昨日見た蜻蛉@佐賀市

今日はお昼前にちょっとした所用があり・・・思いの外長引いてしまい、結局何も出来ず仕舞いでした。何とも中途半端な一日・・・。何となく気分も晴れない・・・こんな日は早めに呑んで早めに休みましょう・・・。

マユタテアカネ
c0065260_1813372.jpg

オニヤンマ
c0065260_18131922.jpg

今年のコムラサキ(笑)
c0065260_18133657.jpg


追加のおまけその1その2
by nomu376 | 2008-08-10 18:14 | 蜻蛉 | Comments(14)
Commented by pulala-2 at 2008-08-10 22:43
先日は2006年の綺麗なコムラサキを見せていただきましたが
今年のコムラサキも紫色の幻光が綺麗ですね!
かなり接近してお撮りになったようですが、手乗りには挑戦しなかったのですか?
タイトル画像、ジュリー・アンドリュースの映画が続いてますが
nomuさんはジュリー・アンドリュースのファンですか?
穏やかで清潔感があって私は好きです♪
ところで最近コメントの一番乗りが続いていると思うのですが
何かご褒美はあるのでしょうか~(笑)
Commented by 空飛ぶhaha at 2008-08-10 22:50 x
オニヤンマ、立派ですね。今日バッタをくわえてるオニヤンマを見ましたよ。トンボの中ではオニヤンマは王様なんでしょうか~?
私もジュリー・アンドリュースのファンです。メリーポピンズになって空を飛んでみたいな~。(笑)
Commented by まっちゃん at 2008-08-10 23:20 x
 あれ?
「1番乗りぢゃ~!」 には、ご褒美がいただけるのでしたっけ?
それなら頑張っちゃお~っと。

コムラサキ、柳が食草でしたよね。
たしか、あの場所で乱舞していた記憶が。
行ってみよ!

ばーば的にジューリーさんの写真が小さすぎて、ルーペを出しました。(爆
Commented by nomusan at 2008-08-10 23:27 x
pulalaさん、今宵も一番乗りありがとうございます~♪ そうですね、これは何かご褒美を考えないといけませんね。とりあえず考えつくまでは一番乗りをお願いいたします~(爆)。
 手乗りは・・・ふふ、一度手乗りした蝶はそう何回もは・・・ね。って、昨日はちょっと目線より上にとまってまして、手を出しにくいところにおりましたので・・・(汗)。

はい、私、ジュリー・アンドリュースさんは好きです。と言っても「サウンド・オブ・ミュージック」と「メリー・ポピンズ」くらいしか見てないのですが・・・。この作品は何回見ても良いですよね~。
Commented by nomusan at 2008-08-10 23:33 x
空飛ぶhahaさん、どうもです。お元気でいらっしゃいますかぁ~? そうですね、やっぱりオニヤンマは王様だと思いますね。昨日も悠然と飛んでいくところを眺めましたけど、流石の貫禄でしたよ~。
 ジュリー・アンドリュースさん、↑に書いたようにこの2作品しか見てないんですけど、結構ファンです。私も空を飛んで見たいです(笑)。
Commented by nomusan at 2008-08-10 23:43 x
まっちゃんさん、
>「1番乗りぢゃ~!」 には、ご褒美がいただけるのでしたっけ?
 はい、そのかわり、かなりの回数連続して頂くのと、ご本人の申請が必要になりますが(爆)・・・。

はい、コムラサキの食樹はヤナギですよ~。後、クヌギなんかに樹液を吸いに来ますよ~。本州や北海道では結構吸水に降りてくるみたいですが、私、九州では吸水って熊本のクロコムラ以外見た事ないんですよね~・・・。

>ばーば的にジューリーさんの写真が小さすぎて、ルーペを出しました。(爆
すみません、この作品については「傘をさしたシルエット」画像をどうしても貼りたくて・・・(汗)。それでは明日はアップ画像を・・・(笑)。
Commented by clossiana at 2008-08-11 11:07
nomusan,つい先日、車走行中にオニヤンマにぶつけてしまいました。合掌。よく見るとけっこう沢山の虫たちが交通事故で道路に落ちていますよね。カラスアゲハなんかだと死んで落ちている個体に他の個体が吸水でもしているのかと間違って寄って来て、また事故にあってしまうので一層あわれです。お盆の間くらいは少しスピードを抑えようかな。
Commented by まっちゃん at 2008-08-11 19:43 x
 昆虫の交通事故、それも正面衝突が多いですね。
「バチッ!」と聞こえたら誰かが被害者になってるんです。
いつも、「ごめんね!」と言いながら、ルームミラーで後を見てるのです。

私も、スピード控えめにしましょう。
(これ以上控えたら、後続車に迷惑かな?)
Commented by nomusan at 2008-08-11 21:31 x
clossianaさん、流石にオニヤンマと衝突したことはありませんが、田舎の国道を通勤で走っておりますと、年に何頭かは蝶をはねてしまいます・・・。あたる瞬間、「あ、あたる!」って思って次の瞬間バックミラーみたらストーンと落ちていく・・・本当に「ごめんね・・・」です・・・(汗)。低速安全運転が大事ですね・・。
Commented by nomusan at 2008-08-11 21:58 x
まっちゃんさん、本当に「ごめんね!」ですよね~。↑にも書きましたが年に何頭かははねてしまいます。後、田圃の中の田舎の国道は・・・夜に雨が降ると蛙やら亀やらが・・・これも困ってしまいます・・・。

今日はネタ切れで更新できそうにないので、ジュリーさんだけ貼りかえますね。それと、おまけもつけておきました(笑)。
Commented by pulala-2 at 2008-08-11 22:11
ジュリーさんの澄んだ歌声を楽しませていただきました♪
ありがとうございます!(^-^)
私は友人たちに『声で悪いことはできないね~』と言われたこともあるくらい、
低くドスのきいた声なんですよ~(>_<)
澄んだ声の女性が本当にウラヤマシイです~
Commented by nomusan at 2008-08-11 23:03 x
pulalaさん、追加のおまけ、楽しんで頂けましたでしょうかぁ~。
おお、きっとハスキーなお声なのですね、大人の魅力ってやつでしょうかぁ(爆)? それにしても便利な世の中になったもんですね(笑)。
Commented by まっちゃん at 2008-08-13 17:07 x
「1番乗りぢゃー!」と、威勢は良かったのですが、、いつも 「出遅れぢゃ~!」 になってしまいます。(汗;
おまけその1、その2、楽しませていただきました。
思わず 「草原を駆けてるのはわたし?」 な~んちゃってこと思ったりー。。(爆
恥ずかしげもなく言ってしまいました。(ばーばだから言えるのかも!)
Commented by nomusan at 2008-08-13 19:48 x
まっちゃんさん、おまけ楽しんで頂けましたでしょうか?ありがとうございます。
>思わず 「草原を駆けてるのはわたし?」 な~んちゃってこと思ったりー。。(爆
おお、これでまっちゃんさんのイメージが私の頭の中では・・・固まりましたよ(笑)。
<< 呑むさんの九州の蝶図鑑・11 タテハモドキ@神埼市 >>