タテハモドキ@佐賀市

台風13号、北部九州にはほとんど影響なかったようです。
で、今日は・・・・・・暑かった! まさに残暑って感じでした・・・。

と、言うことで今日はお昼休みに撮影した画像で・・・。またまたタテハモドキです。
「何や、またかい!」ってお声が聞こえてきそうですが・・・

「ばってん、この時期、昼休みに手軽に撮影できるとは、この蝶くらいしかおらんとですよ。」
って・・・・・言ったら顰蹙でしょうかぁ~(爆)。

今日は佐賀市の観察ポイントです。先日、秋型を見た神埼市の観察ポイントからは、直線距離だと5~6kmくらいしか離れていないのですが・・・・今日見た個体は全て夏型でした。
c0065260_2174834.jpg
c0065260_2175882.jpg
c0065260_218637.jpg
c0065260_2181627.jpg

約30分くらいで観察出来たのは、
成虫・7~8頭くらい、幼虫3頭、蛹1頭、蛹の抜け殻3コでした。
c0065260_2183356.jpg
c0065260_2184396.jpg

この幼虫はなかなか・・・・わかってなければ手乗りはちょっと・・・(爆)。

お口直しにカラスアゲハon彼岸花(これは小城市にて)を・・・。
c0065260_219559.jpg


受ける人には受ける?・・・追加のおまけです。
by nomu376 | 2008-09-19 21:10 | タテハモドキ | Comments(20)
Commented by pulala-2 at 2008-09-19 21:40
「何や、またかい!」なんて思いませんよ!
こちらでは見られない蝶ですし何度見せてもらっても嬉しいです(^-^)
この画像は、ねぇ仲良くしようよ・・と言い寄っているところですね。
このあとどうなったのかなぁ・・少し気になります(笑)
ヒガンバナとカラスアゲハの画像もいいですね♪
小城市というと小城羊羹で有名なところですね!
一番乗りかもしれないから早く送信しよう~っと・・
Commented by ばーば・まっちゃん at 2008-09-19 22:09 x
>「何や、またかい!」なんて思いませんよ!

仮に、思ったとしても言いません、絶対に!
ね、pulala-2さん。

「一番乗りかもしれないから早く送信しよう~っと・・」
そうだ、2番乗りかもしれないので、私も早く…

今日もトルコさん、ありがとう♪
Commented by mmerian at 2008-09-19 22:25 x
今日のタテハモドキはすべて夏型ですか~?
私の見た1頭は秋型でしたよ(^^)
30分観察されて・・
やっぱりふられちゃったのかな?
台風一過の今日は蝶の数が多かったのでは?
Commented by maeda at 2008-09-19 22:50 x
なんだかんだ言ってもカラスの仲間はやっぱり綺麗です。
南から北まで、各々の特徴をもっていて、各々の綺麗さがありますね。
Commented by nomusan at 2008-09-19 23:24 x
pulalaさん、
>「何や、またかい!」なんて思いませんよ!
おお、優しいお心遣いありがとうございます(笑)。
はい、この後は・・・・ご想像のとおり・・・涙、涙の・・・・感情移入(爆)。

彼岸花には黒いアゲハが似合う・・・・と思います。本当はナガサキアゲハ♀かモンキアゲハとの組み合わせが良かったのですが・・・。

はい、「小城羊羹」の小城ですよ~。佐賀県を代表するお菓子の筆頭ですね。美味しいですよ~ってご存じですよね(笑)。
Commented by nomusan at 2008-09-19 23:28 x
まっちゃんさん、
>仮に、思ったとしても言いません、絶対に! ね、pulala-2さん。
いえいえ、きっとpulalaさんは同意なさらないと思いますよ~(爆)。

あの~・・・一番でも二番でも、何番でも・・・コメント頂けるだけで嬉しいので・・・・・そんなに慌てて「送信」なさらないでください(笑)。

はい、明日もきっと・・・ですよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2008-09-19 23:31 x
mmerianさん、そうなんですよ~・・・今日見たのは全て夏型でした。ちなみに中間型もおりませんでした。不思議ですね~・・・・けど、面白いです(笑)。
はい、ご想像のとおり、見事なほどあっさりと・・・・ふられてましたよ~(笑)。
そうですね、こちらは台風の影響はほとんどなかったのですが、今日は好天で暑くて・・・彼岸花にもアゲハが結構来ていたのですが・・・。
Commented by nomusan at 2008-09-19 23:36 x
maedaさん、カラスアゲハは面白いですよね~。亜種分類にはいろんな説もあるようですが、本土亜種でも九州産と北海道産では結構違うような気がします。とは言え、北海道のカラスは昔利尻で一頭採っただけで(しかも標本がない!)、実は北海道本土?ではこの目では見たことないのですよ~。いつか、きっと(笑)。
Commented by rinrin-607 at 2008-09-20 00:00
ハ??
蝶に夏型とか秋型とかあるんですか??
何もしらない・・・お恥ずかしい

今回は仕方ないですね。
お会いできるかもと楽しみにしておりましたが・・・
まだまだ長生きする予定ですのでそのうち機会がありますでしょう!
そんときを、待たんなら・・・爆

