キアゲハ@神埼市

昨夜は魂が解放されすぎて、かなり危ないところまで行きかけてしまったようです(汗)。今朝は若干副作用も出ておりました・・・。これは一汗かかないといけません。

午後からは雷雨になるとの予報だったので、朝のうちにお出かけです。ところが、思いの外早く雲も出てきて雨もぱらついてきたので、早々に切り上げです。最近、短時間に集中して降ることが多く、あっという間に駐車場の入り口が冠水しまうので、家に入れなくなると困るので・・・(笑)。

今日は呑む前に更新してしまいましょう・・・。夏休みもあと一日かぁ・・・。
c0065260_17231887.jpg

開かないかな?と思っていたら風が吹いて一瞬開いて・・・飛んで行ってしまった・・・。
c0065260_17232866.jpg

これはショウリョウバッタでしょうか? 今年はこんな状態で干涸らびた死骸をよく目にします。病気でしょうか???
c0065260_17234524.jpg

by nomu376 | 2008-08-16 17:26 | | Comments(29)
Commented by EM@67 at 2008-08-16 18:08 x
二日間夜明け前から某山頂付近でバンディング用の網張りのお手伝いしていました。アオゲラ3兄弟?がかかりましたがこの鳥の「突っつき」は強烈な様でバンダーの友人が特殊手袋していても骨まで響く痛さだそうです。コゲラやアカゲラより元気な生木に穴を開けるくらいですから。その折に休んでいる場所にキアゲハ♂が数頭見られました。頂上が好きな蝶ですね。ところでのむさんのところは集中豪雨大丈夫でしたか?
Commented by まっちゃん at 2008-08-16 20:32 x
 おまけの歌♪、懐かしく楽しませていただき”ました”。
それにしても、いろいろ聞けるもんなんですねー。。
で、、もう、おしまい??

キアゲハ、せり科の植物被害がありません。
なぜか素通りです。
キンカンの葉も綺麗だし、なにかおかしい!
その代わりと言っちゃぁーなんですが、カタバミ、スミレが丸裸。
「夏休み後」の新個体がどれほどのものやら、恐くなります。

バッタ、我が家でも結構いますよ。
この場合、多肉の柔らかい葉が犠牲になります。
ピンセットで挟み、「え~い!」と投げます。
すると、羽を広げどこかへ…(笑
Commented by luhdorf at 2008-08-16 21:26 x
宿のPCから入っています。
キベリは今年、当たり年みたいです。明日頑張ります。
Commented by MatsuHimeji at 2008-08-16 21:53
きっっっれぇ~~~~なキアゲハですね!
うちのパセリや蜜柑を丸坊主にしてくれるから、
どーも親愛の情が持てず、撮る気にもなりませんでしたが、
こんなの見せられた日にゃ~撮らねばなるまいp(^-^)qって気になります。

ショウリョウバッタは紫蘇の葉が大好物で・・・(▼皿▼メ)ノ
Commented by mmerian at 2008-08-16 22:10
下のバッタちゃん、病気死のようですね。
私もエノコログサと一緒のいい写真が撮れたのですが、アップしようか迷ってしまい・・・(^^)
羽化したばかりのキタテハ?とても綺麗ですね!
Commented by 空飛ぶ父 at 2008-08-16 23:45 x
綺麗なキアゲハですね~!
特に水色の星が眩しいです。

