なんでもありです・・・

今日は不順な天候でした。朝7時頃、ぼちぼち家を出ようかと思った頃にいきなり豪雨&雷。冠水する前にあわてて出勤です。午後からの外勤中も降ったりやんだりでした。そのせいで気温は27℃とかなり下がったのですが・・・・湿度は下がらずメチャクチャ不快指数が高い一日でした・・・。

で、今日も画像がありません・・・。標本画像でも載せようかと思ったのですが・・・本日頂いたコメントに季節型の話題があったので・・・サカハチチョウの再掲でしのぎます・・・。しかも、これって最近居候してる某掲示板に貼ったばかりだった・・・。苦しいなぁ・・・。
春型 2007.5.3 熊本県阿蘇郡高森町 夏型 2007.7.29 福岡県八女郡矢部村
c0065260_2145162.jpg
c0065260_21451199.jpg

by nomu376 | 2008-08-19 21:45 | | Comments(10)
Commented by まっちゃん at 2008-08-19 22:08 x
 おー、、今日は「1番乗りぢゃ-!」と言ってよろしいですよね。。

某掲示板、あれれ、どこかで見たことのある蝶です。
しかし、私の担当区域では見たことないのです。
同じ蝶で色が変わる、私も夏冬用と変わりたいです。
年中 「夏型」 では、けじめが無いです。(涙;
Commented by luehdorf at 2008-08-19 23:10 x
朝は涼しい風が吹いていたのに…。ホント、妙な天気です。

サカハチ、春と夏では別人(?)ですよね。温度、日長…、ン~ン、何が関係してるんだろう?

ウォーリアーズのホークさんでしたか!パワーファイターらしく、直立からのボディスラム…。大方、ポテッと落とす感じで投げるのでしょうが、これがまた効くんですって…。
Commented by nomusan at 2008-08-20 06:30 x
まっちゃんさん、堂々の一番乗りありがとうございます~(笑)。

この蝶、やや山地性?でしょうか、実は今年は見てない事に昨日気付きました。いえいえ、変わらない事が素晴らしい事もありますよって、ちょっと意味不明か(笑)?
Commented by nomusan at 2008-08-20 06:33 x
luehdorfさん、今年の夏は何かおかしい・・・ですよね~・・・。

ロード・ウォリアーズ、結構好きでした。ボディスラムはプロレスを見始めた頃必ずやってみる技ですよね(笑)。簡単だけど奥が深い・・・
Commented by maeda at 2008-08-20 07:44 x
気温が下がっても湿度が高すぎると、不快きわまりないですね。
思い出したくないです。
サカハチはまだ飛んでいますが、既に擦れ擦れでした。
Commented by pulala-2 at 2008-08-20 16:55
サカハチチョウ、綺麗に撮れてますね!
この蝶の春型を、蝶の図鑑以外で見たのは初めてかもしれません。
私も先日、サカハチチョウを撮りましたが、飛び去ってもすぐにまた現われて
何度もポーズをとってくれたので嬉しくなり、この蝶が大好きになりました♪
今度は春型のサカハチチョウを見たいです(^-^)☆
Commented by nomusan at 2008-08-20 20:47 x
maedaさん、九州ご出身とはいえ、北の大地に馴染んでしまうと帰って来られたら大変かもしれませんねぇ~。しかも、年々暑くなってますし・・・(笑)。 私、今年サカハチ一回しか見てません(昨日のレスに見てないと書きましたが、一回見てました。)。いかに山に行っていないかって感じですね~・・・。
Commented by nomusan at 2008-08-20 20:52 x
pulalaさん、へへ、一応過去に撮った中から選んでますので・・・(笑)。
北海道での発生時期についてはよくわかりませんが、春型はGW頃でしょうか? 楽しみが一つ増えましたね(笑)
Commented by MatsuHimeji at 2008-08-22 18:38
こ、こ、こんなの見つけた日にゃあ~「新種かも~♪」と有頂天になってしまいそう~(爆)
蝶はいろいろ知っておかないとその筋の達人にはなれないんですね。
その点カメは分かり易い!
いや、・・・メラニズムの進んだ♂個体だと夏型ならぬ黒化型というのもありましたわ。
Commented by nomusan at 2008-08-22 20:43 x
MatsuHimejiさん、この蝶は北は北海道から南は九州(沖縄にはいない)までおりますので、Matsuさんの縄張りにもきっとおりますよ~。ちょっと山地性になるかな?

>メラニズムの進んだ♂個体だと夏型ならぬ黒化型というのもありましたわ。
 ほ~、亀さんにも黒化型ってあるのですね。一つ物知りになりました~。
<< タテハモドキ@佐賀市・産卵?編 まだまだ暑い・・・。 >>