あぁ無情・・・涙の御神木・・・

ふぅ~・・・・・・・・。

今日は冠婚葬祭的行事に参加のため、昼前から福岡へ行っておりました。
顔ぶれ的に「今日は車ですから・・・」ってわけにもいかず・・・・
何やら中途半端な感じで帰宅。まだ明るいのですが、早速呑みなおしておりますです(笑)。

と、言うわけで画像は昨日のお昼休みの続きです。
神埼市のタテハモドキ観察ポイント付近には、一本の大きなクヌギがありまして、時期になるとコムラサキやゴマダラチョウがたくさん樹液を吸いに来て・・・私は”御神木”と呼んでおりました。ところが、昨年秋にいきなり枯れてしまいました。

そして、昨日、そこへ行ってみると何やら景色が違います・・・。何と、無惨にも根本から倒れているではありませんかぁ! 今年の春に新芽が出なかったので諦めてはいたのですが・・・この光景はいささか衝撃的でした。

呑まずにはおれません・・・。
c0065260_16453160.jpg
c0065260_16454177.jpg

昨年秋の”御神木”
c0065260_1648625.jpg

2年前の7月の光景です。嗚呼・・・・・無情ぢゃ・・・。
c0065260_164694.jpg

おまけです。タテハモドキは彼岸花に全く興味を示しません。無理矢理コラボです(笑)。
c0065260_1646265.jpg

by nomu376 | 2008-09-27 16:52 | タテハモドキ | Comments(26)
Commented by pekeyama at 2008-09-27 17:52
なじみの酒場がいきなり閉店・・・
それでも何となく久しぶりに前を通ると・・・
地上げに遭ったのか。更地のなってた・・・

よくある話ではありますが・・・
哀しく、切ないですね・・・

明日は日曜日ですが、
そうかといって、今夜は飲みすぎないで下さいね!
一つの時代が終わった・・・って・・・
♪見せの名はライフ 自転車屋の隣 どんなに酔っても辿り着ける
 最終電車が終わったと言っては たむろする一文無したち♪
そんなフレーズがふと過ぎります・・・
Commented by nomusan at 2008-09-27 18:25 x
おお、流石はpekeさん、的を得た・・・
(これは誤用で正確には「的を射た」でしょう。って、どっちでもええわい)。

と言うか、「店の名はライフ」まで引っ張り出してきて・・・・
こないだのミッションKの「仕返しとばかりに・・・・・・・
私の心をこれでもか!と乱してくれましたね・・・・。

今夜は何処までも魂が解き放たれそうで・・・・・・・
>そうかといって、今夜は飲みすぎないで下さいね!
 しらじらしい言葉ぢゃぁ(爆)。
Commented by まっちゃん at 2008-09-27 20:30 x
 4枚目、おおぉぉぉ~~。。。

それで、本日出かけました。
台上なので、蝶はもういないと思ったのですが、いましたよ~ん。
並ばかりですけどね。

hahaさま、今頃は 「疲れたねー」 と言いながら、グイグイでしょうか。(笑
1日も早い復帰を、望みたいですっちゃね。
Commented by pulala-2 at 2008-09-27 20:40
これは昨年10月、春になったら新芽が出るようにと、
nomu さんが一晩だけ!お酒を断ってお祈りしたご神木ですね。
いえ、nomu さんだけではなく、皆でお祈りしたのに・・
おやつを断った優しいひともいましたね・・残念です・・(T_T)
せめて、無理やりコラボに参加してくれたタテハモドキに感謝いたしましょう。
今夜は呑みすぎないでくださいね(^-^)
Commented by maeda at 2008-09-27 20:48 x
2年前のその光景を見せられると、その無念さはよく分かります。
凄いご神木だったのですね。
観察ポイントが好くなるなるの辛いです。
Commented by mmerian at 2008-09-27 20:55 x
ご神木、どうして枯れてしまったんでしょう?
本当に残念ですね!
自然の摂理でしょうか・・
一番腹が立つのは、人間の手による伐採と草刈り。
この樹の傍に、新しい神木を見つけて下さい!
Commented by まさ at 2008-09-27 20:59 x
私も見てきました。
これは本当に残念です・・・。去年は嬉しいサプライズもあっただけに・・・・。結局今年は確認できませんでした。でも、周辺に非難したと思いたいですね・・・。
Commented by nomusan at 2008-09-27 22:21 x
まっちゃんさん、おお、やはり今日はお出かけだったのですね。
>並ばかりですけどね。
何を仰いますやら、しっかりとご覧になっておられるではありませんかぁ。

>hahaさま・・・・一日も早い復帰を、望みたいですっちゃね。
御意!にございます。
Commented by nomusan at 2008-09-27 22:25 x
pulalaさん、あ、憶えていていただいたのですね~。
一晩だけってのが・・・・足りなかったのでしょうかね~・・・・。
けど、それ以上は・・・難しい・・・(笑)。

