さぁ、週末ぢゃ

今夜は頂きもののバーボンでぼちぼち・・・解き放ちつつあります・・・・。

数日前のとある知人との会話です。
X氏「あんた、家でウィスキー呑むね?」
私 「何処でも呑みます。」
X氏「そういや、アルコールなら何でも呑むって言いよったね。」
私 「メチルアルコール以外なら、だいたい・・・。」
X氏「バーボンのごたるばってん、呑むね?」
私 「ごっつぁんです。」
FOUR ROSESは初めて呑みます。ふむ、なかなか呑みやすいですな。

画像は先日のお昼休みから・・・。
c0065260_20322932.jpg
c0065260_2032401.jpg
c0065260_20324843.jpg
c0065260_20325751.jpg

で、バーボンときたら、この曲はお約束でしょうかね(笑)?
by nomu376 | 2008-10-03 20:35 | | Comments(16)
Commented by maeda at 2008-10-03 20:55 x
ようやく週末ですね。
でも、シーズンはほぼ終わり、何をしようか考えないといけない季節になってしまいました。
Commented by kmkurobe at 2008-10-03 21:27
この日本人対決だれだろう?モノクロなので小林×沼田あたりでしょうか???このお酒飲みやすいですね。私も大好きです。
Commented by pulala-2 at 2008-10-03 21:35
コスモスはメキシコ原産ですが、日本の秋にぴったりのお花ですね。
遠くに見える茅葺の建物とマッチして日本の秋を感じます☆
ベニシジミは翅を閉じたところも奇麗ですね、好きな蝶です♪

バーボンはワイルドターキー(でしたよね?)くらいしか知りません。
そしてウィスキーのどこが美味しいのか・・それもわかりませぬ。
ご・ごめんなさい・・せっかく楽しく呑んでいらっしゃるのに・・^_^;
ブランデーは美味しいかな?と思えるのですけど・・
Commented by nomusan at 2008-10-03 21:49 x
maedaさん、こちらも、比べるわけにはいきませんでしょうけど、ぼちぼち見れる蝶が限られてはきましたね。けど、性格的には大好きな迷蝶の季節なので、ぎりぎりまで悪あがきしそうです(笑)。
Commented by nomusan at 2008-10-03 21:52 x
kmkurobeさん、はい、私このバーボン初めてですが、呑みやすいですね。けど、呑みすぎそうでもあります(笑)。
 画像が小さくてすみません、ネタ元ではもっと大きかったのですが・・・(汗)。これ、大場さんvs.チャチャイさんです。Muraさんのコメントに誘発されまして・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2008-10-03 21:57 x
pulalaさん、ありがとうございます。コスモスは・・・すっかり日本の秋に馴染んでますね。本当は切ない想い出があるので撮りたくない花なんですけど(爆)。

>そしてウィスキーのどこが美味しいのか・・それもわかりませぬ。
いえいえ、全く気になさらなくてよろしいですよ~。このバーボンくれた人だって、自主的にはビールとワインしか呑まないって変わった人で・・・(爆)。そのおかげで、今宵魂を解き放っておりますので(笑)。
Commented by まっちゃん at 2008-10-03 21:58 x
 まずは、お断りしておきますね!

バーボン、ワイルドターキー、「なんのこっちゃ!」と言うのは私だけでしょうね。
せっかく、週末を楽しんでいらっしゃると言うのに。
味、変わりました~??(笑
1度、酔っ払ってみたいまっちゃんのひとり言でした。

コスモスと茅葺屋根、田舎を思い出します。
Commented by nomusan at 2008-10-03 23:13 x
まっちゃんさん、いえいえ、お気遣いはご無用ですよ~(笑)。
>バーボン、ワイルドターキー、「なんのこっちゃ!」と言うのは私だけでしょうね。
このコメントに「御意。」、とうなずかれておられるであろうお方を、私は複数名存じておりますよ(笑)。う~ん、この心地よさを一度味わっていただきたいものです(笑)。

