昼休みあれやこれや・・・佐賀県

今日はからりと晴れた良い天気でした。

湿度があまり高くなかったのでしょうか、32℃あったわりには過ごしやすかったように思えます。

けどなぁ・・・
32℃に驚かなくなってしまったけど、昔は9月に入って30℃越えるなんて考えられなかったのになぁ・・・。

今日は早出をして懸案事項だった仕事を片付けて・・・・思ったより早く片づいたので、ちょっと長めの昼休みをとりました(笑)。実は昨日某ブログでサギソウを拝見して、まだ咲いてるなら見たいものだと思ってしまったのですね・・・。三輪ほど咲いてました。って柄じゃないな・・・(汗)。
c0065260_20231514.jpg

それと、ヒョウモンもいないかな・・・と思って行ったのですが・・・ミドリヒョウモンとウラギンヒョウモンがおりました。で、ここは管理されてる湿原でして、遊歩道からしか撮れません。ちょっと遠い・・・。
c0065260_20233132.jpg
c0065260_20234175.jpg
c0065260_20235128.jpg
c0065260_20235992.jpg

おまけです。外勤の最後に、神埼市の観察ポイントに寄ってみました。ここでも10頭以上観察できました。
c0065260_20241847.jpg

by nomu376 | 2008-09-04 20:25 | | Comments(18)
Commented by まさ at 2008-09-04 20:37 x
ここ周辺は佐賀県で最後にウラギンスジヒョウモンの記録が数件あります(確か1980年代でした)・・・・。
今もどこかにいてくれてるといいのですが・・・。
このウラギン♀はドキッとする風貌をしてますね。オオウラギンと一瞬勘違いしてしまいそうです。
Commented by nomusan at 2008-09-04 21:14 x
まささん、そうですか、ウラギンスジ1980年代までは見れたのですね・・・。きっと何処かにいてくれる・・って思いたいですね・・・。

>このウラギン♀はドキッとする風貌をしてますね。
はい、まぁ、考えてみればウラギンのはずなんですけど、それでも一瞬、ん?って凝視してしまいますよね(笑)。
Commented by pulala-2 at 2008-09-04 21:26
サギソウ、綺麗ですね☆ 父が鉢植えのサギソウを大切に育ててましたが
やはり北海道ではうまく育たなくて・・いつの間にか枯れてしまいました。

>柄じゃないな・・・(汗)
そんなことありませんよ。nomuさんはきっとロマンチストに違いないと
思っています!(^-^)
Commented by nomusan at 2008-09-04 22:30 x
pulalaさん、サギソウ、寒いところでは難しいのでしょうかね? この花は高校生の頃、実家で母が鉢植えで育ててまして、へぇ~こんな花があるんだ・・・って印象に残ってました。この花を見ると母を思い出します。ってまだ、健在なんですけどね(爆)。たまには電話せんとあかんなぁ・・・(汗)。
>nomuさんはきっとロマンチストに違いないと思っています!(^-^)
ありがとうございます。単なる呑んべぇではないですよね(爆)。
Commented by luehdorf at 2008-09-04 23:45 x
サギソウ、天然モノは見たことないですねぇ。
ヘクソカズラとか和名のネーミングには「?」と思うものが多いのですが、サギソウは命名者のセンスのよさが伺えます。

そうか、マスクをかぶったときもありましたね…。
Commented by imai at 2008-09-05 00:11 x
今日久留米の帰りに2ヶ所程ソテツを見てきましたが、やはり居ませんでした。佐賀にも来てくれると良いのですがどうなんでしょうね?
Commented by nomusan at 2008-09-05 06:19 x
luehdorfさん、私も天然モノは思い出してみるとあまりないように思えます。そう、オオイヌノフグリとか・・・(笑)。

