白玉の歯にしみとほる秋の夜の・・・

今日は久しぶりに晴れました。
日中の佐賀市郊外のバイパス沿いの温度計は30℃を表示しておりました。
が、流石に朝晩は肌寒い・・・を通り越してきたような気がします・・・。
ちなみに上は半袖Tシャツ、下はスウェット姿です。まだ窓は開けて寝ています(笑)。

昨日は夕方ちょっと所用がありまして、仕事は昼であがりました。
で、帰る途中に撮った画像で週末まで引っ張りましょうね。

ウスバキトンボがまだ頑張っています。
白玉の歯にしみとほる秋の夜の・・・_c0065260_2113677.jpg

金木犀の香りが大好きです。けど、訳もなく?感傷的にもさせられます・・・。
白玉の歯にしみとほる秋の夜の・・・_c0065260_2115082.jpg
白玉の歯にしみとほる秋の夜の・・・_c0065260_2115919.jpg

先日の釜ちゃんポイントに行くと・・・。睨まれてしまいました・・・(汗)。
白玉の歯にしみとほる秋の夜の・・・_c0065260_212214.jpg
白玉の歯にしみとほる秋の夜の・・・_c0065260_2123210.jpg

で、表題ですが、はい、今宵は日本酒でございます。
北海道在住の学生時代のクラブの友人が送ってくれました。
これ、美味いっす!流石は男山酒造ですわ。
白玉の歯にしみとほる秋の夜の・・・_c0065260_2124885.jpg

by nomu376 | 2008-10-08 21:04 | お酒 | Comments(20)
Commented by OIGATO at 2008-10-08 21:23 x
呑むさん、今晩は、先日はメール有難う御座いました~m(__)m
釜ちゃんもシッカリカメラ目線で…(笑)
晴れた日にお邪魔します。 も・もしや、一番乗りかなぁ~

Commented by pulala-2 at 2008-10-08 21:30
キンモクセイ、奇麗ですね。画像も素敵です(^-^)
春のジンチョウゲ、秋のキンモクセイ・・どちらの香りも大好きです♪

睨んだ釜ちゃん、ユーモラス(笑) 可愛いです。
も・もしや、2番乗りかなぁ~
Commented by imai at 2008-10-08 21:46 x
ブログの更新久し振りの様な気が?多分画像の関係ではと案じておりました(笑)。金木犀の匂いはなんか遠い昔を思い出させてくれます。朝晩は冷えてまいりました。風邪など引かれませぬよう。
Commented by nomusan at 2008-10-08 22:41 x
OIGATOさん、一番乗りありがとうございます~(笑)。
釜ちゃん、どの角度からとってもしっかりカメラ目線・・・ですね(笑)。
おわかりかと思いますが、ここはあそこです(爆)。この日は曇天で気温もあまり高くなく・・・一頭も見ませんでした(汗)。やっぱり快晴高温の日が良いようです。
Commented by nomusan at 2008-10-08 22:46 x
pulalaさん、二番乗りありがとうございます~(笑)。
♪降りしきる雨の吐息に 濡れて傾く沈丁花・・・♪(石川さゆりさんです)。
私も沈丁花は大好きです。しかもこれは訳もなく?ではなく、かなり訳があって(爆)。寒くて冷たい冬が冬が終わりを告げる頃・・・ですよね~・・・。おっと脱線しそうです(汗)。

釜ちゃん、「お前がそこにおったら蝶がこの花に来んやろ!」って感じでしたよ~(笑)。
Commented by pekeyama at 2008-10-08 22:48
5枚目・・・
カマキリがサラダボウルを食ってる???
不思議な風景ですねぇ・・・(爆
心なしか・・・
ちょっとはにかんでいるような・・・(笑
Commented by nomusan at 2008-10-08 22:51 x
imaiさん、どうもです。そうですね、二日休んだのは久しぶりかもしれません(笑)。作った時から自転車操業のこのブログ、画像が無くなった時がこのブログの終わりって感じでございます~(笑)。
Commented by nomusan at 2008-10-08 22:56 x
おおっと、pekeさんまいどです。この釜ちゃん、見つけたときから「この花においでやす。」って感じで待機しておりました。で、結構近くの花にはチャバネやらイチモンジが来ていたのですが、見ている間にはついにこの花には来てくれませんでした。って、どっちの味方や?って感じですが・・・(笑)。

>心なしか・・・
ちょっとはにかんでいるような・・・(笑
 う~む、そうなのかなぁ・・・私にはまだ表情は読めない・・・。まだまだ未熟ぢゃ(笑)。
Commented by luehdorf at 2008-10-08 23:30 x
ウスバキトンボの静止のポーズはこれですか…。オニヤンマが怒るのでは?
東北では夏休みの中盤以降に現れるトンボでした。日がな一日翔んでいるイメージがあって、どんな格好で止まるんだろう?って思ってました。
長年の疑問が氷解しました。ありがとうございます。

