タテハモドキ@神埼市

昨夜は完璧に魂が解き放たれてしまったようです・・・。戻ってこれませんでした・・・。
思ったとおり、今朝は副作用に悩まされておりました。雨も降っており、「これは休養日かな・・・。」と思っていたら昼過ぎに雨があがりました。

で、「これは一汗かかなければ酒が抜けない・・・。」と思い、秋型が出てるとの情報を頂いていたので神埼市のタテハモドキを見に行きました。おりましたおりました。全体の2割くらいが秋型かな?って感じでした。一昨年観察出来た中間型(翅形は秋型だけど、眼状紋がうっすらと残る)は見れませんでした。
c0065260_1728271.jpg

c0065260_17284275.jpg

やや茶色っぽいのもおりました。
c0065260_17301116.jpg

かすかに・・・痕跡が・・・
c0065260_17302734.jpg

夏型と秋型。
c0065260_1731825.jpg

by nomu376 | 2008-09-15 17:31 | タテハモドキ | Comments(22)
Commented by まさ at 2008-09-15 19:00 x
越冬個体からの子孫とすればもう5化目ですよね。秋型は美しいです。混じって飛んでいる新鮮な夏型は飛来組の子孫かなぁ、とか思っています。それはそれで長く楽しめそうですね。

柿色に大きな目玉、やっぱり秋型は見事です。キ、シー、ルリタテハ、クロコ、ウスイロコノマ、ウラギンシジミ、クマソ低温型、迷蝶・・・・。九州って良いですね。

Commented by nomusan at 2008-09-15 20:25 x
まささん、そうなんですよね。秋型は皆新鮮で夏型はすれているな・・・と思って見てたら、中に新鮮な夏型もおりまして・・・。一瞬、「何で?」って思ってしまいましたよ~(笑)。

はい、これからの季節は九州ですよ(爆)!
Commented by maeda at 2008-09-15 20:27 x
奥の夏型まで深度が深くなかったのが惜しいですね。
これはタテハモドキ最高の組み合わせですよ。
Commented by nomusan at 2008-09-15 21:24 x
maedaさん、もう少し近づいてくれると、私の技量でももう少しちゃんと撮せたかもしれませんが・・・(汗)。
でね、「夏型と秋型が混在してるなら・・・・夏型と秋型の交尾画像ってのも夢ではないのかも?」って妄想だけはしっかり膨らんだんですけどね~(爆)。
Commented by mmerian at 2008-09-15 21:31
いつの間にか秋型発生ですか~!?
台風が去ったら様子を見に行かなくては!
最近、他の蝶に夢中で行ってませんでした。
夏型と秋型の混生する季節、楽しいですよね!
Commented by pulala-2 at 2008-09-15 21:48
タテハモドキ、こちらでは見られない蝶ですね・・と、私も分布ネタのお返しを・・(^_-)-☆
タテハモドキの鮮やかな彩りはいかにも南方の蝶、とても綺麗です。
はねを閉じると夏型と秋型はこんなに違うのですね。

え~と、今夜は副作用に悩まされないで済むように・・魂を解き放ってください・・ネ(^_-)-☆
Commented at 2008-09-15 21:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nomusan at 2008-09-15 22:09 x
mmerianさん、はい、コメントで情報を頂いていたので見に行きました。昨年のブログを見直してみると9月末に最初の秋型を見てますので、今年はちょっと早いようです。
台風の動きが気になりますね。何であんなに急角度で曲がるかなぁ~・・・(汗)。
>最近、他の蝶に夢中で行ってませんでした。
 ふ・ふ・ふ・・・あの蝶ですね。私は知っている・・・(爆)。
Commented by nomusan at 2008-09-15 22:13 x
pulalaさん、流石にこの蝶は九州限定で・・・北の大地でもし見れる事になったら、と思うと恐いものがありますね(爆)。
夏型と秋型、全然違うでしょ? なので昔は別の蝶だと思われていたそうですよ(聞きかじりですが)。

はい、流石に今日はあまり呑めそうになく魂も解放される前にお眠むの時間になりそうです(笑)。
Commented by nomusan at 2008-09-15 22:14 x
非公開コメントさん、ご丁寧にありがとうございます。
後ほど直メールにてお伺いいたします。
Commented by misuji at 2008-09-16 00:12 x
中間型みたいものです。眼状紋がうっすら残るが気になります。表の様子はどうですか。
Commented by luehdorf at 2008-09-16 00:24 x
なぁるほど、趣のある裏面です。納得!
また、翅のとんがりも…。

