タテハモドキ@佐賀市・産卵?編

今日は過ごしやすい一日でしたぁ~・・・。
気温はぼちぼち上がったようですが吹く風心地よく・・・久しぶりにクーラーをつけずに夜を過ごしております(笑)。

と、言うことで・・・・今日は久々のお昼休み画像です。とりあえず佐賀市のタテハモドキ観察ポイントへ行って見ると・・・おりましたおりました。で、何やら産卵行為をしているようですが・・・・・食草とは思えない所にお腹つけてるし、身近で確認できるところの草を確認しても、卵がついていません・・・。ここでは過去発生してますし、今年も蛹を見つけてるのでここが発生ポイントであることは間違いないと思うのですが・・・。
c0065260_22224983.jpg
c0065260_222308.jpg
c0065260_2223869.jpg

で、近くの花壇にも来ていました。最近、ようやく違和感がなくなってきたこの蝶ですが・・・この花との組み合わせは・・・まだ馴染まないなぁ・・・(笑)。
c0065260_2223238.jpg
c0065260_22233312.jpg

by nomu376 | 2008-08-20 22:23 | タテハモドキ | Comments(18)
Commented by Noreen05 at 2008-08-21 06:37
う~む!一番乗りになり損なわない内に・・・送信しなくては(笑)。
定点観察流石ですね~!蛹も見付けられているなんて・・・尊敬です。
これからのタテハモドキレポートも楽しみにしています~ネ♪
Commented by clossiana at 2008-08-21 07:39
どう見ても産卵としか思えませんが、そうでないとすれば何してるのでしょうね。オミナエシとの組合わせは勿論、初めてですが見てしまうと、とても良い感じに見えます。タテハモドキが夏型ですから晩夏のイメージが凄く良いと思います。
Commented by misuji at 2008-08-21 07:40 x
福岡県某所でも多数の個体が見られます。ところがオギノツメが意外と少ないのです。昨年秋にオオバコを食している終齢幼虫を確認してますが、ほかにも何か食しているように思われます。タテハモドキの情報楽しみに見ています。新情報を期待してます。
Commented by まっちゃん at 2008-08-21 08:00 x
 夜中にですねー(午前2時)、「おー、、またもや1番乗りぢゃー!」とは言えないので朝まで待ってたら、4番手になりました。(笑

福岡県某所、と来たら、そのうち「山口県某所」と言えそうな気がしてきました。
食草・イワダレソウと書いてあります。
え??。 我が家の 「ネコの額」 に雑草の如く蔓延っております。
ん~~、期待大だな!

ところで、手首を噛まれて?痛いでしょうね。(爆
Commented by pieris at 2008-08-21 08:42 x
産卵みたいに見える行動は専門用語では『吸卵』といって、実は他の個体が産卵した卵を尾端で吸い取っているのです。探し当てて片っ端から吸い取るものですから卵はなかなかみつからないのです。ウソウソ(大笑)
福岡市ではタテハモドキにずっと会っていません。山越えして見に行かねばならないなぁ。
Commented by luehdorf at 2008-08-21 10:23 x
昨日は夕刻に帰宅できるスケジュールでした。池袋駅で地下に降りると目の前に「あの店」が…。「11ヶ月経つんだなぁ…」とフラリと入り、「アレ」を2杯。
お陰で調子づいて、帰宅してからウィスキーを飲りまして、オリンピックを見ながらフローリングで爆睡!何せ風が心地よくて…。

