晴れたぞ晴れたぞ!伊勢海老合宿@南九州・The Final

とっても気になる台風13号は・・・今の時点ではこの週末にはあまり影響なさそうな感じですが・・・いきなり東を向くこともありますので、まだまだ気を抜けませんね・・・。

続きです。”ああこりゃこりゃ”で夜は更けて・・・・・この日も眠たくなったので寝ました。

で、翌朝起きると・・・・ええ天気です。M君とK君が粛々と後片付けをしている間、私はナガサキアゲハを追いかけておりました(笑)。けど・・・こんなに黒いナガサキの♀って・・・あまり見ないような???
c0065260_2152023.jpg
c0065260_2152893.jpg

さて、この日の予定は朝起きて決めることにしておりまして・・・。晴天でしかも気温もあがりそう!と言うことで、某渓谷へ行くことにいたしました。渓谷の入り口でmmerianさんと合流していざ出発・・・。ところが、次第に雲が出てきて気温もあまりあがりません・・・。これでは狙いの蝶は厳しいです・・・。でお昼前に退散いたしました・・・。

その後は、再度ワンツを見に行きました。mmerianさんが見つけた交尾個体と・・・(笑)。
c0065260_2155662.jpg
c0065260_21687.jpg

ワンツに始まりワンツに終わる・・・納得の合宿でございました。午後2時頃にここで解散となりました。M君、K君、mmerianさん、ありがとうございました~。
おまけです。前日に撮影したホソバセセリとミヤマチャバネセセリです。
c0065260_2163916.jpg
c0065260_216517.jpg

と言いながら・・・実はミヤマチャバネの交尾は初めてで・・・結構嬉しかったのですよ(爆)。
by nomu376 | 2008-09-11 21:08 | 合宿 | Comments(14)
Commented by luehdorf at 2008-09-11 21:30 x
おぉ~!ヒガンバナに黒~いナガサキが…。
昨日のTVで、ヒガンバナを墓地周辺に植えたのは、土葬後の遺体を野犬などに掘り起こされないように…、だとか。田んぼのあぜや畑の縁に植えるのも同じ理由だそうです。
ところで、ヒガンバナのアルカロイドは何だったっけ?と本棚を探すも資料はどこかに…。そうだ、ネットで調べればいいんだ。
じゃあ、まずコメントを書き込んでから…。

ほほう…、黒いハットでUVケアも万全なスレンダー美女の後ろ姿が…。この方がmmerianさんですか…。想像通りでしたぁ!

ブロディさんの必殺技。受け手はロッキーさんかな?

さあ、急いでクリック!
Commented by まさ at 2008-09-11 22:04 x
そうです。なんだかしんみりしていましたが、まだ彼岸花にアゲハがありますね!某蝶は残念でしたね。私もいつかは見てたいと思っています・・・。

このワンツの交尾個体、どちらも尾状突起がちゃんとついていますね。本当にいい写真だと思います。マクロレンズだと奥の方までピントが合わない事があるのです。やっぱり接近戦だとコンデジは非常に有利ですね。
Commented by mmerian at 2008-09-11 22:52
ひゃあ~~!出た~~!!
ドキドキのマル秘画像!

私も呑むサンのマル秘画像、まだ持ってるんですが・・
どういたしましょう?(笑
Commented by nomusan at 2008-09-11 23:08 x
luehdorfさん、この週末ではここだけでヒガンバナが見れまして、結構咲いてました。赤いヒガンバナに黒白のアゲハ・・・結構好きな組み合わせです。アルカロイドについては・・・また教えてくださいね(笑)。

