2012年 01月 19日 ( 1 )

冬の夜は思い出話しを・・・。の続き

今日は終日雨でした。
まぁ、雨って事はそんなに気温も低くないって事で・・・
終日窓際の席から雨を眺めておりましたよ(笑)。

さて、だらだらと昨日の続きです。しかもかなりは以前にも書いた内容ですが・・・。

全く予定外に開設してしまったブログですが、開設したからには定期的に更新したい。
それも出来れば蝶の画像で・・・。しかし画像がありません。
そこでとにかく何か撮影しなければと思い、3月に入りモンシロチョウが本格的に発生すると筑後川へと足を運ぶようになったのですが・・・。最初は「何でこの歳になってモンシロチョウ追っかけなあかんねん。」などと思いながら撮っていたのですが、追いかけているとこれが結構楽しい(爆)。
さらにはモンキチョウやベニシジミなど、すでに採集の対象からは外れていた蝶が妙に新鮮に見えてきます。また、”出来が悪い子ほど・・・”ってやつでしょうか、どんな不細工な画像でも”自分で撮った画像”ってのがまた妙にええんですな、これが(笑)。ツマキチョウなんかは改めて「こんなに綺麗な蝶やってんなぁ。」と感激した記憶がありますねぇ。

と言うことで、この年から本格的に撮影を始めたのですが、私的に大きな転機になったのがこの年のギフチョウ撮影でした。
実はこの蝶、撮れる自信がありませんでした。「やっぱりネットが出てしまうやろう・・・。」そう思いながらお出かけしたのですが・・・。はい、最初の一頭目はやっぱりネットが出ましたね(笑)。
ところが、次に見た個体からは自分でも不思議なほど撮影する事ができました。しかも幸運な事に目の前にいた個体をネットしなかったおかげで、目の前で交尾する瞬間まで見る事が出来まして・・・。これは感激でした。
と言うことで、私的には「ギフが撮れるなら他の蝶も撮れるだろう。採集と撮影は両立できるな。」と思ったこの日のギフチョウ採集&撮影でございました。って、偉そうやなぁ~あくまでも私レベルでのお話しですよ(爆)。

その後は自分でも驚くほどに撮影中心になった私ですが、開設当初の”蝶の画像だけで更新”と言う目標は早々に断念せざるを得ませんでした。数回更新しただけで、「これは無理やわ。」と悟りました(笑)。
そして「蝶だけが無理なら昆虫や草花など自然に関するものに対象を広げよう。」と思ったのですが、やがてそれでも「これは無理やわ。」と悟りまして・・・・
いつだったかなぁ、思いっきり開き直ってお酒やうどんの画像を載せるようになったのは(爆)。そして今では”何でもあり”のマイブログでございますが、ちなみに過去最高のアクセスを頂いた日の画像は”ごぼ天うどん”でございました(爆)。

とりあえずこの話はこれでおしまい。しょうもない話に2日もお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。

それと、余談になりますが・・・画像のいいところは酔っても安心ってところもありますねぇ~。
もう20年近く前になりますが、ある晩酔って標本箱を開けてしまい、手が滑って大のお気に入り標本を5~6頭くらい壊してしまったことがありましてね、あの時は本当に泣きそうになりましたよ。
「雨の日と酔った日は標本箱を触っちゃいけない。」と心に決めた出来事でございました(笑)。

画像は撮影2日目に撮ったウスバシロチョウ。
まさにマイブログならではの画像ですが、実は結構お気に入りの一枚なのですよ(笑)。
c0065260_19581484.jpg

で、これだけではあんまりなので、数日前に北の大地に住んでいるクラブの友人が送ってくれたお酒です。
週末まで我慢できずに、今日は“うすにごり”で魂が・・・・
c0065260_19583461.jpg

by nomu376 | 2012-01-19 20:02 | なんやかんや | Comments(10)