リュウキュウムラサキ@福岡県

台風13号、筑後地方にはほとんど影響を及ぼしませんでしたが、風は結構吹いてました。
となると・・・・・・・何か来てるかも?と思います。

そこで、今日は久留米市郊外のH山へ行って来ました。
この山は福岡県でも結構迷蝶が見れる所として、以前pierisさんから教えて頂いた場所です。

待つこと1時間・・・・来ました! リュウキュウムラサキ♂です! 
これは嬉しかった! ひょっとしたら見た瞬間、何か叫んでいたかもしれません(笑)。
何とか低いところにとまってくれて・・・とりあえずは証拠写真です。
c0065260_17514174.jpg

何とか表も撮りたかったのですが・・・・・ほとんど開いてくれません。その後ちょっと高い位置でテリを張った後・・・・・飛んでいってしまいました・・・。
c0065260_1752564.jpg

けど、今日は迷蝶を狙いに行って迷蝶が見れて、しかもそれが大好きなリュウキュウムラサキでそれも福岡県と言うことで・・・・・充分に満足です。
さぁ、祝杯ぢゃぁ!

と言いたいところなのですが・・・
実は今日は20時から集合住宅的会合がありまして・・・それが終わらないと呑めないのです。
うう・・・蛇の生殺しのような時間ぢゃぁ・・・・
by nomu376 | 2008-09-20 17:53 | | Comments(32)
Commented by pekeyama at 2008-09-20 19:00
一番乗りです(笑
琉球紫!
おめでとうございます!
一枚目の画像、
光線の具合が素敵ですね!
オランダの光・・・
まるでフェルメールのようだ!
良い画像です!
これで開翅していたら・・・
PEKEは気絶していたでしょう(爆
Commented by まさ at 2008-09-20 19:03 x
ぬぁぁああっ!先手を打たれましたっ・・・・。こちらも迷タテハ狙いで登りましたが、見れずです。長崎市も頻繁に行かれている方にお話を聞きましたが、今年は全く見られないとの事でした。福岡で内陸でしかもリュウムラ!これはすごかです!

タテハモドキポイントYで目の高さにある柿の木の実に、ゴマダラチョウが集団吸汁しておりました。今は楽にカメラで狙えますよ。
Commented by banyan10 at 2008-09-20 20:00
迷蝶の季節なのでしょうか。
これは目の毒ですね。(笑)
メスアカムラサキなんかも、そのうち登場するのでしょうかね。
Commented by まっちゃん at 2008-09-20 20:30 x
 明日は客人がわんさか?といらっしゃる、、はず!
サボテン持たぬ我が家で 「サボ例会」 です。アハハハ!

しかし、お天気下り坂、どうなりますやら。

この蝶を見て、思い出しました。
コムラサキ、まだ確認してなかった!(もう、おそい??)

私、甘党なので 「羊羹」 だろうが 「松○饅頭」 だろうが、とことんお付き合いさせていただきます。ハイ!

♪ジオンリクラィケイアバウトゴーナウェイ ルッキンフォニョブランニュースター♪
これは、耳で覚えた初めての横文字ミュージックです。
いつごろでしょうかねー。
初めて覚えた歌は、ン十年過ぎても歌えるんですね。
ところどころスペルが抜けていますけど…(爆

本日も、ありがとうでございます。
Commented by pulala-2 at 2008-09-20 20:54
迷蝶?ふだんは見られない蝶が風に乗ってやってくるのでしょうか?
う~む・・蝶は奥が深いです。

私、「松○饅頭」も大好きです!とことんお付き合い・・嬉しいです♪
Commented by nomusan at 2008-09-20 21:26 x
pekeさん、まいど! 何と、フェルメールを引き合いに・・・過分なコメントありがとうございます~。最初のシャッター押すまでなかなか静止してくれず、「ここまま飛んでいったらどないしよう?」って久々に心臓バクバクしましたよ~(笑)。表は次の楽しみにとっておきましょう(笑)。いや~酒が美味い。
Commented by nomusan at 2008-09-20 21:29 x
まささん、ありがとうございます。「ラベルが命」の迷蝶、やっぱり鹿児島で見るより福岡で見た方が嬉しいですわぁ(笑)。実は、メスアカムラサキが上がって来てくれたら・・・って思ったので最初に見たときはかなりドキッとしましたね。リュウムラ大好きです。