「南国タテハ」もなかなか風情があっていいですね。2,3枚目なんか明らかに産卵行動に見えますが…。

これ、グレート草津さんが攻撃されてるんですよね?何ていう技なんですか?
ボクが記憶にないので、70年以降だと思います。
Commented by imai at 2008-08-21 12:15 x
昨日は本当に過ごしやすい1日でした。ゴマ行きたかったのですが親族に不幸が有りせっかくの資料が生かせず残念です。            タテハモドキいましたか。例の薬草園でしょうか?              産卵している様にみえますので、秋型の期待も大ですね。        私も観察に行ってみます。
Commented by mmerian at 2008-08-21 20:17 x
タテハモドキの食草、うちのまわりはスズメノトウガラシだと思っていますが、まだ幼虫を見ていません。捜しています。
冬の越冬場所は1頭見つけました。
nomusanの観察レポート、楽しみにしています!
Commented by nomusan at 2008-08-21 20:59 x
Noreenさん、確実に一番乗り、ありがとうございます~(笑)。困った時のタテハモドキ、またまた助けられました(笑)。実は凄く狭い発生ポイントで、一応、幼虫、蛹、成虫と観察できてます。後は・・・卵ですねぇ~(汗)。
Commented by nomusan at 2008-08-21 21:03 x
clossianaさん、産卵行為らしき行為は何回も見れましたが、何か大雑把な感じなのですよ~(笑)。仕事中だったので足元も良くなく、後一歩踏み出せなかったのでしっかりと観察は出来ていません。ただ、最後の画像は2mくらいの距離だったので飛んだ後確認したのですが、卵はありませんでした。また、行ってみます。
オミナエシとの組み合わせは初めてでした。黄色い花は好きみたいで菜の花とツワグキでは何回か見ましたよ。
Commented by nomusan at 2008-08-21 21:06 x
misujiさん、ここは6月に成虫を観察して驚いた場所です。ここもオギノツメはあまり多くありません。何を食べてるんでしょうね?食性を広げてるのでしょうか・・・何とか幼虫を探してみたいと思います。
Commented by nomusan at 2008-08-21 21:12 x
まっちゃんさん、この世界、昔から「採れるときに採っておけ!」って格言があるのですよ。今風では「撮れる時に撮っておけ!」ってとこでしょうか(笑)?
この蝶、オギノツメ、キツネノマゴなども食すようで、佐賀ではオギノツメのようです。ただ、福岡ではオオバコも食べてるようなので、分布とともに食性を広げてるのかも知れません。確かに、関門海峡を越えるのも近いかもしれませんよ~。

これ・・・一応背中に乗ってる人がアゴを極めてるところなんです・・・(爆)。おまけは・・・忘れた頃に・・・。
Commented by nomusan at 2008-08-21 21:15 x
pierisさん、この蝶が早良区で発生したときは結構大きなニュースになりましたよね~・・。あれからかなり経ちましたが・・・。まぁ、新しく山越えの道も整備された見たいですし、是非是非山越えしてご覧になってくださいませ~(笑)。
Commented by nomusan at 2008-08-21 21:23 x
luehdorfさん、♪あなたと初めて出逢ったのは~・・・♪(爆)。最初は、「え?ここで呑むの?」って思ってしまいましたよ~・・・。けど、そうですね、もう11ヶ月ですかぁ・・・。昨日のような気がしますね(笑)。

フローリングで爆睡・・・・・確かに昨日の風は・・・誘いそうでしたね・・・。

ここ数年、ここで発生してるので、産卵してるとは思うのですが・・・昨日の個体は何やら・・・???でした・・・。

この人はドリー・ディクソンさん、ジャマイカ出身です。日本にはS43に国際、S49に新日とありますので、この画像は国際の時のようです。私、ロビンソンさんとのからみをうっすらと憶えています。で、この技はネタ元ではブロンコ・ネック・ブリーカーとありますが、何となく説得力に欠けるような・・・。
Commented by nomusan at 2008-08-21 21:25 x
imaiさん、あらら、そげなことでしたかぁ・・・・・。まぁ、こればっかりは仕方ありませんね・・・。はい、ここは例の所です(笑)。3頭ほど観察できましたよ~。
Commented by nomusan at 2008-08-21 21:28 x
mmerianさん、お、キャンプからご帰還されたのですね。後程お邪魔しますね~(笑)。佐賀ではオギノツメのようです。一度幼虫も確認しましたが、今年はまだです。食性を広げてるような感じなので要注意って感じです。困った時のタテハモドキ、これからも登場することでしょう(笑)。
Commented by fanseab at 2008-08-21 21:28 x
ウーン、擬似産卵行動なのでしょうか?それともジャノメチョウのように放卵しているのかな?とにかく継続観察で次回レポート期待してます。
Commented by nomusan at 2008-08-21 21:33 x
fanseabさん、そうなんです、見てると食草にこだわってないみたいに見えるので放卵してるのかな?って感じもしています。ただ、そう考えると3枚目の画像なんか、なんでわざわざこんな所でって気もしまして・・・。3枚目の画像は目の前だったので確認出来たのですが、卵はついていませんでした。ご期待に添えるかどうあkは自信ありませんが、もう少し追いかけてみます(笑)。
<< 呑み処 おみなえし なんでもありです・・・ >>