私、このマスク姿は全く記憶にありませんでした。ちゃんとタイツの柄にあわせているのですね。で、何故マスクかぶったかについては、ネタ元によると「カツラがとれないように」だったそうですが・・・(汗)?
Commented by nomusan at 2008-09-05 06:23 x
imaiさん、私も昨日、神埼市内のソテツ見ましたがいませんでした(笑)。長崎ルートからの進出を期待すると、佐賀県西部あたりから見た方が良いかも知れませんね(笑)。まだまだこれから期待出来ると思いますよ。
Commented by maeda at 2008-09-05 06:28 x
タテハモドキはこの穂が大好きですね。
宮崎でもお盆の頃にこの穂に来ているのをよく見ました。
ちょっとべたべたしますよね。
Commented by nomusan at 2008-09-05 06:35 x
maedaさん、そうです。昨日はほとんどこの穂に来て吸蜜していました。お気に入りのようです。はい、べたべたつくので「お昼休み画像」の時は要注意です(爆)。
(そうだ、この植物の名前を調べていて、わからなかったのでそのままにしてしまっていました。何とか調べないと・・・。)
Commented by mmerian at 2008-09-05 07:57 x
ウラギン、ミドリヒョウモンがお昼休みに見れるなんていいですね~
宮崎にも高鍋湿原でサギソウが見れます。
大切に保護されています。

タテハモドキのいる植物、スズメノヒエの一種ですよね。
詳しい分類は解りませんが、帰化植物のシマスズメノヒエに似ていますね
Commented by まっちゃん at 2008-09-05 08:11 x
おはようございます。
残暑が厳しく、散策も疲れます。

サギソウ、自然のものは緑の中に 「サギ」 が飛んでいるようで、それはそれは可愛い花です。
我が家は鉢植え、何か風情がございません。

1番下の「花」、「イネ科・スズメノヒエ」の1種に1票。
それから 「ヘクソカズラ」、可愛そうなので 「ヤイトバナ」 と言ってくださいませ。
Commented by MatsuHimeji at 2008-09-05 09:14
まだ咲いてるなら見たいものだと思って、そこに行けば見られる・・・
そんなポイントがあるということ自体がうらやましいです。
近年、心当たりを行く先々でどんどん数が減っていたり消滅していたりして、がっかりです。
サワヒヨドリにはいろんな昆虫がやって来ますね。
ヒョウモンチョウはみんな同じに見えてしまいます。(^^ゞ
これまで「ツマグロヒョウモンだ!」って指差してた中には、多分違うのがいたかも~(爆)
Commented by nomusan at 2008-09-05 21:07 x
mmerianさん、まぁ、昨日はいささか強引な昼休みではありましたが・・・(笑)。
スズメノヒエですね。ありがとうございました~! シマスズメノヒエにも似てますね。ま、ここはスズメノヒエの一種ってことで・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2008-09-05 21:14 x
まっちゃんさん、サギソウ、私も最初に見たのは鉢植えでした。やっぱり天然もんの方がええですね。ここは佐賀県でも有名な湿地でハッチョウトンボもいます。地名を出せば多分ご存じのところですよ~(笑)。

スズメノヒエの一種に一票、ありがとうございます~。
Commented by nomusan at 2008-09-05 21:21 x
MatsuHimejiさん、今回はたまたま一カ所だけ知ってる場所に何とか行けたって事で、私、確実に見れるのはここしか知りません。湿地や湿原は・・・環境を保つのが難しいのでしょうね・・・。

>ヒョウモンチョウはみんな同じに見えてしまいます。(^^ゞ
 なになに、何回も見てるうちに違って見えてきますよ~(笑)。
 
Commented by まっちゃん at 2008-09-05 21:27 x
>佐賀県でも有名な湿地…

だったら 「ほにゃ原湿原」 ですか?
以前、お花のお届けがあったので、存知ておりますです。
今は、いろいろあって 「絶好」 なんだそうですよ。
たかが 「一言」、されど 「一言」 なんですねー。。
なんだか納得しがたい行為です。(男のクセに!)
愚痴を言ってしまいました。
Commented by nomusan at 2008-09-05 21:42 x
まっっちゃんさん、
>だったら 「ほにゃ原湿原」 ですか?
御意!にございます(笑)。

たかが 「一言」、されど 「一言」 なんですねー。。
・・・そろそろ魂が解き放たれてきてますので、今回はスルーって事で・・・(爆)。
<< 昼休みあれやこれや・・・佐賀県... あれやこれや@佐賀市 その2 >>