今日、自宅周辺でやっと雨が降りました。
梅雨明け以来、かれこれ1ヶ月以上降っていませんでした。

私は今日で夏休み終了。あしたは出勤です(涙)
Commented at 2008-08-16 23:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-08-16 23:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nomusan at 2008-08-17 00:38 x
EM@67先輩、”バンディング”って言葉初めて聞きました。また一つ物知りになりました~。アオゲラって結構大きいですよね?確かに効きそうですね・・・。
そうですね、昔、登った山で見かけたキアゲハをコレクションにしようかな?って思った事もありました・・・思っただけでしたけど(笑)。
 お気遣いありがとうございます。久留米市内も4軒ほど床下浸水したようですが、我が家は駐車場の入り口が少しの間冠水した程度ですみました。ただ、明日も降るとか・・・・・。
Commented by nomusan at 2008-08-17 00:43 x
まっちゃんさん、おまけ、お気に入り頂けましたでしょうかぁ~(笑)。そう、便利な世の中になったものです。次から次ぎに繋がっていくので、酔った勢いで入っていくとなかなか戻ってこれません(笑)。はい、またいつか忘れた頃に・・・(笑)。
 キアゲハさん、素通りですか?そりゃまたどうして?でしょうねぇ~。スミレ丸坊主の犯人、まだまだ増えまっせ~(笑)。
Commented by nomusan at 2008-08-17 00:45 x
luehdorfさん、関東方面も天気良くなさそうだったので、どうされたかなぁ~と思っておりました。無事、到達されたのですね、良かったです。キベリ当たり年ですか。ええなぁ~。
Commented by nomusan at 2008-08-17 00:51 x
MatsuHimejiさん、は~い、なかなかの別嬪さんでしたよ~。
>うちのパセリや蜜柑を丸坊主にしてくれるから、・・・
まぁ、そんな事言わずに撮っておくんなさいませ(笑)。高校の時、近所の人参畑で幼虫捕まえましてね、学校の帰りに毎日八百屋によってパセリ買って帰って飼育したことありますよ~。けったいな学生だと思われてた事でしょう(笑)。
 ショウリョウバッタって紫蘇の葉を食べるのですか。知りませんでした~・・・。
Commented by nomusan at 2008-08-17 00:54 x
mmerianさん、バッタはやはり病死でしょうか・・・。今年はやたら目に付くのですよ~。気持ちの良い画像ではないので、この1ヶ月くらいアップしようかどうしようか悩んでいたのですが、やっぱり気になりまして・・・。ありがとうございます。
 キアゲハ、羽化直後のように思えました。これは手乗りもいけるか?と思った瞬間、風に乗って行ってしまいました~(涙)。
Commented by nomusan at 2008-08-17 00:58 x
空飛ぶ父さん、はい、なかなかの別嬪さんでしたよ。最初に目に入った時は一瞬ドキッっとしてしまいました。久々の”ときめき”(爆)。仰るとおり、青が綺麗でした~。
 明日からお仕事ですか~。次のお楽しみを頭の中で妄想して、お仕事乗り切ってくださいね~(爆)。
Commented by nomusan at 2008-08-17 01:00 x
非公開コメントさん、業務連絡、承知!です(笑)。よろしければメールアドレスを教えて頂けると嬉しいですが・・・。
Commented at 2008-08-17 01:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nomusan at 2008-08-17 01:29 x
非公開コメントさん、了解です。
Commented by kenken at 2008-08-17 07:14 x
まいどです。キアゲハ、えぇ蝶ですねぇ~後翅の青斑に深みがありますね。世界のキアゲハ属を収集している知人がおりますが、キアゲハは奥が深い蝶でございます。
本日8/17、こちら結構涼しい曇りです。かなり秋っぽい・・・
明日から仕事、本日、社会復帰に向けて完全休養です。
(後ろ向きながら、吉村さんが口を開けて雄叫びをあげているのが聞こえそうなシーンですな。)
Commented by nomusan at 2008-08-17 08:00 x
kenkenさん、まいどです。大文字の送り火画像、ありがとうございました~。暑い京都にも秋の気配ですかぁ・・・。
こちらは朝から雨です。大雨警報が出ており、今日も休養日になりそうですわ・・・。

基本的には「アゲハは春型」がより好きなのですが、キアゲハは夏型の雌も大好きです(笑)。
(これね、吉村さんの引退試合の画像なんですわぁ・・・。万感の思いが込められた雄叫びが響き渡った事でしょうなぁ。)