お、あの柿の木ですね。タテハモドキは柿にきてませんでしたかぁ?
Commented by nomusan at 2008-09-20 21:33 x
banyanさん、はい、これからの九州は台風と迷蝶の季節です(笑)。おそらくメスアカムラサキあたりも何処かで飛んでそうな気がします。リュウムラは今まで迷蝶としては鹿児島でしか見たことなかったので、今日はかなりご機嫌な私です(笑)。
Commented by nomusan at 2008-09-20 21:36 x
まっちゃんさん、明日は本職?の方で例会ですか?お天気が・・・本当に心配ですね~・・・。明日もう一度行こうかと思っているのですが・・・。

○露饅頭、私も好きですよ~(笑)。

>♪ジオンリクラィケイアバウトゴーナウェイ ルッキンフォニョブランニュースター♪
・・・こ、これは難易度が高い(笑)!
Commented by nomusan at 2008-09-20 21:41 x
pulalaさん、はい、「迷蝶」あるいは「迷い蝶」と呼ばれてまして、本来は日本にいない蝶が季節風や台風などによって飛んできます。この蝶も沖縄本島までしか土着していない蝶なのですが、ほぼ毎年九州では確認されています。この「迷蝶」探しってのが、これからの九州の楽しみなのですよ~(笑)。

○露饅頭、私も好きです。流石にお酒のつまみにはなりませんが・・・(笑)。
Commented by まさ at 2008-09-20 21:47 x
長いこと観察していましたが、たまにコムラサキが来てもゴマダラ軍団に追っ払われていました。ゴマダラが相当幅を利かせているみたいです。
今日はタテハモドキ(秋型)の美しさを再認識いたしました。角ばった縁取りと目がたまりませんね。明日は天気が持ってくれればいいのですが・・・・。
Commented by nomusan at 2008-09-20 21:58 x
まささん、そうですか・・・。この時期柿の実とくれば、コノマやウスイロコノマなんかも期待したいところなんですがね(笑)。
 はい、私も比べれば秋型の方が好きです。明日の天気・・・・もってほしいですね~・・・・。
Commented by chochoensis at 2008-09-20 22:12 x
呑むさん、=リュウキュウムラサキ=おめでとうございます、しばらくで会って居ないので凄く羨ましいです!!!写真もピントもバッチリで素晴らしいです・・・。良かったですね!
Commented by imai at 2008-09-20 23:00 x
ブログ見て驚きました。まさかリュウムラが来ているとは!。素晴らしい!迷蝶探しの励みに成ります。佐賀にも何か来てくれることを祈るばかりです。ところでnomuさんは甘い物もいけるくちですか?
Commented by mmerian at 2008-09-20 23:29
凄い!台風が去ってすぐにゲットですね!
私も探したいけれど 明日は運動会です
中学校にも来ないかなぁ(笑
Commented by nomusan at 2008-09-20 23:50 x
chochoensisさん、ありがとうございます。素直に今日はご機嫌な私です(笑)。ここはちょっとした山で、見れるならメスアカムラサキかな?って気もしてましたので、リュウムラが来た瞬間は「おお?」って感じでかなり興奮してしまいました(笑)。
 
Commented by nomusan at 2008-09-20 23:52 x
imaiさん、どうもです。はい、実はリュウキュウムラサキに遊んでもらっておりました(笑)。これからの季節、迷蝶が楽しみですね。
甘いものは・・・いける口とまではいきませんが・・・普通でしょうかね?
年に一回、秋が深まると必ずイチゴのショートケーキが食べたくなりますが・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2008-09-20 23:57 x
mmerianさん、ありがとうございます。昨夜は結構呑んでしまい・・・今朝はわりとゆっくりと起きたのですが・・・起きた瞬間、「今日はH山だ。」って思いました。って、遠出が出来なかっただけって話しもありますが(爆)。
明日は運動会ですか、お天気が良いと・・・良すぎてもいけないので、ほどほどだと良いですね(笑)。
 宮崎市在住のM君も今日は「リュウムラ、撮り放題です。」だったそうですよ(笑)。
Commented by ブルメイ at 2008-09-21 00:22 x
福岡でリュウキュウムラサキですか!!びっくりです。
思わずネットしたくなる記録ですが、しっかり証拠写真に撮っているところがまた凄いです。


Commented by luehdorf at 2008-09-21 00:25 x
仕事から帰ってきたら涼しい風が吹き抜けるようになりました。

迷蝶、絶対興奮するよなぁ…。
ホント、スポットライトに浮かんだような姿…。
心臓が「バクバク」する気分がよぉ~く分かりますし、お酒だってウンまいはずです。
おめでとうございます!
ところで、興奮し過ぎて「手ブレ」とか「甘ピン」はなかったのでしょうか?