>今夜は呑みすぎないでくださいね(^-^)
・・・時すでに遅く・・・キーボード打つ手が・・・
Commented by nomusan at 2008-09-27 22:28 x
maedaさん、このポイントは3年前からうろついていますが・・・2年前の光景が忘れられません・・・。
 同じような思いは今までに何回となくしておりますが・・・悲しいですね・・・。
Commented by nomusan at 2008-09-27 22:31 x
mmerianさん、詳しい方に聞きますと、ある程度年齢がいったクヌギは、ある日突然立ち枯れる事があるそうです。なので、今回の場合は寿命だったと思うしかないようです・・・。
近くにクヌギは何本かはあるのですが・・・。はぁ・・・・。
Commented by nomusan at 2008-09-27 22:33 x
まささん、おお、まささんもご覧になりましたかぁ・・・。昨日はかなりショックでしたよ。
>嬉しいサプライズ・・・・
  来年は是非とも確認したいですね。きっと、きっと・・・。
Commented by thecla at 2008-09-27 22:46 x
しばらくROMっており、失礼いたしました。
ご神木残念ですね。水面に倒れこんでいるのが何とも物悲しいですね。
↓のミヤマカラス♀と彼岸花最高です。先日、車を流しながらこんなシーンを見つけ、慌てて車を停めて戻ったら、いなくなっておりました(ToT)
Commented by luehdorf at 2008-09-27 23:08 x
豊かな恵みをもたらしていた御神木の姿…。心中お察しいたします。
一昨年7月の賑わいの画を拝見すると、何ともやるせないものがあります。
ただ、明日は日曜日、くれぐれも飲み過ぎでひどい後遺症を発し、活動の妨げとなりませんよう、お祈りいたします。

ネルソン・ロイヤルさんかな? 鬼軍曹、小鉄さんの受けの姿勢が見事です。レフェリーは若かりし頃のジョー・樋口さんでしょうか?
Commented by fanseab at 2008-09-27 23:13
これは残念無念でしょう。自然に倒れたなら止むを得ないですが、
かつてオオクワガタブームの際には、電動ノコでクヌギを切り倒す
アホがいましたからね。
新しい「ご神木」がすぐに見つかることを祈念します。
Commented by nomusan at 2008-09-27 23:32 x
theclaさん、いえいえ、こちらこそしばらくROMで失礼いたしましたぁ・・(笑)。いつもの通り歩いていたら、いつもは見えない空間が見えて・・・「あれ?」って思ったら・・・。しばし呆然と佇んでしまいました・・・。

車を流しながら・・・はい、これも大いに共感する事が多いですね(笑)。
Commented by nomusan at 2008-09-27 23:37 x
luehdorfさん、
>一昨年7月の賑わいの画を拝見すると、何ともやるせないものがあります。
どうしてもこの時の光景が頭に焼き付いてまして・・・。昨年の夏はあまり樹液が出てないようで「何でかなぁ~・・・」って思ってましたが・・・。

明日は・・・・・・さてさて、どうなるやら・・・後遺症は結構心配ではありますが・・・学習能力が発揮されるかどうか、みものですね~(爆)。

はい、全て仰せの通り・・・。小鉄さんの指先が見事です(笑)。
Commented by nomusan at 2008-09-27 23:40 x
fanseabさん、どうもです。今回の場合はやはり、寿命かな・・・と思われまして、これは仕方のないことかな・・・と思っております。
 実は近くにも何本かクヌギの木はあるのですが・・・今のところこの木のように「御神木」と呼ぶには至っておりません。期待したいところなのですが・・・。
Commented by rinrin-607 at 2008-09-28 16:16
寿命だと仕方ないですね。
でも、お気に入りがある日突然なくなるとそれはとても
ショックですよね。心中お察しいたします。

>>タテハモドキは彼岸花に全く興味を示しません
全くその通り、よいてつっもせんよね(寄り付きもしませんよね
なにか訳ありでしょうか??
アゲハが彼岸花が好きなこと・・・
Commented by pieris at 2008-09-28 18:43 x
無数のちょうを呼び寄せるご神木の威力に圧倒されています。

明日、ひょっとして佐賀市のポイントへ行かれたら、また呑まずにはいられなくなるかもです。
Commented by nomusan at 2008-09-28 19:16 x
rinrinさん、はい、今回の場合は寿命のようなので、仕方ないなと思うしかないですね・・・。今年になっても新芽が出なかったので諦めてはいたのですが、それでも光景は・・・ショックでしたね・・・。

>なにか訳ありでしょうか??
  アゲハが彼岸花が好きなこと・・・
・・・・きっと何かあるのだろうと思うのですが・・・わかりません(笑)。

 
Commented by nomusan at 2008-09-28 19:18 x
pierisさん、何と! まさに明日は午後から近くで現場の仕事があるので昼休みに行こうと思っていたのですが・・・。

う~む、今日は休肝日にしようと思っていたのですが・・・このコメントを読んでしまったからには今日も呑まずにおれません(爆)。
Commented by kenken at 2008-09-28 21:36 x
う~む、生ある者は、いつの日か・・・しかし、残念ですね。
近くに、ご神木の血をひきし、ご神木Jr.はないのでしょうか?
漫画「ブラックジャック」で読んだような。
Commented by nomusan at 2008-09-28 22:23 x
kenkenさん、実はこのクヌギからそう遠くないところにも大きなクヌギが2本あるのですが、うまいこと樹液を出してくれません。で、この木の根本に小さな小さなひこばえもあるにはあるのですが・・・。これが大きくなるまでにこちらの方が・・・って感じですわぁ(爆)。
Commented by misuji at 2008-09-29 07:22 x
タテハモドキの訪花は限られてますよね。これも観察しなくては・・・
Commented by nomusan at 2008-09-29 21:01 x
misujiさん、スズメノヒエが咲いてる?時はこの花?以外には見向きもしないって感じですね。よっぽど惹き付けられるものがあるのでしょうね~。
後、私が観察した範囲ではセイタカアワダチソウ、ツワブキ、オオハンゴソウ?、オミナエシ、ノイチゴ(の仲間)、シロツメグサが思い出されます・・・。
<< 完全休養日@自宅 金曜日は・・・お昼休み画像・・・。 >>