Commented by 凛々 at 2008-08-17 13:52 x
生存確認をしていただき有難うございます!!
少々夏バテ気味で元気がありません。カメラを持って出る元気がないなんて
珍しいのですよ。ほんとに・・・
こちらも、お天気の悪い日が続いてます。余計気がめいってしまいます。
それでも風景のアチコチに小さな秋の気配を感じます。
萩の花も咲いてます(写欲がわかず撮らずじまい・・・
気合を入れてバテを解消しなければ・・・
だって、気合が入ってないときに撮った蝶ってやっぱブレブレです。
蝶も「早く元気出して蝶だい」って言ってますもの・・・爆
Commented by maeda at 2008-08-17 17:04 x
nomusanさん、
この時期のキアゲハは綺麗だと思いませんか?
春より夏の終わりの個体の方が印象に残るように思います。
好んでこの時期にキアゲハを撮っています。
Commented by nomusan at 2008-08-17 19:24 x
凛々さん、安堵いたしましたぁ~(笑)。今年の夏の暑さはかなり厳しかったですよね。私も生まれて初めて?の夏バテを感じました(笑)。まだまだ残暑が続くでしょうから、ゆっくりと回復されてください。
>気合が入ってないときに撮った蝶ってやっぱブレブレです。
 御意!にございます。
Commented by nomusan at 2008-08-17 19:27 x
maedaさん、
>この時期のキアゲハは綺麗だと思いませんか?
御意!にございます。本来は「アゲハは春型」と思ってますが、キアゲハについては夏型(特に雌)は綺麗だと思いますよ~。表もピント合わせたかった(笑)!
Commented by luehdorf at 2008-08-17 20:10 x
昨夜はかなり「消毒」に熱心になり過ぎまして、「4種混合」。しかも宿のPCが遅いものですから、状況報告だけにさせていただきました。
現在、石和の健康ランドで渋滞が短くなるのを待ちつつのんびりと「風呂+マッサージ」…。
猪木さんのドロップキックにだけ感想を入れ、詳しい報告は帰宅後ということで…。
猪木さんのこれ、受身が今ひとつでは?
レフェリーはまっちゃんさんの「初恋の人」ですね(笑)。
Commented by nomusan at 2008-08-17 21:01 x
luehdorfさん、「4種混合」・・・まずはビールで喉を洗って・・・次は日本酒あるいは焼酎・・・。いやいや料理によってはワインってのもありますな・・・。最後は酔い覚ましにウィスキーの水割り・・・。う~ん、何でしょ(笑)?
猪木さん、ドロップキックはあまり上手くなかったように思いますね。そうです、この画像のメインはトルコさんなんですよ~(笑)。
Commented by まっちゃん at 2008-08-17 22:06 x
 赤シャツのお兄様、私、知ってるー。。(笑
楽しい方と記憶してますよ!

昨夜は涼しかったのですが、台上はやっぱり暑かった。
ゴマダラチョウが元気にヒラヒラ…。
そこで「higeさん」に出会い、今年の蝶は、やはりおかしいそうです。
オオウラギン♀、3頭確認とか。 (私は、確認しとらん!)
休眠開けの出現を楽しみに、せっせと通うことにします。
Commented by luehdorf at 2008-08-18 00:06 x
何とか日曜日のうちに帰り着きました。
自然渋滞は解消したのですが、自爆事故による渋滞が発生してました。

今回のテーマは「原点回帰」ということで、チョウチョ採りにハマるきっかけとなったクジャクチョウをきちんと「採る」ことにしました。
雲の流れが速く、妙な天候だったのですが、クジャクはもちろん、キベリ、エル、シーと「高地タテハ」を一応網羅しました。
今年のキベリはテリ飛翔をしないんです。地べたに止まっていて驚くと、スーっと崖沿いに降りていくばかり…。これ、10ン年前にやたら採れたときに経験してるのと同じです。密度が高いとアユはテリを張らないそうですが、キベリもそうなのかも…。

「4種混合」、ビールでうがい、日本酒にしてたらお隣からワインが…(息子さんの相手をしたことの御礼とか…。チョウチョ採りを教えただけなのに…)。甲虫屋さんとI田さんをダシにして話をしてたら、いつの間にか焼酎のグラスが…。
抜くのに午前中いっぱいかかりました(爆)。
Commented by nomusan at 2008-08-18 21:10 x
まっちゃんさん、はいな、貴女のためのトルコさん画像ですよ~。なかなか大きく写ってるのが見つからない・・・(笑)。

まだまだ日中は暑いですよね。
>今年の蝶はやはりおかしい・・・何となく同意できますね~。
オオウラギン、お待ちしますね~(笑)。
Commented by nomusan at 2008-08-18 21:16 x
luehdorfさん、自爆による渋滞・・・これは想定外ですね~・・・(汗)。お疲れさまでした~。

「原点回帰」の高地タテハ・・・・。ええですなぁ~・・・・。こちらの「四種混合」も垂涎ものです・・・。そう言えばもう10年くらい前になるかなぁ・・・クジャクチョウ・・・・・たくさんいました・・・。私、キベリにはあまり縁がないみたいで・・・。pekeさんに何回も連れて行ってもらた時期があったのですが・・・。見たいなぁ・・・。

四種混合、酔い覚ましのウィスキーは外しましたか・・・(笑)。
<< まだまだ暑い・・・。 モンキチョウ@佐賀市・感情移入編 >>