>>またまたタテハモドキです。
・・・・・ってかこちらでもあんまりお目にかかれないのですが・・・


Commented by imai at 2008-09-20 00:11 x
いやぁ~今日はホントに暑う御座いました。私も今日タテハモドキ観察に行きましたが夏型しか居ませんでした。そこから極近い処に風船トウワタを、畑一面植えてありトウワタの花にタテハモドキが多数吸蜜していますよ。他にはツマグロヒョウモン、キイロスズメバチもかなりいましたが残念ながらカバマダラの姿は有りませんでした・・・。
Commented by nomusan at 2008-09-20 00:27 x
rinrinさん、
>蝶に夏型とか秋型とかあるんですか??
はい、全ての蝶がそうではないのですが、種類によっては春・夏・秋と親になる時期によって大きさや羽の形、色合いが変わってくるのですよ~。
中には春に出るのと夏に出るのとで全く色調が違う蝶もおりますのですよ~。不思議です。

>お会いできるかもと楽しみにしておりましたが・・・
私も楽しみにしていたのですが、今回は・・・ですね・・・。
残念ですが、きっと別の機会に・・・きっと・・・!

>・・・・・ってかこちらでもあんまりお目にかかれないのですが・・・
  何処かにおると思うのですが・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2008-09-20 00:30 x
imaiさん、今日(もう昨日ですか)は暑かったですね~・・・。おや、ニアミスしましたか(笑)?
フウセントウワタ、あそこですよね(笑)?、一応チェックはしているのですが、今日は見てません。そうですか、カバマダラは・・・まだですか・・(笑)。
Commented by luehdorf at 2008-09-20 00:45 x
♪Listen to the rythm of the falling rain …♪
窓の外の雨音が強くなっています。
今日、週例会で、久し振りに「レバ刺し」の短冊が…。涼しくなったから、ということなのですが、ボクにはちょっと思惑が…、「マスター、『レバカツ』ってあり?」と聞くと、「おっ、いいよ今日はいいのがあるから…」。
早速出てきた揚げたてのレバカツ、血抜きなんかしてなくたってうまいんです。2杯余分にやっちゃって…。後遺症が心配です(爆)。
またひとつ、裏メニューをつくってしまいました。
そんな幸せな気分で、♪Rain drops fallin’on my head…♪とか口ずさみながら帰ってきましたぁ~。

>「何や、またかい!」…
とはいいません。でもカラスのメスがキレイだぁ~!(何かPさん風になってきました)。

豊登さんの底知れぬパワーを感じさせる画です。そしてトルコさんのアクションもまた…。
トヨさん得意の「脇カッポン」、ボクはお肉が脂肪となってしまった今、いい音が出ないんですよぉ~(爆)。
Commented by pulala-2 at 2008-09-20 06:55
nomu さん、おはようございます!

>いえいえ、きっとpulalaさんは同意なさらないと思いますよ~(爆)。

いえいえ、私はまっちゃんさんに同意しますよ~(^-^)v
気があったところで・・まっちゃんさんと小城羊羹でお茶したいわ~
Commented by misuji at 2008-09-20 08:05 x
場所によって幾分季節型の発生の違いがあるのですか?9月上旬に福岡の産地で観察した時には、すべて夏型でした。(観察数は数十頭です)本日見に行くつもりです。またご報告します。
Commented by nomusan at 2008-09-20 08:20 x
luehdorfさん、そちらもぼちぼち雨もあがった頃でしょうか?
うう、「レバカツ」・・・秘伝のエキスのあのお酒が・・・進みそうだぁ! あれから1年・・・・行きたいなぁ・・・。

彼岸花との組み合わせは、これから数日間、楽しませてくれそうです。

トヨさんの「カッポン」、あれは難しいですよね~・・・。ただ太ってるだけでは駄目なのですよね(爆)。
Commented by nomusan at 2008-09-20 08:22 x
pulalaさん、
>いえいえ、私はまっちゃんさんに同意しますよ~(^-^)v
 なんと、同意されてしまいましたかぁ(笑)。まっちゃんさんもね、小城羊羹の美味しさはご存じのはずですよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2008-09-20 08:28 x
misujiさん、
>(観察数は数十頭です)・・・
 おお、良い観察ポイントをお持ちなのですね。理由はわかりませんが、発生に幾分ずれが出てるみたいです。昨日見たポイントの蛹や幼虫が秋型になるのか夏型なのか・・・。はたまた中間型(一昨年見たのはここなんです。)か・・・。まだまだ追いかける理由になります(笑)。
Commented by misuji at 2008-09-20 14:31 x
さきほど観察しに行ってきました30分ほど観察して24分の3でした。
夏型21秋型3という結果でした。今後も毎週調査予定です。
Commented by nomusan at 2008-09-20 17:30 x
misujiさん、最新情報、ありがとうございます~。
21:3ですか。これから次第に秋型が増えていくのですね。
私も経過を見ていきたいと思います。
<< リュウキュウムラサキ@福岡県 ???はやいぞはやいぞ・・・??? >>