週末花と蝶・2

今日は予報どおり朝から雨でした。今も降り続いています。
と、言うわけで完全休養日です。本を読んだりCD聴いたり・・・ですわぁ・・・。

画像は昨日のものです。先日misujiさんからコメント頂いて、タテハモドキの訪花についても機会があれば押さえておこうと思いまして、imaiさんから「フウセントウワタに来てますよ。」って教えて頂いていたので、佐賀市内のとある場所へ。結構いろんな蝶が来ておりました。
タテハモドキ。この花結構好きなようです。4~5頭来てました。
週末花と蝶・2_c0065260_16522993.jpg

イチモンジセセリ。これもぼちぼちおりました。
週末花と蝶・2_c0065260_16524688.jpg

紛らわしいんぢゃ! ツマグロヒョウモン(笑)。
週末花と蝶・2_c0065260_16525928.jpg

近くに来てくれなかったアカタテハ。
週末花と蝶・2_c0065260_16531198.jpg

これは、何しに来たんだか(笑)? ミドリヒョウモン。
週末花と蝶・2_c0065260_16532337.jpg

で、一番いて欲しかったあの蝶は・・・・おりませんでした・・・(笑)。
by nomu376 | 2008-10-05 16:55 | | Comments(20)
Commented by fanseab at 2008-10-05 18:55
<一番いて欲しかったあの蝶・・・・・・
暫く台風が九州に上陸していないから無理ですかな?
タテハモドキだけでも、凄いと思いますが。
Commented by mmerian at 2008-10-05 20:05 x
フウセントウワタとタテハモドキ、うちの庭でも見れるかな?
でも、ミドリヒョウモンは無理です~
一番いてほしかった蝶って・・・あれかなぁ??
Commented by nomusan at 2008-10-05 21:03 x
fanseabさん、カバマダラ、昨年は福岡県でも一時発生してくれましたし、まだまだこれからも期待したいところでございます(笑)。
タテハモドキは・・・・私の中ではほとんど「土着種」になってきております(笑)。
Commented by nomusan at 2008-10-05 21:07 x
mmerianさん、タテハモドキ、結構この花が好きみたいですよ~。
けど、やっぱり出来ればあの蝶にいて欲しかった(笑)。けどまぁ、まだまだ諦めるのは早いですね。
Commented by kenken at 2008-10-06 01:26 x
カバさんは、2002年の秋だったかな、兵庫や京都でも発生しましたね。トウワタ類をみると、ついつい探してしまいますが、それ以来見ませんねぇ~
ミドリヒョウモンもアタック?こりゃ面白いですね。この季節、トウワタ類は良い吸蜜源なのでしょう。
(今日、あっ、もう昨日か・・・雨だったので夕方から飲んでまして、そのまま酔って寝てました・・・今ね、トイレに起きて、ブログ巡りしています。(笑))
Commented by maeda at 2008-10-06 06:06 x
ミドリは誤求愛のようですね。
ミドリの♀とは色彩が違うはずなのに、どうして間違うのか?
Commented by misuji at 2008-10-06 07:26 x
訪花はあまり見ない種なので参考になります。訪花ではないが?、本命のイネ科植物は何種ぐらい来てるのでしょうね?これから楽しみにしてます。
Commented by luehdorf at 2008-10-06 10:24 x
低気圧は今日昼に房総沖を通過する…、とのこと。
昨日午前より、「低気圧接近症候群」のひとつ、「腰痛」が…。
運動をやってた頃に痛めた古傷なのですが、年に2,3度、ホントに忘れた頃に発症します。
ってな訳で昨日は早めに横になったのですが、今朝はさらにひどくなってまして…。まぁ、今日一日はのんびりとしてましょう。

カバちゃん、残念でしたね。
ツマグロ君はダンダラ模様の季節の春型ナミアゲハと同じ存在なのですね。
「オッ! 何だぁ~…」ってテンションが急降下…。

車に関しては、パジェロとそれ以外という分類様式しか持たぬボクにとって、こりゃノー・コメントですね。
推測するに、大場さんのお車と同型のもの?
Commented by imai at 2008-10-06 17:13 x
あの場所行かれましたか。色々観察出来るのですがスズメバチが多かったでしょう。私もちょくちょく行きますがカバマダラいませんね~。
Commented by nomusan at 2008-10-06 19:35 x
kenkenさん、
>雨だったので夕方から飲んでまして、そのまま酔って寝てました・・
おお、正しい雨の週末の過ごし方ですね(爆)。