はい、もちろん、ご本人の了解は得ております(爆)。

そうですね・・・タイガーさんにも見えるのですが・・・?
Commented by nomusan at 2008-09-11 23:12 x
まささん、はいな、まだまだしんみりするには早すぎますよ~。九州人にはこれから秋の終わりまで、もう一山二山ありまっせ~(笑)。
 まずはヒガンバナに黒いアゲハ達。そして思い切って鹿児島まで行くと・・・紫の誘惑が舞って(待って)いる事でしょう~(爆)。
Commented by nomusan at 2008-09-11 23:16 x
mmerianさん、
>私も呑むサンのマル秘画像、まだ持ってるんですが・・どういたしましょう?(笑
・・・実は、私もまだマル秘画像持ってます(笑)。
ここはひとつ、お互いの核抑止力ってことで・・・ここまでって事に・・・(爆)。
Commented by Noreen05 at 2008-09-12 05:19
伊勢海老合宿美味しそうです~♪
今回は蝶の撮影も順調そうで良かったですね。
カラフルな蝶たち・・・何よりワンツだか?タイツだか?私も逢ってみたい!憧れのツマベニぃ~(伊丹の昆虫館で逢ったあの!ツマベニ)宮崎へ行ってみたい!
う~む・・・九州遠征貯金始めます(ホント!?)。いつかきっと(爆)・・・
Commented by maeda at 2008-09-12 06:11 x
ミヤマチャバネの交尾写真は初めて見ました。
良いもの見せて頂きました。

「呑むサンのマル秘画像」、何じゃろう?
居合わせたみんなの絵もかなりの「マル秘画像」のような気がしますね。
Commented by nomusan at 2008-09-12 06:51 x
Noreenさん、どうも~。はい、楽しかったですよ~♪
実は、マイ・壊れかけコンデジ、合宿中に5回目の転落事故を起こし、一時ズームレンズなしで撮影してたって事もあったのですが(爆)、無事?復活しました。
そう、ワンツも可愛いし、あの昆虫館でご覧になられたツマベニチョウが野外で飛んでおりますよ。真っ青な空から真っ赤なハイビスカスに向かって降りてくるさまはなかなか見応えがあります。
>う~む・・・九州遠征貯金始めます(ホント!?)。いつかきっと(爆)・・・
 是非!お待ちしておりますよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2008-09-12 06:55 x
maedaさん、ありがとうございます。私もミヤマチャバネの交尾は初めてです。で、ワンツの撮影中に見つけたので、ほんの数カットしか撮っておらず、帰ってきてこれはいかん・・・。と思ってしまいました(笑)。
>「呑むサンのマル秘画像」、何じゃろう?
居合わせたみんなの絵もかなりの「マル秘画像」のような気がしますね。
・・・・私もどんな画像があるのやら・・・ビクビクです(汗)。
どうしても撮影中ってのは無防備になりますよね(爆)。
Commented by 凛々 at 2008-09-12 19:17 x
こちらは彼岸花にちょうですかぁ~~?!
彼岸花・・・まだもう少し開花には時間がかかりそう・・・

mmerianさんのマル秘画像、しっかり拝見いたしました。
どなたかがコメントされてましたがお若い、お若いですねぇ~~
その内、私もmmerianさんにお会いできる機会がありそうです。ワクワク
楽しい合宿ってアッという 間に過ぎたのではないですか?
Commented by nomusan at 2008-09-12 20:30 x
凛々さん、先週末の宮崎でも、彼岸花はこの一角だけでした。何でここだけ咲いてるのか、実は不思議に思っていたのですが・・・(笑)。

>その内、私もmmerianさんにお会いできる機会がありそうです。ワクワク
それは楽しみですね。お気に入りの牧場にご一緒されますかぁ?
>楽しい合宿ってアッという 間に過ぎたのではないですか?
御意!にございます。仕事してるとなかなか時間が経たないのに、蝶を追いかけてると、特に合宿では、本当にあっという間に時間が過ぎてしまいます。1日が同じ時間だとは思えません(笑)。
Commented by kenken at 2008-09-12 21:49 x
う~ん、最後ミヤマチャバネの交尾で仕上げるとは、凄いぞ、凄いぞ。
えぇもんです。
こちら、まだ仕事してまして、明日も休日出勤で萎えてますです。
ほんまやったら、今ごろ山陽道を九州向けて走っているハズの時期なんですが。
Commented by nomusan at 2008-09-13 05:52 x
kenkenさん、おお、久々の本家凄いぞ、凄いぞをありがとうございます(笑)。ミヤマチャバネ、よく考えたら見たのも2年振り・・・。もちっとちゃんと撮っとかなあかんかったなぁ・・・・と今になって思ってます・・・・。
今週末もお仕事ですかぁ・・・。今年は本当にお忙しそうですなぁ・・・。せめて夜は安全な九州の焼酎で魂を・・・(爆)。
<< 晴れたぞ晴れたぞ!伊勢海老合宿... 晴れたぞ晴れたぞ!伊勢海老合宿... >>