ハネビロトンボ@福岡市

今日は曇りから夕方には小雨模様になりました。で、週末には回復しそうですが・・・
気温は22℃くらいになりそうです。う~ん・・・もう少し上がって欲しいけどなぁ・・・。

画像は土曜日のものから・・・
ぐりんぐりんの展示会会場を出ると池がありました。これも人工の池です。この人工島、出来て3年くらいだそうですが、結構蝶や蜻蛉が集まってきています。で、見たことがない蜻蛉がおりまして、結構真剣に追いかけてしまいました(笑)。

手持ちの図鑑には載っておらず、昼休みに図書館に行って図鑑で調べてみると、どうやらハネビロトンボのようです。以前は福岡県では南部でしか見れなかったようですが、最近は県内でもそう珍しくはないようです。それでもちょっと?嬉しい(笑)。
c0065260_203455.jpg
c0065260_20341417.jpg

ノシメトンボでしょうか? 「成熟した雄」・・・ええ響きやなぁ(爆)。
c0065260_20351270.jpg

by nomu376 | 2008-10-22 20:48 | 蜻蛉 | Comments(12)
Commented by nephila at 2008-10-22 21:07 x
ハネビロトンボですね。羨ましいです。
私も狙おう・・・・と言っても狙えるもんでもないかぁ。
意識しておきます。先日行った時は、"こんな真新しい所には・・・"と
いい加減にしか探さなかった。オオゴマダラを撮影してルンルンしてましたからね。(涙)
Commented by imai at 2008-10-22 21:13 x
おお、又しても一番乗り!。「成熟した雄」確かにいい響きです。響きはいいですが私などさっぱりです(笑)。なんか中年の・・・が出た様で娘に叱られそうです(笑)。
Commented by imai at 2008-10-22 21:14 x
失礼しました。二番乗りでした。
Commented by luehdorf at 2008-10-22 22:14 x
ハネビロトンボ、尻尾の先の黒のワンポイント、後翅つけ根の赤茶が何ともおしゃれです。もちろん、まだ見たことはありません。
きっと、「何だ! 何だ!」って大騒ぎして追いかけることでしょう。
「成熟した雄」、ホントにいい響きだ。明日使ってみよう(爆)。
トンボは上空から水の反射を見つけて寄って来るそうですから、人工でも水があれば進入は早いのでしょうね。

タイガー(初代)という人は本当に運動能力の高い人ですね。どんな技をやらせてもキレイなんだもの…。
受け手も掛け手も空中に浮かんでいる、絶好のシャッター・タイミングです。
Commented by nomusan at 2008-10-23 04:17 x
nephilaさん、いわゆるビギナーズラックってやつでしょうかぁ~(笑)。
池のほとりに3~4頭くらい飛んでました。とにかく「見たことない」蜻蛉でしたので結構ドキドキしましたよ~。行って良かったです(笑)。
Commented by nomusan at 2008-10-23 04:19 x
imaiさん、惜しかった!ですね(笑)。いつもありがとうございます。
「成熟した雄」・・・私自身、憧れる響きでございます。中年の・・・は互い様ってことで・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2008-10-23 04:20 x
imaiさん、これに懲りることなく、今後ともよろしくお願いいたします(笑)。
Commented by nomusan at 2008-10-23 04:25 x
luehdorfさん、もともと南方系の蜻蛉で次第に範囲を広げているようです。ぱっと見オオシオカラトンボのイメージでした。で、ショウジョウトンボにしては大きいし、近くで見たら尻尾の先黒いし、「見たことない!」って感じで結構ドキドキしました。やっぱり「お初」ってのはええもんですね(笑)。
「成熟した雄」・・・憧れます(笑)。

初代タイガーさん、何度も書いてるような気がしますが、一時期離れかけていた私を再び引き戻してくれた選手です。いやほんまに美しかったですよね~。
Commented by mmerian at 2008-10-23 07:49 x
ハネビロトンボ、こちらにもいます。
この前大分でベニトンボを見ましたが、そちらにはまだ来ていませんか?
ノシメトンボも成熟するとこんな色になるのでしょうか?
秋はトンボの変化に驚いてしまいます
Commented by nomusan at 2008-10-23 19:48 x
mmerianさん、ハネビロトンボ初めて見ました。手持ちの図鑑に載ってないので、一瞬妄想が膨らみかけましたが、アオヤンマやエゾゼミの事もあり、冷静に対応できました(笑)。ベニトンボは・・・・・福岡県でも記録はあるのですが・・・身近にはいないようです・・・。

この時期に見かけるアカネは本当に真っ赤ですね。多分ノシメだと思うのですが・・・。
Commented by clossiana at 2008-10-24 08:40
ハネビロトンボって初めて知りました。アカトンボの仲間も色々なのですね。ノシメトンボも、ここまで赤いのは見た事がないような気がします。地方変異なのかな?それともトンボは、いい加減にしか見てないからかな?
Commented by nomusan at 2008-10-24 20:07 x
clossianaさん、私も今回初めてハネビロトンボという蜻蛉を知りました。蝶でなくても、見たことない虫を見ると結構ドキドキしますね(笑)。
この時期に見るアカネ・・・マユタテ、マイコもこんな感じで真っ赤になります。ただ、詳しくないので何とも・・・わかりまへん(汗)。
<< 枯れ木も山の何たらかんたら・・・ キタテハ@神埼市 >>