ウラナミシジミ@神埼市

今日は降ったりやんだりの一日でした。
意に反してあれやこれや、雑務に追われまくった一日でした・・・。何だかなぁ・・・疲れた・・・。

台風13号、南九州はきそうですね・・・。北部九州は・・・果たして・・・。

画像は週末のウラナミシジミです。この蝶が増えてくると・・・やっぱり秋を感じますね・・・。
そう言えば帰りに寄ったコンビニに「秋味」が出てたなぁ・・・。まだ買いたくねぇなぁ・・・(笑)。
c0065260_2065990.jpg
c0065260_207865.jpg
c0065260_2071629.jpg
c0065260_2072513.jpg

by nomu376 | 2008-09-17 20:07 | | Comments(14)
Commented by pekeyama at 2008-09-17 20:38
久しぶりの一番乗りです!
ウラナミシジミ・・・
温暖化が叫ばれる割に・・・
数が増えていない印象が・・・

チョウを始めたばかりの頃・・・
尾状突起のあるシジミチョウが・・・
かっこよく思え・・・
ひたすら憧れました!
だって・・・
ツバメシジミくらいしか(ツバメシジミちゃん、ごめんなさい)
尾状突起のあるシジミチョウは・・・(笑
ミズイロオナガは、ゼフィルスだぜ!
キマダラルリツバメは、4本もあるんだぜ!(京都のチョウ屋は贅沢だ)
ヒサマツミドリは、長くてカッコイイ!(続・京都のチョウ屋は贅沢だ)
そして秋になったらウラナミシジミ!
流離の存在は、「日本昆虫記」の岩瀬氏の名文で憧れでした。
でも・・・
ツマグロヒョウモンや、ナガサキアゲハや、クロコノマや
ムラサキツバメや、クロセセリや、
憧れのちょい南の面々に比べると、そんなに増えた訳でもない・・・

ウラナミシジミをトリックにした、竜飛崎を舞台にした推理小説が、
その昔に読んだ記憶があります。

で・・・
ウラナミシジミはカッコイイ!
クマソとのツーショットを狙っています!
Commented by mmerian at 2008-09-17 21:18
私も昨日ウラナミシジミを久し振りにみました~
秋を感じます~
それに、この黄色いマメ科の花、あちこちで見かけます~
山の中でも!
正体をご存じでしょうか?
気になっている花のひとつです
「秋味」ってもちろんビールですか~?
それとも、栗かな?(笑
Commented by nomusan at 2008-09-17 22:02 x
pekeさん、まいど。うん・・・そうだね。・・・以上(笑)。
Commented by nomusan at 2008-09-17 22:05 x
mmerianさん、台風、近づいてますね~(汗)、明日は朝から雨でしょうか・・・。
この黄色い、いかにもマメ科って花、この時期になるとこの花壇に植えられます。いかにもこの蝶を呼んでるみたいです(笑)。名前は・・・私も知りません・・・。
はい、「秋味」はビールです。実は発泡酒ではなくビールなので買えないって話しも・・・(笑)。
Commented by luehdorf at 2008-09-17 23:32 x
一昨日の九十九里で、防風林の際をチラチラ翔んでました。
そろそろ我が家の周辺でも見られるはずなのですが…。
初めて見たのはやはり房総で…。「おっ!これかぁ」って思いました。
やっぱり、マメの花にたかってますね。

まっちゃんさん!早く、早く…。トヨさんの逆片エビの後で「ヘイ!ユー ギブアップ?」って言ってるのは、「初恋の人(?)」、ユセフ・トルコさんですよぉ~。
Commented by imai at 2008-09-18 00:04 x
ウラナミシジミ!そう云えばnomuさんのブログうを頼りに唐津の島にクロツを見に行った以来お目にかかってません。遠い昔まだ私が紅顔の…だった頃秋に成ると近くの豆をもいで飼育したのを思い出しました。
Commented by maeda at 2008-09-18 06:06 x
♀が良い感じですね。
この蝶も時々こちらへやって来ますが、私との出会いはないです。
北海道でのウラナミ、撮ってみたいものです。
Commented by nomusan at 2008-09-18 06:21 x
luehdorfさん、初めてこの蝶を見たのは本格的に採集を始めた大学1年の夏、帰省しに帰った家の近所で飛んでおりました(笑)。それまでは眼にはいらなかったのかなぁ・・・。もうそちらでも飛んでいるのですねってもう9月の後半でした・・・(笑)。

はい、今回はトルコさんを探してみました(笑)。
Commented by nomusan at 2008-09-18 06:23 x
imaiさん、ウラナミシジミ、飼育されていたのですかぁ・・・。私は子どもの頃は目にもとまらなかったようです(笑)。
 博物館、駆け足で覗いてきました。トリバネは圧巻でしたぁ。
Commented by nomusan at 2008-09-18 06:27 x
maedaさん、そちらではまだまだ、「時々やってくる」感じなのですね。どうしても頭に○○がつくウラナミ系のシジミに押されてタダウラナミとか言っちゃいますが、じっくり見るとなかなかええ蝶ですよね(笑)。
Commented by pulala-2 at 2008-09-18 06:55
nomu さん、おはようございます♪
今日の蝶、糸のようなしっぽが可愛いですね~(^-^)
シジミチョウは小さくて可愛いので大好きです。
2枚目の画像、雰囲気がとても素敵ですね☆

私もほとんど発泡酒ですよ・・それもカロリーオフの・・(~_~;)
Commented by まっちゃん at 2008-09-18 08:18 x
 >まっちゃんさん!早く、早く……。
 >今回はトルコさんを探してみました。

どちらさまもお気遣いありがとうございます。
で、、、「ばーば」 はいつも出遅れてしまいます。
なぜかと言うと、涼しくなったので 「早寝遅起き」 なんです。(爆

しかし、どこから探してこられるんでしょうね。
箪笥の中?、カバンの中?、ポケット??。

ウラナミシジミ、初めて見たのは1昨年です。
「おっ、なんちゅうチョウチョや!」と思ったものでございます。(笑
感激度100%、今では…?
Commented by nomusan at 2008-09-18 19:53 x
pulalaさん、やっぱり尾状突器がある蝶はちゃんとあった方が格好ええですね~(笑)。上級者(マニア?)になると、「尾状突器」が風になびくさまをシャッターチャンスに選ぶって方もおられるのですが、私なんぞは・・・写ってると嬉しいです(爆)。

>2枚目の画像、雰囲気がとても素敵ですね☆
え?これ(2枚目)って私のことですかぁ? 照れるなぁ(爆)。

今夜も発泡酒、明日は第3のビールかなぁ(笑)
Commented by nomusan at 2008-09-18 19:57 x
まっちゃんさん、
>なぜかと言うと、涼しくなったので 「早寝遅起き」 なんです。(爆
 おお、これぞ私の理想とするところでございます。ええなぁ~・・・(笑)。

へへ、プロレス画像は実はネタ元がありましてね。って勝手に引っ張ってきてるだけなんです。本当は著作権の問題とかあるのでしょうが、一日で消しますし、「引っ張ってこれるって事は貼る方もある程度は想定の範囲のはず。」って都合良く解釈してます(爆)。
<< ???はやいぞはやいぞ・・・??? タテハモドキ番外編@佐賀市2006 >>