呑み処 おみなえし

昨日今日と秋型の高気圧が張り出したせいか、心地よい残暑の日が続いております。今日も日中は33℃くらいまであがっているのですが、湿度が高くない・・・。メタボにはありがたい一日でしたが・・・明日からまた崩れるとか・・・。さてさて・・・。

画像は昨日のもので引っ張ります。公園の花壇に咲いたオミナエシ・・・。結構蝶が集まっていました。けど・・・やっぱりこの花は高原で見たいなぁ・・・。

イチモンジセセリがようけおりました。ざっと目算して50~60頭くらいはいました。真面目に数えたらもっと数はいってると思います・・・。右上のはコチャバネセセリのようです。
c0065260_22442220.jpg
c0065260_22443911.jpg

キチョウ
c0065260_224544.jpg

ヒメアカタテハ
c0065260_22452310.jpg
c0065260_22453373.jpg


全く、何の脈略もないおまけです。
by nomu376 | 2008-08-21 22:46 | | Comments(14)
Commented by imai at 2008-08-21 22:51 x
おぅ!久々の1番のりてすか?秋はイチモンジセセリの季節でしょうか。
到る所にいるようで。 ソフトボール金メダルよかったですね。
Commented by nomusan at 2008-08-21 23:32 x
imaiさん、一番乗りありがとうございます~(笑)。イチモンジセセリはこの時期数を増やすようですが、久々にまとまってたくさん見ました。
ソフトボール、感激しました! 良かったです!
Commented by maeda at 2008-08-22 06:24 x
そのイチモンジセセリが時々こちらまでやって来るのです。
とっても珍な蝶ですよ、十勝では。
撮りたいのですが、さすがに会えません。
Commented by pulala-2 at 2008-08-22 13:40
品のよい色合いが綺麗なヒメアカタテハは大好きな蝶です♪
確か昨年、nomu さんが下さったコメントで、英名はThe Painted Lady
と教えてくださったのですよね。
柔らかい黄色のオミナエシにぴったり!素敵な画像ですね。
私も今年はこんな写真を撮りたいなぁ(^-^)
Commented by luehdorf at 2008-08-22 16:22 x
夕飯食べて、ソフトボールを見てて、サード廣瀬の最後の2プレーに喝采を送っていたら、素面なのに爆睡!金メダル決定5分後にはいびきをかいていた(と、パートナーの言)みたいです。
夕立で気温が下がり、寝苦しくなくなったせいでしょうか、朝の6時までぐっすりでしたぁ。

居酒屋「オミナエシ」、盛況ですね。ボクももう少ししたら、盆休み明けの「鳥かつ」へ週例会に行ってきます。

ロメロ・スペシャルですか。これ早くひっくり返してくれないと乗っかられてる足が痛くって…。
Commented by nomusan at 2008-08-22 20:46 x
maedaさん、これから東進、北上して行くのでしょうが、流石に北海道では珍なのですね・・。けど、今のご時世、「あっれぇ!」って事が起こっても不思議ではないかも?ですね(笑)。
Commented by nomusan at 2008-08-22 20:50 x
pulalaさん、過分なコメント、ありがとうございます~。蝶の英名、なかなか面白いですよね。ちなみにアカタテハはThe Red Admiral(赤い提督)、ようつけたもんやと思います(笑)。”小さい”と言う意味では”コ”が頭につく蝶もいますけど、”ヒメ”の方が優しい感じがして良いですね。
Commented by nomusan at 2008-08-22 20:54 x
luehdorfさん、9回のサードは凄かったですね!けど、あんなに前で守るんですね~・・・。素面で爆睡とは素晴らしい。今日の週例会へ万全の体勢ですね(笑)。

ロメロ・スペシャル・・・見てる方も上がりそうで上がらないと、結構ストレスたまる技ではありましたな(笑)。
Commented by まっちゃん at 2008-08-22 21:43 x
 今日は、北九の台上、野草勉強会の日でした。
久しぶりの歩きで疲れ、一寝入りしたところです。(笑
蝶もいろいろ見れて、仲間も一緒に楽しむようになりました。(シメシメ!)

オミナエシはこれほど群生しておりませんが、ぼちぼちキセルアザミが咲き始めました。
この花も、蝶が似合います。

おまけ、、、お気遣いありがとうございました。
「映画」を見に行った記憶があります。
青春の頃でしょうか♪ (古すぎますか?笑)
Commented by banyan10 at 2008-08-22 22:17
ヒメアカいいですね。特に裏側が好きです。
オミナエシがまとまって咲いている場所ってこちらにはないような気がします。
Commented by nomusan at 2008-08-22 22:21 x
まっちゃんさん、今日はお天気はどうでしたか?こちらは朝から降ったりやんだり・・・。まぁ、うだるような炎天下ってよりは良かったでしょうか?

このオミナエシは公園の花壇(薬草園)の一角なのですよ~。

おまけ、リアルタイムでは憶えておりません。ただ、母がTVを見てたのを何となく・・・憶えてます・・・。曲の印象の方が強かったかも?ですね。「映画」は吉永小百合さんのでしょうか。数年前、BSで初めてまともに見ました(笑)。
Commented by nomusan at 2008-08-22 22:24 x
banyanさん、ヒメアカタテハ、綺麗な蝶ですよね。私も裏面の方が好きです。子どもの頃は秋にならないと見れなかった気がするのですが、最近は通年見れるようになりました。
このオミナエシは公園の花壇に植えられているものです。私も高原ではこんなに群生してるのは見たことありません(笑)。
Commented by まっちゃん at 2008-08-22 23:16 x
 台上のお天気は、降らず照らずでまぁまぁでした。
しかし、青空で撮りたかった「ラブラブ飛翔」などは、ちょい残念と言うところです。

>母がTVを見てたのを何となく・・・

・・・・・!

>「映画」は吉永小百合さんのでしょうか.

そうですね。
あのころ、浜田光男君とのコンビものが多かった気が・・・します。
では無く、多かったのです。(笑
Commented by nomusan at 2008-08-22 23:32 x
まっちゃんさん、今日は北九だったのですよね、降らなかったのは何よりでしたね。こちらはそれなりには降ったので・・・。

>・・・・・!
あは、顰蹙だったかなぁ(爆)。
<< 呑み処 おみなえし その二 タテハモドキ@佐賀市・産卵?編 >>