タテハモドキ@神埼市

やってしまいました・・・。二度寝です。今朝はちょっとお出かけしようと思っていたのですが・・・。最初に起きたのは4時半前で、ここで起きれば良かったのですが、あと一時間ほど・・・と思って次ぎに目が覚めたのは7時前でした・・・。がっくり・・・です。

と、言うことで予定を変更して、明日行こうかなと思っていたタテハモドキ観察に切り替えました・・・。実は、居候しているpierisさんの掲示板で、8月5日に観察されている(おそらく同じ場所)のでいることはわかっていたのですが、一応自分の目でも見ておこうと・・・(笑)。
c0065260_1844438.jpg

c0065260_18461131.jpg

今日も暑かった・・・。頭の上からわれんばかりのクマゼミシャワー・・・・・
c0065260_18444030.jpg

しかし、私は見ました。十数頭のクマゼミの中にこのこを・・・。季節は確実に移ろっています。
c0065260_18464229.jpg

おまけ。フウセントウワタが割れてました。
c0065260_1845664.jpg


業務連絡です。・・・・数日間路線変更です。まっちゃんさん、トルコさんはしばらくお待ちください(笑)。
by nomu376 | 2008-08-09 18:54 | タテハモドキ | Comments(14)
Commented by pulala-2 at 2008-08-09 21:30
久しぶりの蝶の撮影ですね~
nomuさんの楽しさが伝わってくるような画像です!(^-^)
この蝶は九州にしか分布していないのですね。
ギョロリとした目玉模様・・いつか見たいです♪
Commented by OIGATO at 2008-08-09 21:33 x
呑むさん、今晩は、初めまして。pierisさんの掲示板に投稿しました福岡市在住のOIGATOです。今後とも宜しくお願いします。

呑むさんのブログへは、タテハモドキで検索とpierisさんのリンクで時々お邪魔してました。タテハモドキの写真を見て何時も、良いな~羨まし~いなぁ~と指をクワエツツ見てました…(笑)

呑むさんの観察されているポイントにお邪魔させていただきました。
Commented by nomusan at 2008-08-09 22:30 x
pulalaさん、
>久しぶりの蝶の撮影ですね~
 あは、そうなんですよ~。自分でもそう思いながら追いかけてました(笑)。今日は久米仙Tシャツで思いっきり汗をかいてきましたよ~。
 そうですね、流石に北海道ではこの蝶を見るのは難しいでしょうね~・・。これは九州に来ていただくしかなさそうですね(笑)。
Commented by nomusan at 2008-08-09 22:34 x
OIGATOさん、コメントありがとうございます。こちらこそよろしくお願いいたします。
>呑むさんの観察されているポイントにお邪魔させていただきました。
 あは、そうだったんですね。ここでは7月に見て以来ちゃんと行っていなかったので、私も気になっていたのですよ。おかげさまで観察できました。

ご丁寧なコメントありがとうございます。
Commented by 空飛ぶ父 at 2008-08-09 22:49 x
タテハモドキといえば、やはりnomusanですよね!
表の目玉もさることながら、夏型のうらの模様も不思議ですよね。

私は今日も完全休養日でした。(笑)
Commented by まっちゃん at 2008-08-09 23:22 x
 空飛ぶ父さんは完全休養日ですか、私は、奥のポイントへ。
しかし、草刈されておらず、完全にジャングル化、でも、ゴソゴソ、ガサガサしました。
雰囲気的にはそれらしさがあるのですが、出てくるのは 「クロヒカゲ」 「ヒメジャノメ」 の新個体ばかり。
もっと長い棒が欲しかった!

あれれ~、、いきなりの路線変更、しかも180度転換してる~♪
luehdorfさんが留守だから??
Commented by まさ at 2008-08-09 23:54 x
写真をを拝見しているだけで、あの暑さが蘇ってきます・・・・。こちらでも、その子鳴き声を聴いてしまいました。ちょっとだけ悲しくなりますよね・・・。

ゴマ、行ってきました。スポーツドリンクはマジな話で生命線だと感じる程の灼熱地獄でした・・・。アドバイス本当に有り難うございました。
Commented by nomusan at 2008-08-10 06:32 x
空飛ぶ父さん、ありがとうございます。一応定期観察してる場所では嬉しさよりも、ほっとする感覚の方が強くなってきました(笑)。
 休養日は大事です。じっくり充電されてください(笑)。
Commented by nomusan at 2008-08-10 06:34 x
まっちゃんさん、おお、お元気にゴソゴソ、ガサガサされて来られたのですね~(笑)。くれぐれもこまめな水分補給を怠らず・・・(笑)。

突然の路線変更、ご了解くださいませ。はい、その通りでございます(笑)。
Commented by nomusan at 2008-08-10 06:39 x
まささん、そちらではすでに鳴いておりましたか。そう、このこが鳴き出すともう夏休みも終わりだよ~って感じで(笑)。
 ゴマ、行かれましたか。成果ががあがったようですね。素晴らしいです。
>スポーツドリンクはマジな話で生命線だと感じる程の灼熱地獄でした・・・。
 ところが時間が経つとこれが病みつきになる事もあるんですよね(笑)。
Commented by maeda at 2008-08-10 07:36 x
フウセントウワタの絵、ありがとうございます。
和名がぴったり合っていますね。
知らない植物でしたので、良い勉強になりました。
これにやって来るのですかね?
Commented by mmerian at 2008-08-10 09:29 x
全国チョウマップでタテハモドキは宮崎の蝶になっていました。
呑むサンのいる福岡はクロセセルリ、佐賀はクロツバメシジミ。
ご存じ・・ですよね!
ちなみに、大分メスアカミドリシジミ、長崎ナガサキアゲハ、熊本オオルリシジミ、鹿児島サツマシジミ、沖縄コノハチョウなんですね~
Commented by nomusan at 2008-08-10 17:58 x
maedaさん、この植物、前にも福岡県内で何回か見てまして、何やろって思ってました。教えて頂いてみると確かに葉はトウワタですね(笑)。宮崎県内ではこれで発生してますので、こちらでも来てくれれば・・・です。
Commented by nomusan at 2008-08-10 18:00 x
mmerianさん、はい、「県蝶マップ」、何年か前にpekeさんが送ってくれました。何で福岡県がクロシジミなのか・・・?よくわからないのですが・・・(笑)。そう、宮崎はタテハモドキでしたね~。
<< 昨日見た蜻蛉@佐賀市 さぁ、週末ぢゃ! が・・・ >>