かしわうどん@JR鳥栖駅

朝夕と日中の温度差が結構あります。最高気温は26℃くらいでしょうか。日中はまだまだクーラーをつけて運転しております。それにしても・・・陽射しが眩しい・・・。

さて、土日の画像で今週は引っ張ります。
ぐりんぐりんにはいくつかのブロックがあり、いろんな植物や水槽などもあったのですが、その一角に温室もありました。で、何とオオゴマダラとツマムラサキマダラとアサギマダラが飛んでおりました。まさか福岡市でオオゴマダラが見れるとは・・・。これで、京都市・伊丹市・指宿市(旧山川町)についで4カ所目のオオゴマダラです(笑)。
c0065260_20594011.jpg
c0065260_20595494.jpg
c0065260_21053.jpg
c0065260_2101547.jpg

この日はJRで福岡へ行きました。で、帰りに久々にJR鳥栖駅のかしわうどんを食べて帰りました。320円也。これね、結構人気あるのですよ(笑)。改めてメニューを見るとあすぱら天うどん420円ってのがありました。ふむ、今度食べてみようかな。
c0065260_2103296.jpg
c0065260_2104116.jpg
c0065260_2105453.jpg

by nomu376 | 2008-10-20 21:01 | | Comments(20)
Commented by まっちゃん at 2008-10-20 21:21 x
 金の卵、並んでますねー。。
もっと並んでるところ知ってま!
手乗りなんておちゃのこさいさい、頭乗りなんぞも出来ま!
しかし、あまり多すぎるのもなんですが、温室の中ではねー、、ちょい寂しい気がしないでもない。

うどんは美味しそうだけど、辛そうですね。

昨日は遠○郡へ。
見たことのない蝶が舞っていたのですが、撮れませんでした。
やはり、九州へ来るといいもんです。
来月は、もっと西へ行きます。
Commented by pulala-2 at 2008-10-20 21:44
オオゴマダラ、図鑑で調べてみると、日本では最大級の蝶なんですね。
白と黒のシンプルな配色で、浴衣美人という感じです。

かしわうどん、美味しそう~。夕食後というのに食べたくなりました♪
まっちゃんサン、私はもう少し唐辛子をかけますよ~(^-^)
Commented by まっちゃん at 2008-10-20 23:16 x
 pulalaさん

>私はもう少し唐辛子をかけますよ~(^-^)

うわっ!    ゴホゴホ......!
うどんは、、やっぱ、すうどん。 (てんかす、ちこっと入れて)
Commented by luehdorf at 2008-10-20 23:29 x
オオゴマダラの蛹、金色なんですってね。一度本物を見てみたいものです。(多摩動物園へ行けばいいか!)

まっちゃんさん
呑むさんは辛いものが苦手だからこの程度なんです。
ボクは「モツ煮」には真っ赤になるほど一味を、うどん・そばにはさらにネギをたっぷり…。
あったまりますよぉ~。
>昨日は遠○郡へ。
えっ!ボクの田舎へ…。宮城県遠田郡です。
その後の「九州へ来るといいもんです。」で気づきました。玄界灘に注ぐ川がありますものね。

花柄のショート・タイツ、マイティーさんですね。
受け手は力さんスタイルで…。大ノ海さんですか? リングネームはなんだったかなぁ…。(思い出せない。ヤバイ!始まったかな? 一昨日の夕食は…(爆))
Commented by nomusan at 2008-10-21 06:06 x
まっちゃんさん、全国で何カ所くらいオオゴマダラの温室があるのかなぁ・・・・って感じがします。もちろん、蝶は野外で見るに越したことはありませんが・・・。これで興味を持ってくれる人がいてくれれば・・ですよね(笑)。

やや濃いめの出汁と甘辛く煮込んだ鶏肉がなかなか美味です。辛子は・・・入れすぎました(笑)。

え?北海道へ? ってあそこは遠軽郡か(笑)。けど、遠○郡とは???
Commented by nomusan at 2008-10-21 06:12 x
pulalaさん、オオゴマダラ、でかいです。オオヤマミドリどころではありません(爆)。で、ふわぁりふわぁり、飛ぶというよりは漂う感じで舞っています。初めて沖縄で見たときは・・・・やっぱり「でか!」って思いました(笑)。

>私はもう少し唐辛子をかけますよ~(^-^)
私も  うわっ!    ゴホゴホ......! です(笑)。
このかしわうどん、やや濃いめの出汁と甘辛く煮込んだ鶏肉がお気に入りです(笑)。
Commented by nomusan at 2008-10-21 06:15 x
まっちゃんさん、
>うどんは、、やっぱ、すうどん。 (てんかす、ちこっと入れて)
おお、なかなか通の食べ方ですな(笑)。
私は・・・一番好きなのはごぼう天うどんかなぁ・・・。天かすはサービスで置いてある店では結構入れますね(笑)。
Commented by maeda at 2008-10-21 06:16 x
マダラチョウ科の蛹はどうしてメタリックな色彩なのでしょうかね?
毒有りを宣伝するためでしょうか?
毒々しい色彩で良いように思うのですが、何故にメタリックか?
Commented by nomusan at 2008-10-21 06:21 x
luehdorfさん、金の蛹・・・・まぁ、一度はご覧くださいませ(笑)。
はい、この日は乗り換えの時間の関係もあり、ちょっと急いでまして一味いつもより多めに入れてしまいました。けど、これくらいなら何とか大丈夫です(笑)。
「遠」、「えん」と読んだり「おん」と読んだり地名は難しい・・・ですね。宮城県のはどちらでしょう?

