2017年 05月 30日 ( 1 )

週末あれやこれや

う〜ん、やばいぞやばいぞ。
職場のある佐賀市は今日も真夏日。
ヘロヘロで帰宅した後、すきっ腹にキンキンに冷えた発泡酒、
そしてワンコインの赤ワインを急ピッチで流し込んだせいか?
今宵はこんな時間なのに、早くも魂が風に解放されつつあるような???

と言うことで、今夜も醜態をさらさぬうちに早めの更新ぢゃ。
って、今さら、かなぁ(笑)?
週末に撮ったアサギマダラぢゃ。
c0065260_19311732.jpg

c0065260_19312957.jpg

c0065260_19314172.jpg

これだけではあんまりなので、ウシガエルのオタマジャクシぢゃ。
子供の頃、これが捕りたくて仕方なかったのぢゃが、なかなか捕れなかった。
画像のような場面に遭遇しても、網を構えて近づくだけで逃げられるのぢゃ。
1回か2回くらい捕れたことあったけど、あの時は本当に嬉しかった・・・。
今ではなかなか味わえない感動ぢゃったなぁ・・・。

追記)
昭和40年代、福岡市の一部では、このカエルは”ウシガエル”ではなく、”食用ガエル”と呼ばれてました。
で、私たち子供は”ショッカン”と呼んでました。ちなみに、食べたことはありません(笑)。
c0065260_19315452.jpg

で、明日は代休。どんだけ呑んでも大丈夫ですよん(笑)。
by nomu376 | 2017-05-30 19:32 | なんやかんや | Comments(8)