カマキリはいくら睨んでも、眼が離れているのでひょうきんな感じがして…。

な、なんと!男山の「ひやおろし」、しかも純米!
西に向けて鼻をひくつかせてみます。

腰はストレッチ&マッサージで仕事には支障ない状態です。ご心配をおかけしました。

’76の「あの試合」ですね。当時は「何という試合だ…」と感じたものですが、昨年出た本などを読むといろいろとあったみたいで…。
Commented by nomusan at 2008-10-08 23:53 x
luehdorfさん、
>ウスバキトンボの静止のポーズはこれですか…。
・・・・・・子どもの頃から身近なウスバキトンボ・・・曇りの日にはよくこんな感じでとまってます。う~ん、ちょっと驚きのコメントでしたぁ~(笑)。

釜ちゃん、結構好きでのでしょうか?見つけると撮りたくなます(笑)。

>西に向けて鼻をひくつかせてみます。
 間に合いましたか(笑)?四合瓶でしたがあっという間に無くなってしまいました。いや、これは本当に美味でした。

季節はこれから下り坂・・・くれぐれもご自愛のほどを・・・。

この時私は大学1年、下宿にテレビが無かったので学校の近くの喫茶店で皆で見に行きました。本当に当時は「何や、これ!?」だったのですが、その後いろんな裏話を聞くにつれ・・・。今となってはもう一度見直してみたい気もしております・・・。
Commented by mmerian at 2008-10-09 00:06 x
カマキリはいつもカメラ目線!
しらんぷりできへんの~??

今度、あっちむいてるカマキリに挑戦しませんか?(笑
Commented by maeda at 2008-10-09 06:07 x
酒はまだまだ裏日本に敵わない北海道産と思っていますが、数年後には一番になっているかもしれません。
米所になりつつありますし、豊富な雪解け水ありますし。
Commented by nomusan at 2008-10-09 06:49 x
mmerianさん、そうカマキリはいつもカメラ目線なんです(笑)。実は今回もじっと花の方を向いてる画像も撮りたかったのでうsが、位置を変えてもじっと見られてしました。しらんぷり画像、狙ってみますね(笑)。
Commented by nomusan at 2008-10-09 06:52 x
maedaさん、
>数年後には一番になっているかもしれません。
九州人からすると今でも充分美味しいと思える北海道産ですが、もっともっと美味しくなりそうですね。楽しみです(笑)。
Commented by rinrin-607 at 2008-10-09 12:41
金木犀って大きくなるんですねぇ~~!
いい香りがするので、うん??どこどこ??・・・・
あらら、目の前の大きな木に鈴なりに咲いてました。

カマきり君・・・・・ガンつけても負けへんよ。
けど、愛嬌のあるお顔ねぇ~~!笑ってしまうよ。
こちらも昨日、今日爽やかな秋空です。
稲刈りも急ピッチで進んでます。

秋・・・・・・ですねぇ~~
Commented by nomusan at 2008-10-09 20:58 x
rinrinさん、金木犀の香りは不意打ちってのがより良いですよね(笑)。
そこにあると気付かずに、いきなりふっと・・・香りが・・・。

カマちゃん、見つけるとついついカメラ向けてしまいます。結構好きです(笑)。
こちらも昨日今日と良い天気で気温も30℃ありました。それでもやっぱり、もはや残暑とは言えないですね・・・。
Commented by kenken at 2008-10-09 21:47 x
うん、これは美味そうな酒ですね。
純米だと米の良さが決め手になるのでしょう。
旭川の男山酒造、その実力は確かなもんです。
そろそろおでんで日本酒飲みたくなってきたなぁ~

そうか、蝶のシーズンオフに九州出張すれば、心おきなくnomusanさんと飲めますなぁ~出張ないかなぁ~
Commented by MatsuHimeji at 2008-10-09 22:35
こんな鈴なりの吊るしウスバキトンボ、見たことないです。
羽化したてでしょうか?

金木犀の香りは遠い昔の記憶を呼び覚まします。
花を瓶に詰めて水と混ぜて香水屋さんごっこしたこと・・・
通学路、あの角を曲がれば香って来た・・・そんなことまで思い出されて~(^^ゞ
Commented by nomusan at 2008-10-09 22:54 x
kenkenさん、いや、これほんまに美味かったです。流石は男山酒造です。って、私北海道のお酒は「国稀」と「男山」くらいしか知らないんですけど・・・。

オフの九州出張、これはええですなぁ~。どないかなりまへんか?
Commented by nomusan at 2008-10-09 22:57 x
MatsuHimejiさん、この日、曇りで気温も高くなかったので、ウスバキトンボはお休みモードでした(笑)。休憩するときは結構近いところでとまるみたいですよ。

>花を瓶に詰めて水と混ぜて香水屋さんごっこしたこと・・・
???・・・・・コメントの作風変わりましたかぁ(爆)?
<< あれやこれや 週末花と蝶・2 >>