花柄タイツはマイティさん(笑)。この人前座の頃は丸刈りで白いタイツだったと思いますが・・・・派手になりましたねぇ~。受け手は・・・わかりません。ネタ元にもかいておりませんでした・・・。
Commented by nomusan at 2008-10-21 06:25 x
mardaさん、メタリックに輝く金の蛹・・・・・本当に不思議です。人間の目から見れば目立ってしゃあないと思うのですが・・・。
そうですね、毒入りをPRするならメタリックの必要はないと思いますが・・・光沢というか、反射の関係でもあるのでしょうかね?わかりません・・・。
Commented by fanseab at 2008-10-21 07:18 x
オオゴマダラ、東京都多摩地区の動物公園にも分布しております(笑) かしわうどん、旨そうです!
Commented by mmerian at 2008-10-21 08:23
オオゴマダラを沖縄で採集した息子、あの時の感動を覚えているのしら・・今はテニスに夢中です~。マダラチョウって皆フウワリと飛ぶのでしょうか?
皆さんの書き込みを読みながら、お昼はうどんにしようと決めました~(笑
Commented by MatsuHimeji at 2008-10-21 12:02
光り物に目がくらむ主婦としては~この蛹は至極魅力的☆彡
伊丹ではこれをクリスマスツリーの飾り物にしてましたね。
こんなに目立って天敵に狙われないのでしょうか?

このうどんは安い!うまそう!
刻みねぎも一味も惜しみなくたっぷりで~d(-。^)good!!
Commented by kenken at 2008-10-21 20:06 x
鳥栖駅にもうどんあったんだぁ~食べてません、こりゃ再訪して食べんといかんなぁ~
丸天うどんにかしわうどん、九州のうどんもえぇもんです。博多駅で乗り換え時に食べたかしわうどんも美味かったし。
こちら、奇遇にも、伊勢うどん攻めてました。
(これ、マジのフライング攻撃ですね、破壊力ありそうな・・)
Commented by nomusan at 2008-10-21 20:33 x
fanseabさん、どうもです。温室あるところにオオゴマダラありって感じですね。ある意味たくましいのかも知れませんね(笑)。
ここのかしわうどんは九州にしては出汁はやや濃いめです。なかなかいけますよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2008-10-21 20:36 x
mmerianさん、もう30年以上も前、初めて石垣島へ行ったときにこの蝶を初めて見ました。真っ青な空に舞うオオゴマダラ・・・。忘れられませんねぇ~・・・。マダラは基本的にふわぁりふわぁり・・・でしょうかね~。
今日のお昼は・・・何うどんだったのかなぁ(笑)?
Commented by nomusan at 2008-10-21 20:40 x
MatsuHimejiさん、おお、光り物に弱いとなぁ~・・・。
関東の方でも蛹のクリスマスツリー・・・どなたかの画像で拝見したように思います。けど、羽化してしまうと・・・寂しそうですね(笑)。

高くて美味しいのは当たり前。安くて美味しくてこそ食べる価値有り、ですよね~(爆)。お店によってはネギを自由に入れれるところもあります。そんな時はネギうどんになります(笑)。
Commented by nomusan at 2008-10-21 20:47 x
kenkenさん、是非、お試しあれ(笑)。鹿児島本線の主要駅(特急が止まる駅)にはたいていホームでうどん食べれると思います。
 これは私感で、私だけかもしれませんが・・・
福岡と言えば豚骨ラーメンの印象が強いと思いますが、おそらく多くの福岡県民はラーメンよりうどんの方をより多く食べてるような気がします。
Commented by rinrin-607 at 2008-10-21 20:53
プチお久です。
( ^-^)ノ(* ^。^)ノこんばんわぁ♪
オオゴマダラは揖宿のフラワ-パ-クの温室で逢いました。
初めて蝶を撮ったのがこのオオゴマダラだったような・・・
感動しました。とても綺麗で・・・
事後承諾になってしまいますが
今日の更新に呑むさんのコメントを載せてしまいました(^^;
不都合があれば削除いたしますので・・・・出来たらOKを・・・くださいませぇ~~


Commented by nomusan at 2008-10-21 21:11 x
rinrinさん、こんばんわ~♪ フラワーパークの温室、私も行きました。で、実はフラワーパークの中(温室の外)でもオオゴマダラ飛んでましたよ~(爆)。綺麗な蝶ですよね。
 コメントは・・・お恥ずかしいかぎりですが全く構いません。
が、沖縄でも発生してる事だけ、あ、それと本州では和歌山県でも発生してること追加で加えておいてください(笑)。
<< キタテハ@神埼市 タテハモドキ@佐賀市&神埼市 >>