やっぱり暑い・・・。

今日は午後から休みを入れておりました。何故か・・・

我が町久留米では8月3~5日は水天宮のお祭り(水の祭典)でして、5日の夜は西日本最大規模と言われる筑後川花火大会があります。で、周辺は人と車で大混雑になります。

まさに私の通勤路も通行規制がかかり、定時まで勤務すると家に帰り着くのも大変なんです。なので、毎年この日は午後から休みにして早めに帰宅しています(笑)。

で、折角だから(と言うか画像もないので)・・・と帰りに神埼市のお気に入りフィールドに寄ってはみたのですが・・・やはり34℃の気温はだてではありません。すぐにタップしてしまいました。一応見たのは全部確認しましたが(目視)、やっぱりタイワンウチワヤンマだけでした・・・。
c0065260_18332637.jpg
c0065260_18334397.jpg

おまけ1
仕事の後、ちょっと買い物があったので佐賀市内のアーケードを歩いていると・・。こんなムツさんもおりました(笑)。陶板のようです。
c0065260_18335997.jpg

おまけ2
佐賀市立図書館から連絡がありまして、購入をお願いしてた書籍が入りました。まだざっとしか見てませんが、楽しめそうです。それにしても表紙の少年の表情の、何と素晴らしいことでしょうか~!
c0065260_18341622.jpg

by nomu376 | 2008-08-05 18:36 | 蜻蛉 | Comments(12)
Commented by imai at 2008-08-05 19:04 x
今日も中々暑うございました。久留米の花火大会ですね。毎年凄い人手で圧倒されます。聞いた話によると翌早朝会場にはかなりのお金が落ちているそうな(笑)・・・・。 夕方佐賀医大でムラツを見てきました。数頭チラチラしていましたよ。今後個体数を増やしていくでしょう。
Commented by まっちゃん at 2008-08-05 20:22 x
花火大会、いいですねー。
こちらでは 「13日・関門花火大会」 が下関と文字 (変換が上手くできん!)もとい、 門司共催で大々的?に開催されます。
打ち上げだけは、我が家からこだましながらですが見えるのです。
カメラを向けても光が遠いのでお化けのようになります。
でも、撮ります。

 私にはですね、○いお友達が2人いまして、ゴマダラ確認しているのに「レンカクじゃ~!」と言って誘惑するのです。
ゴマダラ確認が早めに終わり、誘惑に乗ってしまいました。
おかげで「熱中症寸前」です。
Commented by maeda at 2008-08-05 20:57 x
暑くないと書きましたが、昨日からとても暑い!
それでも大坂から来た友人は暑くないと申しておりました。
今年初めてそうめんを食べましたよ。
Commented by mmerian at 2008-08-05 21:18
この写真、今森さんのお気に入りなんだそうです。
川の向こうから泳ぎながら蝶を持ってきた少年・・

「昆虫4億年の旅」写真展は、これからあちこち回るそうなので、お近くに来たら観て下さいね!
Commented by nomusan at 2008-08-05 21:53 x
imaiさん、暑うございましたね~・・・。私、初めて久留米にきたのが就職したS55年、当時は外回りの営業で、何も知らずにこの日に夜まで車で営業で廻ってて、えらい目にあいましたよ~(爆)。
 そうでうすか、明日早起きして行こうかな。けど、それ意外のものも落ちてそうな気もしますね(爆)。
 ムラツ、これからですね。
Commented by nomusan at 2008-08-05 21:57 x
まっちゃんさん、関門海峡の花火大会はこちらでもニュースでよく拝見しますよ~。筑後川の花火大会、打ち上げは結構玄関から見れますので毎年楽しみにしてます。ただ・・・うまく撮れないんですよね~・・(汗)。

>「レンカクじゃ~!」と言って誘惑するのです。
 おお、それは良いお友達をお持ちですね~。私も、きっとゴマダラほってでも付いていくと思いますよ~(笑)。
>「熱中症寸前」・・・
 ねえちゃん、、くれぐれも気をつけてくれ(爆)!
Commented by nomusan at 2008-08-05 21:59 x
maedaさん、そちらも天候が回復したのでしょうか?
>それでも大坂から来た友人は暑くないと申しておりました。
・・・よ~く、わかるような気がします(笑)。
Commented by nomusan at 2008-08-05 22:03 x
mmerianさん、
>この写真、今森さんのお気に入りなんだそうです。
 でしょうねぇ~・・・。いや、この画像は本当にええ画像だとおもいましたよ。表紙に選ばれたのもよくわかるような・・。私もお気に入りの蝶に出会えたときに、こんな顔してたら嬉しいなぁ~・・・(笑)。
久留米か福岡、佐賀にもきてくれるかな・・・。
Commented by まさ at 2008-08-05 22:19 x
今森さんの写真集は「昆虫記」を持っていますよ~。
滋賀県での撮影がメインでしたが、なかなか良い本でした。

異国の少年が手にしているのはパラワンアカエリトリバネでしょうか、良い顔してますね。昆虫少年の精神は世界共通なんでしょう!
Commented by nomusan at 2008-08-05 22:47 x
まささん、この書籍は現在東京都写真美術展で開催されている(8月17日まで)「昆虫 4億年の旅」展の図録を再編集されたもののようです。一部に「昆虫記」の画像も載ってるのかな?。2週間以内には図書館にお返ししますので、ご一読あれ! 佐賀市立図書館、ご紹介頂き感謝しておりますよ~(笑)。

少年が手にしているのはオオアカエリトリバネとなっておりますよ。手にとって羽を広げるために息をふ~っと・・・世界共通なんでしょうね(笑)。
Commented by luehdorf at 2008-08-06 00:05 x
2日続けて雷と豪雨…。
幸いにも被害を受けず、傘も持たずに過ごしてました。
でも、雨上がりの蒸し暑さには参りました。
きちんと、「ルーティンワーク(画像採集)」をなさる呑むさんに脱帽です。

我が家でも「富士山麓」のおまけ、グラス3つにコースター2種でした(爆)。

アカエリトリバネといえば、池田さんの研究室にモグっていたとき、ボスがいっぱい三角紙標本を持ってたんです。なんたらの調査で行ったときに採ったのだとか…。「大事にしてくれるのは君くらいだろうから、今度あげるよ」っていってから30年余り、まだボクの手元に来てません…。

そうか、ヒロ・マツダさんともタッグチームを…。どちらもテクニシャン、相当に見応えのある試合をしたのでしょうね?
Commented by nomusan at 2008-08-06 19:39 x
luehdorfさん、東京もすごい雷雨だったようですね。今年の夏は雨上がりは余計蒸し暑いような感じがしますね~・・・。

>我が家でも「富士山麓」のおまけ、グラス3つにコースター2種でした(爆)。
・・・同じペースで呑んでるみたいですね・・・(爆)。

30年も経てば利子がいっぱいついてそれは沢山頂ける事でしょうね(笑)。

私、このコンビでタイトル穫ってたの知りませんでした。マツダさんももっと見たかったなぁ・・・。
<< 秋きぬと・・・ 完全休養日@自宅 >>