天気予報のキレイなおネエさんが、「今日は曇りで午後からは雨が…」って言ったんです。ところが、どピーカン…。
予報を信じて日焼け止めを持っていかなかったパートナーは「全くあてにならない…」と自分の「晴れ女」を忘れて不平を…。ボクは3時間あまりで腕が真っ赤になってしまいました。
まぁ、それでも15~20cmのマハゼを5匹ほどゲットし、明日の夕食の一品は確保しました。

台風13号、ほぼ直角に進路変更してません?大陸の高気圧がそんなに強いのかなぁ?ひょっとすると中国がオリンピックに使った気象用ミサイルの特別番かなんかで台風を逸らしたとか…、んな訳ないか…(笑)。

ボブさん、これのとき、コーナーの対角線を走ってかけてませんでした?
Commented by imai at 2008-09-16 00:28 x
やっぱりタテハモドキは秋型に南国の蝶らしさが出ると思いますがnomuさんは如何でしょうか。今日は県立博物館で世界の蝶展を見てきました。東南アジア、南米の蝶は形も色も派手ですね(笑)。此処のマテバシイにムラツの幼虫が数頭いました。秋の深まりと共に数も増す事でしょう。
Commented by clossiana at 2008-09-16 10:21
この写真を見させて頂くと昨年お世話になった時を思い出します。あの時も夏型と秋型が混棲していました。もっともあの時は両者に違いがあること自体知らなかったのですが。時間があれば、あそこに一日中いたかったです。
Commented by mmerian at 2008-09-16 19:23 x
タテハモドキ秋型1頭いました~30頭の中の一頭です
佐賀のほうが、秋が進んでいるのですね(^^)
Commented by ばーば・まっちゃん at 2008-09-16 19:39 x
 あ~~ぁ1日遅れ、しかも、話が見えてこない。
 ばーばは辛いでしゅ! (こんな"アホ"なことばかり言っております)

台風、どこへ行く気でしょうかッ、、、ね。
Commented by nomusan at 2008-09-16 20:28 x
misujiさん、一昨年に中間型を見たのは佐賀市内で9月30日でした。リクエストにお応えして本日の更新で掲載したいと思います。今日のネタが出来ました。ありがとうございます(笑)。
Commented by nomusan at 2008-09-16 20:35 x
luehdorfさん、夏型と秋型、これだけ模様替えをしてくれると撮し甲斐があって嬉しいです(笑)。この模様だと秋以降は保護色にもなりそうです。

何と、ピ-カンでしたか? まぁ、キレイなおねえさんも悪気があって言ったのではないでしょうから・・・許してあげますよね(笑)。15~20cmのマハゼ5匹ですか・・・美味しそうです・・・。

台風13号、発生したのは9日です。それが19日に九州に来るかも?なんて・・・こんな台風も知りませんわぁ・・・・。

そう、対角線から中央に走ってジャンププして尾てい骨を・・・(汗)。
Commented by nomusan at 2008-09-16 20:37 x
imaiさん、私も比べれば秋型の方が好きです。まずは翅形が好きですし、前翅表面の外縁にそって焦げ茶がぼかしたような感じになるのも・・・ええですねぇ~(笑)。
 博物館の情報ありがとうございました。昼休みに行こうかと思っていたら本日は休館でした。明日・・・行けるかなぁ・・・。
Commented by nomusan at 2008-09-16 20:39 x
clossianaさん、そうでしたね~! もうあれから一年経つのですね、何と月日の経つのが早いことでしょう!そうですか、あの時も混在しておりましたか・・・。また、ゆっくりとお越しください(笑)。
Commented by nomusan at 2008-09-16 20:42 x
mmerianさん、秋型おりましたかぁ~・・・。30頭のうちに1頭ですか・・・。こちらでは15頭くらいの中に少なくとも3頭はいました。やっぱり北の方が秋が早いのでしょうかね~(笑)?
Commented by nomusan at 2008-09-16 20:47 x
まっちゃんさん、まあまあ、そんな事言わないで・・・(笑)。
タテハモドキは夏に親になるのと秋以降に親になるのとでは、羽の形と裏の模様が違うのですよ。羽は前の羽の先端が、夏は丸かったのが秋は尖ってきます。そして、裏は最後の画像の様に、夏のは肌色っぽい色で、お目目模様もあるのですが、秋のは基本的に無地になって色も焦げ茶になります。ところが、一昨年に私はその中間みたいなやつを見つけて、勝手に中間型って呼んでいるのですよ(笑)。今日はその写真を貼りますので、よろしければご覧ください。

台風、全く何考えてるんでしょうね~(汗)!
<< タテハモドキ番外編@佐賀市2006 今日もNULLデータ@久留米市... >>