揚羽と彼岸花・ナガサキアゲハ編

今日の気温は32℃。
「暑さ寒さも彼岸まで・・・」とは言いますが・・・・まだまだ暑い。
けど、もちろん涼しくなるよりは暑い方が良いです(笑)。

さて、今日は・・・ナガサキアゲハ編とはしたものの、画像整理したらほとんど使用に耐えない画像ばかり・・・。かろうじてこれ一枚しかありませんでした(汗)。う~む・・・。
揚羽と彼岸花・ナガサキアゲハ編_c0065260_21571964.jpg

と言うことでおまけです。コノシメトンボでしょうか?
揚羽と彼岸花・ナガサキアゲハ編_c0065260_21573498.jpg
揚羽と彼岸花・ナガサキアゲハ編_c0065260_21574381.jpg
揚羽と彼岸花・ナガサキアゲハ編_c0065260_21575145.jpg

by nomu376 | 2008-09-22 22:05 | | Comments(12)
Commented by imai at 2008-09-22 22:07 x
久しぶりの一番乗りでしょうか? 日々の貼り付け御苦労さまです。私はネット片手にコンデジですが写真を撮るのは本当に難しいと感じる今日この頃です(笑)。
Commented by nomusan at 2008-09-22 22:21 x
imaiさん、おお、早速の一番乗り、ありがとうございます(笑)。
そうですね、カメラを買った時点では採集のおまけだった私ですが、今では採集:撮影は0.5:9.5って感じでしょうか(笑)。で、あくまでも私の経験ですが、採る気持ちが強いときは撮れません。それぞれ集中力を要しますので、どちらも同じように・・・てのは難しいように思いますよ~。
Commented by rinrin-607 at 2008-09-22 23:27
呑むさん、今日これって蝶??
何かしらっていう昆虫にあいました。
呑むさん、見たことあるかなぁ~~。

あら?
張り忘れてるわ、今からアップしてみます。
Commented by MatsuHimeji at 2008-09-22 23:35
わっ!
今年も見せていただけて~いと嬉しや!\(^o^)/
nomusanさんの撮る彼岸花はアゲハに負けず生き生きしてますね☆彡
うっっっしゃあー!がんばろっとp(^-^)q
Commented by nomusan at 2008-09-22 23:45 x
凛々さん、はいな、「これって蝶?」ただいま拝見しました。
これはホタルガという蛾ですね。昨年、久留米で結構たくさん見ました(汗)。
余談ですが、「蝶」と「蛾」を明確に区別するのは日本くらいで、海外では同じ扱いだそうです。この話を聞く度に、「私は日本人で良かった。」と思っています(笑)。
Commented by nomusan at 2008-09-22 23:48 x
MatsuHimejiさん、おお、過分なコメントありがとうございます~。蚊に喰われながら撮った甲斐があるってもんでございますよ(笑)。

>うっっっしゃあー!がんばろっとp(^-^)q
 おお、これは楽しみです。「主婦は見た」的彼岸花画像、楽しみです(爆)。
Commented by luehdorf at 2008-09-22 23:54 x
ヒガンバナにナガサキ、こちらでは千葉か神奈川でないと無理でしょうね。早く埼玉で普通に見られるようになればいいのですが…。
ノシメ、いい成熟具合ですね。夏休みに採るヤツはみんな茶色だったから…。

今日は涼しかったのに明日はまた暑いんだとか…。

さぁ、いよいよきめにかかりますね…。
Commented by nomusan at 2008-09-23 00:10 x
luehdorfさん、そう言えば一年前・・・千葉に行った時に普通にナガサキが飛んでて感慨にふけった記憶が蘇ってきました(笑)。個人的には彼岸花には光り物より白黒赤がいいかなって思います。

ノシメですね。ありがとうございます。成熟の赤・・ええです。

>さぁ、いよいよきめにかかりますね…。
ところがどっこい・・・これから引っ張ります(爆)。
Commented by mmerian at 2008-09-23 08:25
彼岸花に黒いのや黄色いアゲハが群れている日々
この前4連繋ぎのアゲハ発見!
でもなかなか写せません~
こちらも、まだまだ暑いです
今日は迷蝶捜しかな?
Commented by maeda at 2008-09-23 14:43 x
ナガサキの♀、昔のものより後翅の白紋が大きいように思いませんか?
気のせいか?もう少し小さかったように思うのですが。
Commented by nomusan at 2008-09-23 16:35 x
mmerianさん、どうもです。はい、今日も迷蝶探しに行って来ましたが~・・・・・顛末は本日の更新で・・・(爆)。
Commented by nomusan at 2008-09-23 16:39 x
maedaさん、御意!御意! 一昔前なら「福岡でこんな白い♀が!」って思ったのでしょうが・・・。年々九州で見れる♀も白っぽくなってきてる感じがしています。その理由は・・わかりませんが(笑)。
<< 嗚呼!妄想は夢と散ったのぢゃ。... 揚羽と彼岸花・キアゲハ編 >>