>コスモスと茅葺屋根、田舎を思い出します。
 はい、ここは佐賀県でございますものね・・・。
Commented by pekeyama at 2008-10-03 23:31
先週、PEKEが飲んでた強い酒は・・・
バーボン!
フォア・ローゼスでした(笑
壜の裏に貼られたラベルにその名の由来が・・・
ちょっと引用してみましょうか(笑
フォアローゼズの生みの親ポール・ジョーンズは絶世の美女と出会います。
一目で恋に落ちたポールは、迷わずプロポーズしました。
でも、彼女は彼にこう答えたのです。「どうか次の舞踏会までお待ち下さい。プロポーズをお受けするなら、バラのコサージュをつけてまいります。」
そして約束の舞踏会の夜、彼女は4輪の深紅のバラを胸に、
彼の前に現れたのでした。愛が実った素晴らしい瞬間。
そんなすてきなエピソードから、「フォアローゼズ」と名付けられ、
ラベルにはふたりを結んだ深紅のバラのコサージュが
描かれたと言われています。

女性陣の感想が聞きたいですねぇ~(笑
ね!先輩!
Commented by imai at 2008-10-04 01:10 x
フォァ・ローゼスいいですね。私の拙い記憶によると昔のラベルは黒に赤い薔薇だったような?。ベニシジミも真夏に比べると幾分赤い色が戻ってきたように感じます。
Commented by luehdorf at 2008-10-04 01:11 x
バーボン、好きな酒です。
この20年、一番はターキーのグリーンラベル(ライ麦ベース)…。
フォアローゼズは外で飲むときよく…。

「おまけ」、「あっ!あれだな?」って分かりましたが、この歌が流れていた頃、貧乏学生にとってバーボンは「高嶺の花」でした。
ホント、昨今手に入れやすくなりましたよね。

大場さんの右ストレート、よく伸びてますね。

報告:「レバカツ」が定番メニューに昇格しました。ボクが「うまい、うまい」と絶賛するんで注文が相次いだとか…。
マスターに、「ハッシー!のおかげでまた名物ができそう…」って言われました。
やったぁ~!
Commented by nomusan at 2008-10-04 06:08 x
pekeさん、まいど。改めてボトルのラベルを見てみると・・・・ほんまや、由来が書いてあった。けど、小さい字やなぁ~・・・眼鏡外さないと読めない(笑)。

けど、ええ話しやなぁ(笑)。
Commented by nomusan at 2008-10-04 06:13 x
imaiさん、黒ラベルに深紅の薔薇・・・良さそうですね。私は何せ初めてのフォア・ローゼズ・・・。全く記憶にありません(笑)。
ここ数年ベニシジミは12月まで見れますので、また明るい個体が出てきてくれるでしょう。
Commented by nomusan at 2008-10-04 06:18 x
luehdorfさん、初のフォア・ローゼズなかなかの美味でした。ターキーのブリーンタベル、一回呑んだことあるような・・。やっぱりバーボンは美味いですね。改めて思いました。

画像、もう少し大きく貼れたら良かったのですが・・・。格好良かったですね~大場さん・・・。

お、定番メニューに昇格ですか。となると名前は「ハッシー・スペシャル」とでもつけてもらって、luhdorfさんが頼むと一切れ多く出てくるって事は・・・ありませんかね(爆)?
Commented by 凛々 at 2008-10-04 13:25 x
週末もお天気いいのは今日まで・・・
鹿児島は明日は雨模様とか・・・
なんで日曜日に雨が降るかなぁ~~!

頂き物のバ-ボンでほろ酔い気分の呑むさんんへ・・・
呑めませんがいつかお仲間に加えて下さいましぃ~~
深紅の薔薇・・・情熱的な色合い
選んだ彼女の愛情の深さを感じます。

花と蝶、ネタギレになると助っ人してくれます。
今日も花と蝶を求めて行ってきま~~す!!
Commented by nomusan at 2008-10-04 21:49 x
凛々さん、こちらも今日はまあまあのお天気でしたが、明日は雨模様です。

フォア・ローゼズにこんな由来があるとは知りませんでした。しかもpekeさんが教えてくれなければラベルも読んでなかったでしょう。だって、と~っても小さな文字だったし・・・(笑)。深紅の薔薇・・・だけど、何で四輪だったのだろう・・・。

さてさて、結果はいかがでしたでしょうか~。
<< 週末花と蝶 ミドリヒョウモン@神埼市 >>