カバちゃんは昨年秋には福岡県でも発生してくれましたし、佐賀県でもここ数年内に何回か発生してくれてます。なので、今年ももう少し・・・期待していたいと思っています(笑)。

ミドリヒョウモンのフライング・ボディ・アタック、「何考えてんねん、こいつ?」って感じでちょっと驚きました。ピンボケですが、実は結構お気に入りです(笑)。

今日はちょっとスイカチェックしてきましたので、後ほどご報告に行きますね(爆)。
Commented by nomusan at 2008-10-06 19:39 x
maedaさん、ミドリヒョウモン、このフウセントウワタ畑をチラチラしていたのですが、タテハモドキにカメラ向けてたらいきなり「アタァ~ック!」って感じで飛び込んできました。何考えてるんでしょうね? 求愛はしつこくなく、すぐに飛んで行きましたよ(笑)。ピンボケですが、私的にはお気に入りの画像になりました(笑)。
Commented by nomusan at 2008-10-06 19:41 x
misujiさん、サジェスチョンをありがとうございました。これからも訪花の場面には気をつけていきたいと思います。で、スズメノヒエですが・・・タテハモドキ以外の蝶が来てる印象はないですねぇ~・・・。こちらも気をつけて見ないといけませんね。
Commented by nomusan at 2008-10-06 19:47 x
luehdorfさん
>「低気圧接近症候群」のひとつ、「腰痛」が…。
おやおや、そいつはいけませんねぇ~・・・(汗)。快方には向かっておられますでしょうか? お大事になさいませ~・・・。

今年はまだカバちゃんは来てくれませんが・・・もう少し待ちましょうかね。
まぁ、カタクリに舞うキアゲハって程ではありませんが・・・わざわざトウワタに来なくてもいいんじゃない?って感じではありますね(笑)。

はい、これは大場さんが乗っていたのと同車種の画像のようです。実はネットで画像探してたら、あの事故現場の画像とつぶれた車の画像も見つけてしまいまして・・・流石にそれは持ってこれませんでした(涙)。
Commented by nomusan at 2008-10-06 19:50 x
imaiさん、ご教示ありがとうございました。結構いろんな蝶が来てますね。この日は幸いな事にスズメバチはいませんでした。2~3cmくらいの黄色っぽいハチは数頭おりましたが、あのデカのはおらず、結構ゆっくり楽しめましたよ(笑)。
Commented by clossiana at 2008-10-07 17:57
ミドリヒョウモンのタテハモドキへのアタックは、昨年、似たようなシーンを見ています。しかし、その時はツマグロヒョウモンでした。タテハモドキって、他の蝶にも人気がありますね。
Commented by nomusan at 2008-10-07 20:00 x
clossianaさん、そうですね、あのタテハモドキポイントではかなりツマグロヒョウモンに追いかけられていますね。逆の光景は・・・なかったような気がしますね(笑)。
Commented by imai at 2008-10-07 22:16 x
私ごときがnomuさんに教示などめっそうも御座いません。私の方こそいつも御教示いただき有難う御座います。ぜひ近い内に一献お願い致します(笑)。
Commented by rinrin-607 at 2008-10-07 23:43
タテハモドキ、綺麗な蝶ですねぇ~~
こちらではあんまり見かけませんが・・・気がつかないだけでしょうか?
お天気もパッとしませんよね。
フウセントウワタの花は確か友達の家で咲いてたような・・・・
ちょっくら訪ねてみましょうかね。蝶に逢えたら儲けですわ!(笑
Commented by nomusan at 2008-10-08 06:41 x
imaiさん、どうもです。いえいえ、私の方とて仰っていただくほどのものではありませんよ~(汗)。こちらこそ、よろしくです(笑)。
Commented by nomusan at 2008-10-08 06:53 x
rinrinさん、そうですね、そちらにもいる蝶なので、たまたまお目にとまってないのかも知れませんね。田圃の縁や畦、河原の土手あたりでひょっこり見れるかも?ですよ~(笑)。
こちらもすっきりしない天気です。「明日は晴れるでしょう。」と天気予報のお姉さんが言ってましたが・・・(笑)。
フウセントウワタ、是非是非お訪ねあれ。mmerianさんのお庭の蝶さんが見れるかも?ですよ~(笑)。
<< 白玉の歯にしみとほる秋の夜の・・・ 週末花と蝶 >>