道では見られないんですよね。

>寛大な御心で読み流してくださいませ・・・
ハイ、寛大な心で読ませていただきましたよ(^-^)☆
Commented by luehdorf at 2008-07-26 22:25 x
厳しい暑さの中の「地獄のワンクール」が完了しました。
来週は遅出ができるちょっと嬉しい週です。(もっともその翌週はまた朝一からですが…)
のんびりとした気分で魂を解き放っております。
緑と水と木陰の画像は「涼しさ」を感じさせてくれるのですが、マル秘ミッション”M"の遂行、暑さの中でさぞや大変だったことでしょう。お察しいたします。
今頃はそちらも「同じ姿」で給水中であろうと「我が心眼」が見通しております。(爆)

やはりこれでしたかぁ!モラレスさんの運動能力の高さを感じさせる技ですね。運動経過は、体操のあん馬での通称「メリー・ゴーランド」、「上向き360度転向」と同じです。
今度のオリンピックで、鹿島丈博選手が使います。
Commented by nomusan at 2008-07-26 22:27 x
まささん、オオヤマトンボでよろしいのですね、ありがとうございます。
>トンボ屋さんがいっつも追いかけている珍しい種類・・・
 え?そうなんですか?私的には子どもの頃から馴染みの深い蜻蛉なんですが・・・。で、ここはおそらくおわかりと思いますが、K町のあそこですよ(笑)。

アオスジは・・・多分クスノキだと思うのですが・・・。
>食餌植物&交尾個体の素晴らしい生態写真ですね!
はい、素直にそう思ってます(笑)。
Commented by nomusan at 2008-07-26 22:28 x
pulalaさん、
>でも拒絶シーンより、感情移入して辛くならずにすみましたね。(^-^)
・・・・ところが・・・・そうとばかりも言えずに・・・・。ツマグロヒョウモンの画像を良く見ていただくと・・・・。カップルにちょっかい出してる♂がいるのですよ~・・・。なので、今回も感情移入を・・・。え?どっちに?って・・・ノーコメントです(爆)。

アオスジアゲハ、青森までは来てるみたいなので、ひょっとしたら近い将来・・・北の大地に・・・かもですよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2008-07-26 22:35 x
luehdorfさん、おお、久々におくつろぎで魂を解き放っておられますかぁ~。はい、もちろん、「くつろぎ」のスタイルですよ~(爆)。
ありがとうございます。ミッション、おかげさまで明日で何とか完遂出来そうな目処がたちました。けど、、暑かったぁ・・・。まぁ、その分ビールが余計美味しいんですけどね(笑)。

はい、これでございます。ネタ元では8枚連続だったのですが、流石に間延びしそうだったので4枚にしました(笑)。
Commented by fanseab at 2008-07-26 22:47
1枚目、美味しそうな雑木林にそそられます(笑)
アオスジの交尾は逆光でなんとも美しい!この場合は、「あてられる・・」
と言うよりは、神々しさ(交合しさ?)にひれ伏す感じでしょうな。
Commented by imai at 2008-07-26 23:49 x
熱い中マル秘ミッション”M”の完遂お疲れ様でした。まぁ~みんなカップルばかりでやはり夏ですねぇ~。お盛んです(笑)。私もそうありたいものです・・・。
Commented by nomusan at 2008-07-27 06:05 x
fanseabさん、はい、ここは昆虫が多くてネタ探しにはなかなかええ所ですよ(笑)。アオスジは目の前にとまってくれて、順光でも逆光でも撮れたのですが、やっぱり逆光で撮ってしまいました(笑)。
>神々しさ(交合しさ?)にひれ伏す感じでしょうな。
 御意!にございます。座布団一枚(爆)!
Commented by nomusan at 2008-07-27 06:08 x
imaiさん、ありがとうございます。何とか今日の午前中には完遂出来ると思います。全く、昨日は見せつけられっぱなしで・・・。
>私もそうありたいものです・・・。
me,too.でございます(笑)。
Commented by cactuss at 2008-07-27 07:10
交尾のオンパレード、すばらしいです。
特にアオスジアゲハの交尾は逆光で透けて見えて、美しいです。
こんな写真を撮れたらと思いますが、アオスジアゲハはおとなしくしていることがあまりないので、いまだに撮れません。
Commented by kmku at 2008-07-27 07:43 x
本日は業務ではない感想を。素晴らしい。このような幸福に満ちた出会いが続く日は貴殿にもきっと幸せがあったことでしょう。
アオスジアゲハの交尾しかも全体にピンがきていて、逆光のため黒色部分のつぶれもなく、本当にすばらしい。いやいやおそれいりました。
Commented by maeda at 2008-07-27 16:34 x
アオスジの交尾など見たこともないですね。
グラフューム、セセリ、ゼフなど交尾を見つけにくい種が沢山居ます。
見ていない方が圧倒的に多い?
Commented by miyagi at 2008-07-27 17:29 x
久々で庭にタテハモドキが来てましたのでnomusanにご報告がてらお邪魔しました(^^;
沖縄に近いだけあってトップの川の写真はやんばるの何処か?と思いました。蝶の交尾はこの頃よく見かけます。シーズンなのかな?
Commented by nomusan at 2008-07-27 19:32 x
cactussさん、過分なコメント、ありがとうございます。アオスジアゲハは沢山いまして、アゲハの中では一番見る機会が多いと思います。なので、たまにはこんな場面に出くわせるのでしょうね。今回は、良いよころにとまってくれました(笑)。
Commented by nomusan at 2008-07-27 19:36 x
kmkuさん、過分なコメント、ありがとうございます。今回は本当に目の前にしかも目線の高さにとまってくれたので、ラッキーそのものでした。やっぱり逆光で撮ってしまいます(笑)。
>このような幸福に満ちた出会いが続く日は貴殿にもきっと幸せが・・・
 今のところこれといった”幸せ”はないので、これからに期待します(笑)。
Commented by nomusan at 2008-07-27 19:38 x
maedaさん、
>グラフューム、セセリ、ゼフなど交尾を見つけにくい種が沢山居ます。
 確かにこれらの交尾ってあまり見ませんよね。ゼフの交尾って・・・撮影する前にダイセンの交尾を一回見たことがあるだけかな・・・。
Commented by nomusan at 2008-07-27 19:41 x
miyagiさん、ご報告ありがとうございました。本場のタテハモドキ画像、拝見させていただきました~(笑)。こちらでは発生の合間でしょうか、しばらく見ておりません。見たくなってきましたね~(笑)。
 気温だけはやんばるに近いかもしれない、最近の北部九州です・・・。
<< ミッション完了! カササギは佐賀の県鳥・6 >>