雨です。

昨日から降り続いています。
気温も上がらず20℃でした。

雨の情景は嫌いじゃないけど・・・
心に降り込む冷たい雨は・・・好きじゃない・・・。
c0065260_20355469.jpg

一晩引っ張ったお詫びに・・・おまけを・・・。
by nomu376 | 2008-09-30 20:36 | 花/野草 | Comments(16)
Commented by pulala-2 at 2008-09-30 21:01
雨に濡れたノコンギク(ですよね?)奇麗ですね。
ホセ・フェリシアーノの『雨のささやき』にぴったり・・(^-^)
心に沁みました・・
Commented by luehdorf at 2008-09-30 21:52 x
ホント、寒かったですよぉ~。(ボクが言うんだから間違いないです)

>心に降り込む冷たい雨は…好きじゃない…。
何かありましたか?
pulalaさんが以前仰った「コーネンキ」なら余り心配はしないのですが…。何せあのとき、「ドキッ!」っとしたものですから…(笑)。

フェリシアーノ、いいですねぇ。「日本のホセ・フェリシアーノ」、長谷川きよしも大好きです。
「別れのサンバ」は確か彼が18,9歳のときの作品なのですが、自分が19になったとき、♪あなたの愛したこの髪さえ 今は泣いてる…♪の感性を持ち得ずに、グレてばかりいたのに愕然としましたっけ…(爆)。

あっ、そうか!タイツの膝のマークはタイガーさんかぁ~!
Commented by imai at 2008-10-01 01:02 x
今夜は魂を解き放ってしまいました。nomuさん流で申し訳ないです。友達が退院したのでそのお祝いでした。台風何処も何事も無く過ぎて後のお楽しみだけだったら最高です。マジで(笑)。
Commented by nomusan at 2008-10-01 05:46 x
pulalaさん、え~・・・名前を記さなかったのは・・・わからなかったからでして・・。ノコンギクですね?ありがとうございます~(笑)。
 昨日は終日冷たい雨で・・・一日中、この歌が頭の中でかかっておりました~・・・。
Commented by nomusan at 2008-10-01 05:53 x
luehdorfさん、お気遣いありがとうございます~。
いえいえ、何もございません。夏から冬へ移行するこの季節、たまにこんな日もあるってくらいの事でございますよ~(笑)。

この歌、最初に聴いたのは中学生だったと思うのですが、なかなかラジオでかからず(当時はラジカセで録音してた時代で・・・)、やっと録音出来たときは嬉しかった事を憶えています(笑)。長谷川きよしさん、じっくり聴いてみますね。

へへ、天然色だと一発ですよね(笑)。
Commented by nomusan at 2008-10-01 05:57 x
imaiさん、「退院祝いでああこりゃこりゃ」だったのですね(笑)。さぞかし美味しいお酒だった事でしょう~。
不謹慎ではありますが・・・・・台風一過の後は・・・・期待してしまいますね~(汗)。南九州、被害がなければ良いですが・・・。
Commented by mmerian at 2008-10-01 07:10 x
nomusan,私も昨日ノコンギクにカメラを向けましたよ!
積んで部屋に飾りたくなる花です~
雨滴って綺麗ですよね。
今日の雨上がりではおひさまに煌くかな?
Commented by rinrin-607 at 2008-10-01 11:34
台風のご心配、有難うございます!!
お陰さまで今朝は清々しい朝を迎えています。逸れてよかった(ホッ

自営業で月末、月初めと色々ありまして撮影もままならず
ブログの更新をサボってます。
でも、今日の秋の空で仕事そっちのけでカメラをもって
サボリにいきたいな・・と(小さな声で凛々のつぶやき・・・爆
Commented by misuji at 2008-10-01 18:02 x
本日タテハモドキ観察してきました。夏型3、秋型18でした。そろそろ夏型もすくなくなりましたが、本日みた個体は完品とはいいませんがきれいでした。ほとんど入れ替わっているようです。
Commented by まっちゃん at 2008-10-01 18:52 x
 タハハハ!
また1日遅れ、って言うか、???

台上歩くと、ツマグロさん、すれたサトキさんなどなど、しかし、撮れません。

我が家の近くに「じゅじゅ玉」が、わんさか有る川があるんです。
じゅじゅ玉はお手玉しか浮かびませんが、そう言うことなのですね。フムフム!

私ですね、ノコンギク、ヨメナ、シオンの区別、何度おせーていただいても区別がつきませんのです。
今日もおせーていただきました。
インプットのスイッチが、緩くなってきたのかもしれませ~ん。爆
Commented by nomusan at 2008-10-01 19:54 x
mmerianさん、台風は南よりにそれてくれたようですね。何よりでした。
お出かけされましたか?今日の更新が楽しみです(笑)。
雨に濡れるコノンギク、綺麗でした。今日はこちらも晴れでした。で、今日は逆光で撮ってはみたのですが・・・(汗)。
Commented by nomusan at 2008-10-01 19:57 x
rinrinさん、台風は南よりにそれてくれたようですね。何よりでした。
自営業の方にとって月末の台風なんて、意地悪以外の何ものでもありませんねぇ~・・・。とりあえずするべき事がすまれたら・・・大いにおサボりくださいませ~(笑)。
Commented by nomusan at 2008-10-01 19:59 x
misujiさん、いつもご報告ありがとうございます。私は昼休みに佐賀市のいつもの場所へ行きましたが、3~4頭目撃したのが全て夏型でした。ここは秋型が出るのが遅れてる見たいです(笑)。流石に新鮮な個体はおりませんでした。
Commented by nomusan at 2008-10-01 20:06 x
まっちゃんさん、何日遅れでも構いません、ようこそお越しくださいました~。台上もそろそろ心地よい風が吹いているのではありませんか。

クロコノマチョウ、今が秋型のええ時期なので「じゅじゅ玉がわんさか」の川、良さそうですね。けど、この日は曇っていたので飛んでましたが、この蝶基本的には活動するのは薄暮時なのですよ。なので、撮影するのはいささか困難です。で、花には来なくてクヌギの樹液や、熟した柿の実などに来ますので撮影にはこちらの方が良さそうですよ。

>ノコンギク、ヨメナ、シオンの区別、何度おせーていただいても区別がつきませんのです。
・・・・・私もわからないと思います。嬉しいコメントでございます(笑)。
Commented by まっちゃん at 2008-10-01 20:21 x
 >この蝶基本的には活動するのは薄暮時なのですよ.

それで分かりました。
台上で遇うのは、薄暗い林などが多いです。
初めて見た特、腐植地の上で分かりませんでした。
「蛾ッ!」と思ったくらいです。(笑

今日の 「ツマグロちゃん」 、枯れ草の上で何をしてるかと思ったのですが、どーも産卵の格好でしたよ。
あの場所は、山焼きから外れてるので大丈夫ですね!
それにしても、ま~よく草刈されてました。
やっと見つけた希少種までもが、消えていたのでありました。(大ショック!)
Commented by nomusan at 2008-10-01 22:55 x
まっちゃんさん、そう、まさに「木の間蝶」なのでございます(笑)。

「ツマグロちゃん」はヒョウモンですよね?だったら、大丈夫でしょう(笑)。
何処でも草刈りは容赦なしみたいですね~・・(汗)。
<< 晴れです。 クロコノマチョウ@佐賀市 >>