今日もNULLデータ@久留米市・福岡県

今日は親戚関係の所用で朝からお出かけでした。で、思ったより早めに帰れたので、久留米市内で3カ所ほどソテツチェックです。はい、おりませんでした。今日も貴重なNullデータの蓄積です(笑)。

まずは篠山城(久留米城)趾。春は花見の名所でもあります。
今日もNULLデータ@久留米市・福岡県_c0065260_16413579.jpg
今日もNULLデータ@久留米市・福岡県_c0065260_16414655.jpg

次は梅林寺。その名のとおり、なかなか立派な梅林があります。
今日もNULLデータ@久留米市・福岡県_c0065260_16421197.jpg
今日もNULLデータ@久留米市・福岡県_c0065260_16422069.jpg

最後に水天宮。ここは全国の水天宮の総本山なのですよ。
今日もNULLデータ@久留米市・福岡県_c0065260_16435128.jpg

今日もNULLデータ@久留米市・福岡県_c0065260_16425316.jpg

過去にクマソを見た場所に比べて、篠山城趾と水天宮は、ソテツの場所がちょっと暗いように思えました。梅林時は開かれた空間で結構明るかったので、来るならここかな?などとない知恵を絞って考えてみたのですが・・・。さてさて・・・。

おまけです。先週末に撮ったマユタテアカネ。
今日もNULLデータ@久留米市・福岡県_c0065260_1644526.jpg


何の脈絡もないおまけです・・・。流行ったのは・・・19歳の・・・秋やったなぁ・・・。
by nomu376 | 2008-09-14 16:47 | | Comments(10)
Commented by まっちゃん at 2008-09-14 20:16 x
 こんばんは。
園芸店、行ってはみましたが、「ソテツ」 らしき 【物体】 は見当たりませんでした。
けどぉー、似たような葉を見つけたので要チェック!(どうもヤシのちっこいのみたい・食害アリ)
な~んにもいません。
こうなったら「神社仏閣」 歩き回りますか。(笑

おまけの歌、19歳の秋。
と言うと、・・・・・えっ、.......
Commented by まさ at 2008-09-14 21:44 x
確かにあそこの環境とはちょっと違いますね。そういえば暗い境内のソテツでは1頭しか確認できませんでした。

山のすぐ麓の公園でタテハモドキ秋型確認です。
公園東のシリブカガシから新鮮なムラツも出現してきてました。
Commented by luehdorf at 2008-09-14 22:16 x
クマソ探しの日々、頭が下がります。

パートナーの調子が非常によく、「明日は海に行こうよ」って言ってます。あまり暑くならないみたいなので、九十九里方面で太平洋を「かき混ぜ」てこようかと…。

ボブ・バックランドさんVS猪木さんでしょうか?
ボブさん、強いんだけど地味~で…。性格なんでしょうかね。

おまけ:当方には非常に脈絡ありです。♪冬が来る前に もう一度あの人と めぐり合いたい…♪ ホラ!(爆)
   
Commented by imai at 2008-09-14 22:27 x
こんばんわ。昨日もソテツ見て回りましたが、やはり居ません。まだ佐賀市内には来ていないのでしょうね。もう暫らく待ってみるべしでしょう(笑)。一日も早く報告出来れば良いのですが。
Commented by nomusan at 2008-09-15 08:38 x
まっちゃんさん、おはようございます。園芸店にはありませんでしたか。
そうですね、神社仏閣と学校巡りがお薦めです。私も学校巡りしたいのですが、通報されるのが恐くて・・・(笑)。

へへ、歳がばれてしまいましたかぁ(笑)。
Commented by nomusan at 2008-09-15 08:41 x
まささん、過去に私が見たところは、何処も明るい場所だったような気がします。やっぱり明るさは必要なのかなぁ~・・・。
お、秋型が出ましたか。見に行きたいけど今日のこの雨ではちょっと無理かなぁ・・・。
Commented by nomusan at 2008-09-15 08:51 x
luehdorfさん、いえいえ、昨日の3カ所は実はとっても近いところにありまして・・・30分もかかっておりません・・・(汗)。
お、今日は海ですか、ええですね。こちらは朝からしっかりと降っております。こら、休養日やな・・・。

はい、ボブさんと猪木さんです。そうなんですよね~・・・。とてもいい選手だったし、猪木さんとの一連の試合は結構面白かったのですが・・・「こわさ」をあまり感じさせてくれなかったのですよね~・・・。

御意!お会いしたいです~(笑)。
Commented by nomusan at 2008-09-15 08:53 x
imaiさん、おお、やはりソテツチェックの日々ですかぁ(笑)。そうですか、佐賀市内もまだですか。信じて待ちましょうね(笑)。
Commented by mmerian at 2008-09-15 16:54 x
蘇鉄チェックされているんですね~
私も宮崎市内でつい((笑 チェックしましたが×でした。
やまの中の杉林で見たときはドキッでした。
エサが充分な時は飛ばないのでしょうか?
Commented by nomusan at 2008-09-15 17:19 x
mmerianさん、はい、早く佐賀や福岡に来てくれないかなぁ~・・・ってついつい見てしまいます(笑)。
>エサが充分な時は飛ばないのでしょうか?
 どうなのでしょうかね~・・・。よくわかりません。関西ではかなり早く拡散してるような気がします・・・。
<< タテハモドキ@神埼市 クロマダラソテツシジミNULL... >>