これはドリー・ファンク・Jrさんのお姿では?
まぁ、フィニッシュではないので、トルコさんも余裕の表情ですね。
Commented by nomusan at 2008-09-21 00:57 x
おお、ブルメイさん、ご無沙汰です!お元気でいらっしゃいますかぁ~。
へへ、凄いでしょ(笑)。何とか表も撮りたかったのですが・・・また次の機会にとっておきました(笑)。
Commented by nomusan at 2008-09-21 01:03 x
luehdorfさん、ありがとうございます。
「迷蝶」・・・そそられますよね~・・・。今日(もう昨日か)は久々に心臓バクバク、興奮しました。やっぱり同じリュウムラでも鹿児島で見るのと福岡で見るのとでは、同じ九州でも・・・感激が違いますね。
はい?「手ブレ」、「甘ピン」ですかぁ・・・山のようにありますけど、それって別に驚くことではありませんよね~(爆)?

はい、ジュニアさんです。今イチ迫力に欠けるかなって・・・(汗)。
Commented by 凛々 at 2008-09-21 08:57 x
欲しいものがゲットできたときの喜び・・・
わからいでか!お気持ち察しいたします笑
珍しい蝶みたいですね。
1枚目の光の当たり具合がとてもよくて、構図もお見事ですね。
迷蝶、逢えても分からないかも・・・だったら必ず証拠写真を撮って
アップして呑むさんに名前を聞けばいいのよね??呑むさん??・・・・
Commented by nomusan at 2008-09-21 10:01 x
凛々さん、過分なコメントありがとうございます~。はい、この蝶は本来は日本では沖縄にしかおりません。それが季節風や台風によって九州まで飛んでくるのですよ。九州でも鹿児島や宮崎に比べて福岡ではあまり見れないのです。なので昨日は・・・とっても嬉しかったのです(笑)。

>だったら必ず証拠写真を撮ってアップして呑むさんに名前を聞けばいいのよね・・・・
はい、お任せあれ!と胸を張ってご返事できないのが悲しいですが・・・まぁ、わかる範囲で・・・(笑)。
Commented by clossiana at 2008-09-21 10:51
リュウキュウムラサキの福岡での撮影、おめでとう御座います。台風のもたらしてくれる、殆ど唯一の恩恵ですね。nomusanがドキドキされるって事は相当に貴重な発見なのでしょうね。興奮ぶりがこちらにもひしひしと伝わってきます。この背後にはきっとnomusanの鋭い嗅覚があるように思われます。
Commented by misuji at 2008-09-21 15:45 x
どこかのブログで昨年夏に福岡県のリュウキュウムラサキの写真が載ってましたが、福岡県の正式記録は比較的少ないのでは?
Commented by maeda at 2008-09-21 15:55 x
これは凄いぞ--(真似)!
福岡でこんな事有りですか?
日頃の行いが違うようですね。
リュウムラは見たこともない蝶です。その変異のすばらしさから、はまることも多いのでしょうね。
Commented by nomusan at 2008-09-21 18:05 x
clossianaさん、ありがとうございます。この時期の九州の楽しみの一つです(笑)。
>この背後にはきっとnomusanの鋭い嗅覚があるように思われます。
いえいえ、いなくて普通、いたら嬉しい・・・単なる一発狙いでございますよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2008-09-21 18:07 x
misujiさん、確かにピークに集まるメスアカムラサキに比べると、目にする機会は少ないのかなぁ?って思いますね。やっぱり福岡県で見れたのは嬉しいです(笑)。
Commented by nomusan at 2008-09-21 18:11 x
maedaさん、ありがとうございます。福岡県での観察素直に嬉しいです。
>日頃の行いが違うようですね。
いえいえ、単なる一発狙いがたまたまあたったってところでしょう(笑)。

ムラサキの蝶はたくさんいますけど、私にとってこの蝶のムラサキは特別で・・・「脳みそがとろ~りと溶けるムラサキ」なんです(爆)。
Commented by kenken at 2008-09-21 21:41 x
うおっ、ホンマや、リュウムラや・・・
久留米近くでも結構簡単に見れるんですねぇ~
こちら、台風一過で昨日はへばるほど暑いピーカンでしたが、今日は1日雨降ってますです。
Commented by nomusan at 2008-09-22 19:47 x
kenkenさん、へへ、ほんまもんのリュウムラでっせぇ(笑)。
○研誌などの文献見てますと、久留米近郊でもぽちぽち記録出てまして、何とか近くで見れて嬉しく思っています。この山は今回で3回目でした。やっぱ行ってみることですね~。
<< 揚羽と彼岸花・キアゲハ編 タテハモドキ@佐賀市 >>