金曜日は・・・お昼休み画像・・・。

週末に撮った画像で翌週を引っ張る・・・
ってな感じの自転車操業がこのブログの常でございまして・・・。

どうしても週の後半にネタ切れして、何とか昼休みに画像を・・・
ってのが多くなります・・・。そして、今週も・・・。

で、お昼休みに佐賀市内のタテハモドキ観察ポイントへ行って来ました。
今日は成虫が少なくて3頭のみ。しかも秋型1頭、夏型2頭・・・。

で、夏型の1頭が羽化直後って感じで、しかも羽化不全気味の個体でした。
夏型と秋型、何処で変わるのか・・・不思議です・・・。
c0065260_2357377.jpg

ここでの観察は他に幼虫2頭、蛹が3頭、抜け殻2コでした。

その後は神埼市のポイントへ。
まだ、チョウトンボが飛んでおりました。タイワンウチワヤンマとギンヤンマも・・・。
今まで気をつけて見てなかったのですが、ちょっと驚きました・・・。
c0065260_23572486.jpg
c0065260_23573347.jpg
c0065260_23574485.jpg

by nomu376 | 2008-09-26 23:56 | タテハモドキ | Comments(12)
Commented by imai at 2008-09-27 00:36 x
オォ~一番のりですか!今日は色々とご教示頂き有難う御座いました。タテハモドキ数が少なかったですね。此の処クロコノマが秋型に成って増えているような気がします。ジュズダマに蛹の抜け殻が幾つか有りました。
Commented by tomo3cafe at 2008-09-27 00:42
ホテイアオイの花が咲いてる♪チョウトンボいいですね~♪
Commented by luehdorf at 2008-09-27 01:57 x
ホテイアオイの花なんだぁ~。初めて見ました。
チョウトンボがまだ健在、すばらしいことです。

しめさばとレバカツでずいぶんといきました。何せ今日はカウンターが鈴なりでしたから…。
そろそろ眠らないと…。
涼しい風が吹いているので爆睡ですね、これは…。

ダニー・リンチさんですよね? このヨガもどきの固め技、体の固い人には地獄ですよね。草津さん、マジにきつそうですもの…。
Commented by nomusan at 2008-09-27 07:23 x
imaiさん、昨日はどうもでした。いつかはお会いするんじゃないかと思っておりましたよ(笑)。クロコノマも秋型のええ時期ですね。色調も結構個体差があって面白いですよね~。
Commented by nomusan at 2008-09-27 07:25 x
tomo3cafeさん、ホテイアオイは夏から咲いています。何回か撮ったのですが、出来が悪くていまだに貼れません(笑)。チョウトンボはこの一頭だけでした。
Commented by nomusan at 2008-09-27 07:29 x
luehdorfさん、昨夜は涼しかったというか、肌寒いくらいありましたね。流石にフローリングで爆睡の季節は過ぎたようですね(笑)。
 ホテイアオイは夏から咲いています。何回か撮ったのですが、うまく撮れません・・・。チョウトンボはこの一頭だけでした。

はい、ダニー・リンチさんです。「イテテテ・・・」って草津さんの表情がきつそうです。まさに拷問技ですね・・・。
Commented by misuji at 2008-09-27 07:42 x
夏型だんだんすくなくなりますね。先週福岡の産地でも夏型はぼろぼろみじめなものでした。今週まだ観察してませんけど、秋型に入れ替わっているでしょう。観察したら報告します。
Commented by まっちゃん at 2008-09-27 07:49 x
 1枚目、、おおぉぉぉ~~。。

本日、以上です。
Commented by kenken at 2008-09-27 15:46 x
困ったときにタテハモドキ・・・えぇじゃないですかっ!
こちら、今日は晴れですが、完全休養です。昨日、思わぬところで熊襲撮れたし・・・
(スタンディングクラッチ、だったかな技の名前。これ、ゴッチさんも使ってたよね?これは、ジャイアントスイングとかと違ってマジで効く技の代表格でしょう。)
Commented by nomusan at 2008-09-27 16:27 x
misujiさん、神埼市のポイントではざっと見て20頭近くいましたが8割くらい秋型でした。夏型はどれもスレスレです。面白いもんですね~。
Commented by nomusan at 2008-09-27 16:29 x
まっちゃんさん、
>1枚目、、おおぉぉぉ~~。。
 ・・・これは純粋な意味での手乗りとは言えません。神の手を持つhahaさまの一日も早い復帰が望まれます・・・(笑)。

>本日、以上です。
 ん?きっとこれからお出かけされたのですね。楽しみです(笑)。
Commented by nomusan at 2008-09-27 16:32 x
kenkenさん、
>困ったときにタテハモドキ・・・えぇじゃないですかっ!
いや、ほんまに何回助けられている事か・・・ええ蝶ですわ(笑)。

(はいな、ゴッチさんも使われておりましたね。この技、受け手にとってはマジで痛いわ、見かけも情けないわ・・・厳しい技ですよね~(笑)。)
<< あぁ無情・・・涙の御神木・・・ 揚羽と彼岸花・ミヤマカラスアゲハ編 >>