私の観察ノート

週末です。お天気が良ければお出かけしようと思っていたのですが・・・
朝起きると国道がバシャバシャ言っています。雨はあがっているようですが、車の音が濡れています。天気予報を見ると、明日の方が良さそうなので・・・今日はたまっている雑用を済ませることにいたしました。
で、あわせて・・・書くのを溜めてしまっていた「観察ノート」をまとめ書きいたしました。

撮影を始めて、採集する機会が激減して・・・ブログも始めたせいか、その日の活動内容をノートに記載することがついつい後回しになってしまいます。ブログを更新した時点で気が抜けてしまってるんでしょうかね(笑)? 今回も5月末でとまっていました。

このノートは本格的に蝶の採集を始めた1976年春からつけています。で、最新の⑦から「採集・観察記録」になっています(笑)。
c0065260_1825117.jpg

by nomu376 | 2008-08-30 18:24 | 書籍 | Comments(14)
Commented at 2008-08-30 20:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by banyan10 at 2008-08-30 21:27
数カ月前の記録も写真が残っていれば記載できますね。
僕の場合はいいかげんな正確なので、日記や記録は駄目ですね。(笑)
Commented by nomusan at 2008-08-30 21:28 x
非公開コメントさん、そうですね、皆さん同じような感じかなと思いますね。

何と! 最後の一言に揺れています。そこは何回か行きましたが・・・見れませんでした。素晴らしいです!。
Commented by nomusan at 2008-08-30 21:32 x
banyanさん、そうなんです。画像を日付別にファイルしてるので、「いつでも記載出来る。」って安心してしまうんですよね(笑)。今日も画像を起こしながら何とか思いだしてノート書きました(笑)。けど、最近、肉筆で字を書くことが少ないので結構疲れました(爆)。
Commented by ダンダラ at 2008-08-30 21:39 x
すごい、フィールドノートですか。
何度か作ってみたり、カードにしてみたりしましたが、全て挫折しました。
こういうのをきちんと着けている方を見ると尊敬してしまいます。
ブログをはじめて、ようやく撮影日記らしいものが出来るようになって、もうこれに頼りっきりです。
消えてしまったらどうしよう・・・ってあまり深刻に考えたことないですが。
Commented by pulala-2 at 2008-08-30 22:06
nomuさん、観察ノートを付けているなんて・・素晴らしいですね!
しかも丁寧に地図まで書いて・・ものぐさなので見習いたいです(^_-)-☆
最近は肉筆で文字を書くことは滅多になくて、卵、マヨネーズ・・などという
買い物のメモくらいです(~_~;)
Commented by nomusan at 2008-08-30 22:46 x
ダンダラさん、”フィールドノート”って言って頂くと何やらええもんに思えてきます(笑)。採集のみの頃はとにかく帰宅したら三角紙を整理してノートをつけるのが習慣でしたので、その延長です。私の場合、ブログはこれでもよそ行きの文章なので、ノート記載はやめられません(笑)。
Commented by nomusan at 2008-08-30 22:52 x
pulalaさん、お帰りなさいませ~。後ほどゆっくり楽しませて頂きますね~。
↑にも書きましたが、採集のみの頃はとにかく記憶が新しいうちに略図とともに記載するのが習慣でした。で、人に見せるものでもないので、「やった~!」とか、「何でや!」とか、感情の赴くままの文章ばかりです(笑)。

たまには肉筆の字を書かないといけませんね。今日は指が動かず、難儀しました~(爆)。
Commented by luehdorf at 2008-08-31 01:38 x
挫折を繰り返した結果、手帳にデータを書き記すことにしました。
でも、足かけ33年の集積は凄いですね。

>帰宅したら三角紙を整理してノートをつける…
無理ですよぉ~。帰宅したら、まず風呂に入って、そしてビールでうがいして、ってなるから、後は余韻に浸って「魂を解放」だけですもん…(爆)。

これはあの小林さんとの一戦のフィニッシュですね。力道山VS木村政彦以来、禁断とされていた日本人のトップ同士の対戦、興奮しましたっけ…。
Commented by mmerian at 2008-08-31 06:59
私も小さな手帳に記録を取っています。
これで、虫の世界にはまりました!
面白くなってしまったんです。
記録があるから、いろんなことが見えたんです。
ちょっとのメモだけなんですが、大切ですよね!
Commented by nomusan at 2008-08-31 09:53 x
luehdorfさん、まぁ、途中10年くらいはブランクもありますし・・・。ただ、撮影になってからは撮ったの全部書くのも面倒だし、見ても撮らなかったりって何となく書きにくくはなりましたね(笑)。

>帰宅したら三角紙を整理してノートをつける・・・
確かにここ数年はとりあえず冷凍庫に入れて、シャワー浴びて呑みながらノートはつけていたような気がしますね(爆)。

あの猪木VS小林戦は久々に興奮した試合でしたね。このジャーマンは鮮明に記憶に残ってますね。
Commented by nomusan at 2008-08-31 09:56 x
mmerianさん、私も書いてるのは大学ノートですが、内容はメモみたいなもんです。

>ちょっとのメモだけなんですが、大切ですよね!
御意!ちょっとしたメモでも蓄積されると貴重なデータになりますよね。
Commented by maeda at 2008-09-01 06:18 x
小中学とノートに書いていました。
その後は詳細な記録は残していませんでしたが、ここ10年くらいは目撃種も含めてPCに保管して有ります。
Commented by nomusan at 2008-09-01 19:44 x
maedaさん、私も自宅PCを買った時点でPCに残そうかなぁとも思ったのですが、ついついバックアップを溜め込んでしまいそうで、いまだに手書きノートです(笑)。
<< タテハモドキ@佐賀市 ミニOB会・その6 >>