あれやこれや

誰かさんが言ってましたが、日によってはタイトル考えるのが結構しんどい時があります。
「今日の画像はこれやで!」って日は悩まなくても良いのですが、「う~ん・・・・こんな画像しかないよなぁ・・・。」って日はほんまに「どないしょうかな・・・」って思いますね・・・・。

朝晩と日中の気温差が結構大きくて、何となくすっきりしません。
ただ、明らかにすでに「残暑」と言える気候ではないので・・・・「初秋」なのでしょうねぇ~・・・。

画像はウラナミシジミとヒメアカタテハ・・・こりゃやっぱり秋の蝶ですなぁ(笑)。
c0065260_2318422.jpg
c0065260_23181316.jpg
c0065260_2318224.jpg
c0065260_23183191.jpg

おまけ。
c0065260_23184954.jpg

by nomu376 | 2008-10-09 23:18 | | Comments(10)
Commented by pekeyama at 2008-10-10 05:56
ヒメアカタテハ・・・
PEKEは今朝アップするつもりでした・・・
タイトルは・・・うーん・・・

また出直すことに致します(爆
Commented by luehdorf at 2008-10-10 12:39 x
昨日、道ばたのカタバミでメスのヤマトシジミが何やら…。
しばらく見ていると、ハイ!産みつけました。(まっちゃんさんにお見せしたかった…)
と、枕を振って…、2枚目の葉上の白い点は、ひょっとしてウラナミシジミの卵では…?

えぇ~っと…、坂本竜馬さんとプロレスの接点はぁ~…。
歴史がまるでダメなボクにはちょっと…(汗)。
Commented by まっちゃん at 2008-10-10 18:58 x
 はぁ~ぁ、また出遅れました。
タイトル考えながら、下書きばかりが増えております。(苦笑

ヤマトシジミ、あれほど居たのにピタリ!と姿が消えました。
鉢植え?のカタバミ、それほど傷んではいませんのです。
おかし~??
ウラナミシジミって、ハギの葉に産み付けません??
母の家に大株の白花ハギがあったのですが、お化け屋敷になりそうなのでばっさりと散髪しました。

白い点、見えます見えます。
細い目でも見えまっせ~♪(爆

こうしてバカを言いながら、今日も1日暮れるのです。
しあわせ~~。
Commented by nomusan at 2008-10-10 19:45 x
pekeさん、あれ?何でpekeさんの事だってわかったのかな? とりあえず最後に「図鑑」ってつければ何とかなるかな?って思いもしたのですが(爆)。
 早いもん勝ちはブログの常ですな(笑)。
Commented by nomusan at 2008-10-10 19:49 x
luehdorfさん、そうなんですよね~・・・。これ撮ってる時は気付いてなくて、画像整理してたら「ん?」って感じで・・・。この雌も産卵しまくってたのでそうかな~って思ったり、ただ、こんなところに産むかなぁ・・・?って気もしたり・・・・闇の中です(笑)。

いえいえ、画像とプロレスは何の関係もありません(汗)。昨夜は結構解き放たれてたみたいで・・・。ちなみにこの人は勝さんです。
Commented by nomusan at 2008-10-10 19:52 x
まっちゃんさん、何日遅れでも構いませんのですよ。いつでもお越しくださいませ~。
ヤマトシジミさんは発生の谷間ではないでしょうか。まだ10月なので、まだまだ新しい世代が出てくると思いますよ。そして、今度出てくる♀さんたちは・・・青い衣装を纏っているかもですよ~。こうご期待(笑)!
Commented by banyan10 at 2008-10-10 20:20
「あれやこれや」も呑むさんの専売特許みたいなものですね。(^^;
こちらでもウラナミシジミ増えていますが、同じように見えるヤブツルアズキで花芽の産卵が多かったですが、葉や茎などにもいっぱい卵が付いていましたね。
Commented by mmerian at 2008-10-10 21:09
ウラナミシジミとヒメアカタテハ、それにクロマダラは秋の蝶?
うちの庭ではカバマダラも秋の蝶?

アサギマダラもやってきました~!!
Commented by nomusan at 2008-10-10 21:10 x
banyanさん、どうもです。「あれやこれや」とか「なんやかんや」とか、口癖みたいになってるかもしれません(笑)。
 ウラナミシジミ、多くは花芽や茎に産卵してました。けど、葉に産むこともあるのですね。それならやっぱり卵かな(笑)。ありがとうございます。
Commented by nomusan at 2008-10-10 21:18 x
mmerianさん、ウラナミシジミは夏の終わりから、ヒメアカタテハは今では周年で見れますが、やっぱり個体数が多くなる秋の蝶のイメージは強いかなぁ・・・。けど、クマソは・・・今年は8月に宝塚で見たせいか、秋の蝶ってイメージが湧きませんねぇ~(笑)。

カバマダラは・・・う~ん、少なくとも秋の蝶ってイメージはありませんね。初めて採ったのが7月の屋久島だったから・・・かなぁ・・・?

今年はどうでしょ?アサギに続いてコモン、ウスコモン・・・(笑)。
<< 明日は仕事ぢゃ・・・。 白玉の歯にしみとほる秋の夜の・・・ >>