まだまだ暑い・・・。

何ともしまらない夏休みも終わり、今日からまたお仕事です。流石に朝夕はすこしはしのぎやすくなったかな?、と思いましたが日中はまだまだ暑いですね。今日も午後からの外勤でしっかりと汗をかきました。

で、画像がないので、一応カメラを忍ばせて外勤しましたが・・・何やかんやで時間に追われて機会なし・・・そもそも・・・暑い(笑)。と言うことで夏休みのボツ画像でしのぎましょう・・・。
c0065260_21354848.jpg


タイトル画像もかなりやばい状況です。新しいネタ元を探さなくては・・・(汗)。
by nomu376 | 2008-08-18 21:35 | | Comments(12)
Commented by imai at 2008-08-18 22:47 x
今日は御忙しい中時間を割いて戴いた上に貴重な資料まで貸して戴き有り難う御座いました。今度は近い内に久留米で一献お願いします。
Commented by まっちゃん at 2008-08-18 22:53 x
 うワッ!
コメント数ゼロなので、、「1番乗りぢゃー!」てお訪ねしたら、2番ですがな。
なにやら詐欺にあった気が… 

 >タイトル画像もかなりやばい状況です。新しいネタ元を探さなくては・・・(汗)。

ほらね、おまけつきの路線に変更しますぅ~??(笑
Commented by luehdorf at 2008-08-18 23:20 x
今日は吹く風が心地よく、しのぎやすい日でした。
明日もこんな陽気だったら、昼は思い切り辛いモノでも食べようかな?なんて…。
あっ、そうか呑むさんは辛いモノがダメだったんだ…。分かりました、中辛くらいにしときます(笑)。

この掛け手はどなたですか?コスチュームからすると、何とかフォンとかいうドイツ系の方ですかね。受け手はシューズからして天竜さんだと思うのですが…。
いつもながらジョー樋口さんのポジショニングのすばらしいこと…。
Commented by nomusan at 2008-08-18 23:33 x
imaiさん、こちらこそ、今日はいろいろお気遣い頂きありがとうございました。資料、お役に立てば幸いです。吉報をお待ちします(笑)。
>久留米で一献・・・
 はい、それもう、楽しみにしておりますよ~(爆)。
Commented by nomusan at 2008-08-18 23:39 x
まっちゃんさん、ふ・ふ・ふ、今日のお気持ち、私とて何度味わっております事でしょう(爆)。imaiさんの投稿時間と文字数などから推測しますと、imaiさんがまさにコメント書かれている途中にまっちゃんが書き始められたのかな?と・・・(笑)。私なんぞは同タイムで2番乗りになった事もありますよ~。いまだにあの瞬間は忘れられません(笑)。

う~む・・・けど、「おまけ」を探すのも結構あれやこれや悩むのですよね~(汗)。とりあえずは「原点回帰」でいきましょう(笑)。
Commented by nomusan at 2008-08-18 23:44 x
luehdorfさん、
>今日は吹く風が心地よく、しのぎやすい日でした。
こちらはまだまだ・・・今夜は特に蒸し暑いような気がします。これから残暑が厳しくなりそうです・・(汗)。

辛いもの・・・・私の見えない所でなら、構いませんですよ~(笑)。

おや?これは意外な・・・。確かにちょっとわかりにくいかも・・・と言うことで種明かしは明日の更新をお楽しみに~(爆)。
Commented by maeda at 2008-08-19 06:18 x
真っ黒なベニは捜してみましたが、さすがにこちらでは見ないようです。
でも、比較的黒い個体が少なくないと言うことが分かりました。
Commented by MatsuHimeji at 2008-08-19 09:40
わっ!
マニアックな蝶屋さんちでお目にかかれてうれしい~♪
またド素人の疑問で恐縮ですが、なんで夏場にはこんなに黒っぽくなるんですか?
(恐る恐る~)・・・日焼け・・・でしょうか? (爆)
Commented by rinrin-607 at 2008-08-19 18:39
写欲がわかないと途端にネタ切れ起こします。
ほんでもってネタが無いと自身の逆ギレ・・・
なんともしまらないお話で・・・笑

確かに朝夕は涼しくなりました。
でも、日中はク-ラ-を男性供がかけて・・・凛々は寒い
この体のだるさは完全にク-ラ-病だ・・・てそかぁ~~(疲れたぁ~~

呑むさんのだれやめは(晩酌は)焼酎は入ってないのですか??
島美人は主人がよく飲んでましたが、こちらの主な銘柄は「黒伊佐錦」・・
そちらの居酒屋でも見かけると思うのですが・・・
Commented by nomusan at 2008-08-19 19:58 x
maedaさん、こちらでも本当に黒いな、ってのはそれほど多くはないように思えます。まあまあ、黒っぽいかなってのが一番多いでしょうか。この個体、実は青い班を綺麗に撮りたかったのですよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2008-08-19 20:09 x
MatsuHimejiさん、ん?
>マニアックな蝶屋さんちでお目にかかれてうれしい~♪
 ・・・私の事でしょうか・・・。心外ですな。私はこの趣味をたしなむ人間の中ではかなり一般人に近いと自負しておるのですが・・・(爆)。

さて、なんで夏場に黒っぽくなるのかは・・・う~ん・・・。ちょっと話をずらしましょう(笑)。季節によって同じ蝶の色調が変わる原因ですが・・・手持ちの図鑑によると「季節型は幼虫期ないし蛹期における気温や日照時間などによって決まる表現形質と見なされる。」・・・「幼虫で越冬するベニシジミはやはり幼虫期の日長条件が第一に重要であり、14時間以上では黒化の進んだ夏型が羽化するが、13時間以下では春型となる。(Masaki&Sakai,1965)」とあります。
なので・・・多分幼虫のうちから日焼けしてるんでしょうね(爆)。
Commented by nomusan at 2008-08-19 20:16 x
rinrinさん、
>写欲がわかないと途端にネタ切れ起こします。
わかります! そのお気持ち、よ~くわかりますよ~・・・。
週末にまとめ撮りして翌週一杯引っ張る私としては、週末に画像が撮れない・・・あるいは撮る気力が湧かない・・・と翌週はとっても辛い一週間になります。まさに、今週がそうです(笑)。

こちらも朝夕は多少涼しくなりましたが、湿度が下がりません。むしろ高温でも湿度が低い方が私的には過ごしやすいです・・・。

私のだれやめ、基本的には焼酎ですよ~。毎日の常備酒としては最近は福岡産のむぎ焼酎が多いですね。「島美人」、「黒伊佐錦」どちらも美味しい焼酎ですね。そうですね、居酒屋では黒伊佐錦を見かける方が多いかな?
<< なんでもありです・・・ キアゲハ@神埼市 >>