揚羽と彼岸花・キアゲハ編

朝から雨でした。昼過ぎにはあがりましたが・・・思いはかないませんでした・・・。

さて、今年も彼岸花が盛りを迎えています。昨日・今日で撮った揚羽と彼岸花で引っ張れるだけ引っ張りますね。今日はキアゲハです。
c0065260_18174746.jpg
c0065260_18175624.jpg
c0065260_18181117.jpg
c0065260_18182084.jpg

今回の撮影場所はこんなところです。
c0065260_18183456.jpg

業務連絡です。いよいよこちらもネタ切れ・・・。連続画像で時間を稼ぎましょう(汗)。
by nomu376 | 2008-09-21 18:19 | | Comments(8)
Commented by pekeyama at 2008-09-21 20:53
おぉ~っ!
親の顔が観れたぁ~っ!
この夏は・・・
ミッションM、ご苦労さまでした(笑
ミッションMのMは・・・
M資金のMではなくて(爆
パピリオ・マカオン・ヒポクラテスの・・・
「マ」だったんですよね!
余裕の逆光画像が・・・
ミッション終了後の・・・
隠れ家でゆっくりと葉巻を燻らしながら・・・
強い酒を喉に流しこむ・・・
凄腕の諜報者をイメージさせますなぁ・・・
Commented by pulala-2 at 2008-09-21 22:22
キアゲハとヒガンバナ、よく似合いますね、素敵な画像です(^-^)☆
逆光画像もいいですね!
とても楽しんで撮影されている様子が伝わってきました♪
撮影場所は公園でしょうか?
気持ちのよいところですね~歩いてみたいです☆
Commented by luehdorf at 2008-09-21 23:20 x
なぁ~るほど、宝塚の方とこちらを併せて「生態図鑑」になる訳だ…。
卵と蛹が揃えば全ステージ完了ですね(笑)。

夕刻、6時過ぎから激しい雷雨…。もう彼岸だというのに…。
実は自分の部屋のサッシを閉め忘れていて、しっかりと吹きこまれました。まぁ、後始末が大変で…。
そのおかげで大変に涼しくなり、寝苦しくなく過ごせそうです。

これビル・ロビンソンさんVSラッシャーさんですね。そうすると、このあとに…、って書かない方がいいってことだな(爆)。
Commented by imai at 2008-09-21 23:55 x
昨日のリュウムラの衝撃が強すぎて、南九州方面に目が行ってしまいます(笑)。石段の脇の彼岸花いい感じの処ですね。今ムラサキツバメ10頭程飼育しており今日2頭蛹に成りました。今後が楽しみです。
Commented by nomusan at 2008-09-22 19:54 x
pekeさん、まいど。こらこら、丸秘ミッションをばらしたらあきまへんがな(笑)。
日頃、先輩の立場で「卒業して何年経っても先輩は先輩、後輩は後輩やで。」と言ってるからには、後輩の立場に立った時には・・・・・・「はは~!」ってお受けするしかありまへんがな(爆)。
>余裕の逆光画像・・・・。
結構大人しくしてたので、この後手乗りを試みましたが、流石に逃げられました(笑)。
Commented by nomusan at 2008-09-22 20:00 x
pulalaさん、ありがとうございます~。はい、逆光画像の個体は結構心を許してくれまして(笑)、かなり近づいても逃げずにのんびりしてました。
ここは山の頂上に小さな神社があるところで、画像は階段になってる参道です。この日はアゲハ、キアゲハ、クロアゲハ、モンキアゲハ、ナガサキアゲハ、カラスアゲハが彼岸花に来ておりましたよ~。数もそこそこいてとっても良い場所ではあるのですが・・・・蚊もたくさんいまして・・・・完全装備でないとゆっくり撮れません(笑)。
Commented by nomusan at 2008-09-22 20:04 x
luehdorfさん
>なぁ~るほど、宝塚の方とこちらを併せて「生態図鑑」になる訳だ…。
 ではありますが・・・今回は単なる偶然でございます(爆)。
>実は自分の部屋のサッシを閉め忘れていて、しっかりと吹きこまれました・・・
おやおや、大切な資料など濡れませんでしたかぁ・・・。ご注意あれ。

はい、5夜連続でひっぱりますので、ごゆっくりご覧ください(笑)。
Commented by nomusan at 2008-09-22 20:07 x
imaiさん、へへ、刺激になりましたか?これからの連休は南九州迷蝶探しでお忙しくなりそうですね(笑)?
ここは各種アゲハがやって来てなかなか良いところではあるのですが・・・蚊もとっても多いのが難点です・・・(汗)。
<< 揚羽と彼岸花・ナガサキアゲハ編 リュウキュウムラサキ@福岡県 >>